« 謹賀新年(2017) | トップページ | H28年大学生の総数(国公私)、いよいよセンター試験だ! »

2017/01/05

初詣と、今年の占いと (←易者の息子らしく)

今年は、丁酉(ひのとのとり)年っ!
というわけで親の希望で、車いすをもって、鶏のいる神社に初詣♪
天理市(奈良県)にある「石上(いそのかみ)神宮」へ初詣です。駐車場待ちを除くと、車で30分。距離だけで言えば、月一に通っているクリニックとあまり変わらない距離。

 ・・・それでも、病院関係以外で外出というのは、一年ぶりのひ孫(私の姪)の結婚式以来じゃないかと。

写真、ちょっと遠かったので見にくいかもしれませんが、いろんな種類の鶏さまが放し飼いで闊歩している神社であります。(もっとも、三が日の人ごみで隅に逃げてたっていう方が正しいけど・・・)

Fowls

このあたりの地元では、それなりに有名な神社さんなのですが、他県の方はどうなんでしょ?(拝殿が国宝指定だから、実は結構有名とか、、、よく分かりませんm(_ _)m)

=====

うちの親、四柱推命の易者をやってました。今でも半分現役です(最近は知り合いのみ)。
もっとも本人自体がそれどころではない状態でありますが・・・・

今年は「丁酉」の年。・・・読めますか? ひのととり!

「ひのと」というと陰陽五行では、木火土金水のうち、もちろん「火」、燃えさかる火です。

ちなみに昨年は、「丙申(ひのえのさる)」。だから株価上昇、燃えさかる〜〜!を予想したのに、燃えたのはイギリス選挙とアメリカの選挙の方でした(^_^) 株価は乱高下。

丙(ひの)が陽で、丁(ひの)が陰。 (→最後の一文字、陰陽あわせて「えと」ね♪)
今年は、火力が弱いながらも、一応、火の勢い! がんばれ株価っ!
しかし、南シナ海とか台湾周辺で、火が噴きそうですね〜(陰だからちょろちょろと燃える感じ?)
 ・・・なんと不気味な〜
    平和な一年であって欲しいですね〜

ところで、易者の息子でありながら、今年初めて知った「風水」の知識。
風水って、基本は【土地・建物・お墓】、なんですね〜。
地相・家相、それに「墓相」も入っていたとは、知らなんだ。
 ・・・風水に凝っている人って、あっちの方角にはこれを置いて、玄関にはこれを置いて、庭はこうしてああして、とかで、墓相をどうしようなんて滅多に聞かないと思うのだけど、どうなんだろ。
「風水墓」なんてあまり言わないですよね〜。>>>私が知らないだけ?

私が年末年始とかお彼岸とかお盆とか、お墓参りする理由はこんなところにある、のかも。>いや親がうるさいだけなんですけどね

〜〜〜〜

ところでーーー、今月のメルマガの発行が遅れています。m(_ _)m
  (メルマガのご案内

いや、いくつか案1案2と書いているのですけど、年始めから暗いこと書きたくないじゃないですか。(ヨーロッパは右翼政党躍進とか、トランプさん現実路線へとか、働き方改革だと正社員の給料が下がりそう、とか)
だからちょっと内容を考えてるんです。遅れてゴメンなさいm(^_^)m 

|

« 謹賀新年(2017) | トップページ | H28年大学生の総数(国公私)、いよいよセンター試験だ! »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事