« 寒くなってきた(;_;) | トップページ | 熟年離婚、10年間で3割増! 定年で捨てられる男たち »

2016/12/14

「情報」を追いかけるのに疲れてませんか?(エントロピー増大の法則が原因です)

広告の見出し
 ・これが一番!
 ・これが今、人気!
 ・話題沸騰!

こういう見出しを追いかけるのに疲れてませんか?

芸能には疎い私が、Mr.ChildrenのCDを出してきました(←ミスチルで持っているのはこれ一枚)。1999年に出したアルバム、DISCOVERY。親がNHK連続テレビ小説を見ているせいで、番組冒頭に「べっぴんさん」主題歌が流れるのですが、これMr.Childrenの歌だよなぁと、思い出したのです。

 この中に入っている曲の一つに「アンダーシャツ」というのがあって、この歌詞に“高いものが良いもんの理論”なんて言葉があります。1999年と言えば、バブルは弾けてますね。銀行業の合併が盛んだったころです。
 1996年4月、三菱銀行と東京銀行が合併
 2001年4月、住友銀行とさくら銀行(三井系)が合併
 2005年10月、三菱東京フィナンシャルとUFJホールディングスの合併

ま、このくらいの時期。
当時は、「これが一番!」「これが今、人気!」「話題沸騰!」と同列に「一番高いもん」というのがありました。いや今でもこの感覚は続いていますね。

なぜなら、選べないから!・・・情報が多すぎるんです。

====
 熱力学の法則にエントロピー増大の法則、というのがあります。
 空間に暑い熱量の持つものを置くと、熱はどんどん拡散して、やがて均一化するという法則。(←どうってことない法則やん、なんて言っちゃダメ)
 これ、熱力学だけじゃなく、情報理論でも使います。
 
 で、今、情報の流れってスゴイ膨大ですよね。ネットにスマホ、情報の渦です。
 一つの情報があっという間に拡散する。でも拡散したら、それで終わり・・・また、次に衝撃的な情報が流れる。これの繰り返しです。
 マーケティング、すなわち、モノを売る人・広告を出す人はこれらの情報の渦に埋もれないように、“過激な表現”を使います。
 これはもう致し方のないこと。何てったって、情報が膨大になってるんだから。

 でも、これに付き合っていると疲れませんか?=> これが本日の話題。

 今、情報が怒濤の如く流れる時代で、こればかり追いかけていると疲れてくる。
 そりゃ、こういう「話題を追いかける」のが好きな人も多いとは思うのですが、少なくとも私はほどほどにしておきたい。
  =なぜなら、自分の幸せになるとは思えないから。

 今の時期、旅行雑誌を見ると、「京都の見所」とか「温泉巡り」とかの記事が定番です。もう紅葉も終わりなのでこれからは、「初詣特集」ですね。御利益のある寺社一覧とか。

 しかも、それだけではインパクトがないので、【今年の見所・新名所・ここは必見!】とか、わざわざ煽り立ててます。・・・いやこれが悪いとは言いませんが、、、、疲れませんか?

 他の例で言うと、
  ・ポケモンGO! もの凄く流行った、流行ってる、でも興味ない人は興味なし!
  ・人気ドラマ、 話題になったり逆に叩かれたり、でも見ない人は全く見ない!
  ・今話題の商品とか人気商品! 気にならない人は全く気にならない!

 おそらく、ありとあらゆる分野でこうなるのでしょう。だから最近、流行語や流行グッズ・流行ファッションさえバラバラになって、テレビ番組で視聴率が取れなかったり、雑誌が休刊の憂き目に遭う。
 いや、そういう時代になったのでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 最初に戻ります!  「 エントロピーは増大するっ! 」

私の10月号のメルマガで下記のようなことを書きました。

>「あの○△もう見た?」「見たよ」「どうだった?」「面白かったよ」
>これくらいで話は終わって深く掘り下げない。掘り下げるとしても他人の
>レビューを見て、「うんうん」と思うくらいで終わり。
> →これで豊かな人生なのかなと思うのです。

 そういうのを差し引いて、それでもなお、自分の好きなことをする! 
 これが、真の幸せ・豊かさ、なのじゃないのかなぁと思ったりするのです。

  ・・・→ ここ今日のポイントね♪
    自分の本当にしたいこと・やりたいことが試されている、とも言えるでしょう。

(たぶん、流されてもそれで満足な人と、そうではなく自分の幸せを見つめる人とに別れるんじゃないかと思ってます。)

 それだけ、世の中が豊かになったって事なんだと思います♪ ・・・ここは団塊世代初期の人たちの努力の賜物

 でも今やそれを実感している人はいない。戦後直後の“飢えの恐怖”とかは無くなったのに別の目に見えない多くの不安を抱いている、はず。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 実は私自身、「なんで、最近、時代が流れるのが早いんだろ・早すぎるんだろ」、と悩んでたんです。私の処理能力が劣ってきたのかと。。。。
 で、エントロピー増大の法則に行きついたというわけ。たまには私の理系頭も動いてる、ってことですね♪\(^o^)/
 
 敢えて言いいますっ!
 これからは、情報を捨てる技術が必要になる!
   →エントロピー増大の中では、「自分の好きなことだけ」を敢えて選ぶ能力!

 そして、正しい情報の仕入れ先を厳選しなきゃいけない時代!
 ・・・これが真の豊かさをもたらします!

 だって、自分の処理能力が追いつかないんだもん(;_;)

(今の私は、この情報過多の次には何が起こるかを考えているところ。
  → 埋もれないように、「過激な表現をする時代」はもうすぐ終焉するはず
    その後には何が来るか?)

「よそはよそ! うちはうち!」と昔言われた言葉が形を変えてきっと繰り返される。

→これが良い方向に向かえば良いのだけどね。家族のあり方とか夫婦のあり方とか、今ものすごく多様化してきてる。働き方だってそう、今や「標準家庭」なんて存在しない。なのに情報処理不全で、「なんで私はみんなと違うの?」で悩んでいる人が多いのが気になってます。

※ライフプランの相談で、標準的な貯金ができるライフプランに、とか
 標準的な家が買えるライフプランに、とか
 当然そんな相談は無いんですよ。人それぞれ。
「みんなと一緒」と「みんなと違う」が併存してるんです、今の時代。

 ・・・不要に気にする必要ないと思うけどな。それより自分の幸せを考える方が百倍おもしろいですよ~。自分の本当にしたいこと・やりたいことが試されているんですよ~

|

« 寒くなってきた(;_;) | トップページ | 熟年離婚、10年間で3割増! 定年で捨てられる男たち »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事