« クリスマス3連休 ←私には関係ないが(^^;) | トップページ | すっかり年末モード、パソコン大掃除 »

2016/12/26

写真集を買った♪ 20年ぶりくらい?

皆さん、3連休のクリぼっちいかがでしたか? (←くどいm(_ _)m)
私は、仏教徒なので、宗教の本をば、、、

 

Wannya

 
 ●ラク〜に生きるヒントが見つかる
    『般ニャ心経』
          -2015/1-

  ●柴犬まるの
    『ワン若心経』
          -2016/7-

   ともにリベラル社
    1100円(税込1188円)

般若心経と、猫&犬をコラボさせた本。写真集、と言ったら良いのかな?

ちょっと前に、ネコの方が先に出版されてちょっと気になってました。
で、柴犬の方が出版されているのをこの前本屋さんで発見して即買い!
  ・・・いや本当は3分考えた(^_^;)

最近、いろいろ変わった写真集が出てますね。犬猫系・ペット系は最盛期?
確かこの前、「奈良の鹿」の変わったヤツもあったような気がします。 
 →インスタグラムで写真が身近になってきたってこと?

この本、お経と引っ付けたところが目新しいです。
般若心経の全文を言葉ごとに分けて、その解釈と写真のセットでできています。
でも、全然お経臭くなくて、例えば「色即是空」だったら、
絶対性や普遍性はないので「このひと時を、全力で楽しもう」
なんていう解釈で、「犬が走っている写真」。

〜〜〜〜〜
写真集って、2〜3回見れば、あとあまり開けることがないから、なかなか手を出しにくい書籍(しかも、写真なだけにちょっと割高だし)。
だからめったに買わなくて、今まで、風景関係の前田真三さんのやつと、星野道夫さんのやつしか持っていない(しかも、どっちも一冊ずつ)。あとはカレンダーとか。

でも、ときどき気分を変えて、「じっくり写真を鑑賞する!」という優雅さ?! こういうのも楽しみたいなぁと。

今やネットで、簡単に情報が溢れているだけに、しかも、検索ワードを入れて、“画像”ボタンや“動画”ボタンを押すだけで即座に大量に表示されるだけに、絵や写真を鑑賞すると言う感覚は忘れちゃいけない感性だと思ってます。。。。
「アナタが今までに感動した写真3つあげてください」、なんて言われて三つ言えますか?
  ・・・これが感性ね。犬や猫にはない人間だけのもの。

(いや本当のこと言うと、私もそこまで感性ないんだけどね(^_^;) 20年ぶりだし)

カレンダーの季節です、せめて、お気に入りのカレンダーでもどうぞ♪
しかしまぁ、「般ニャ」に「ワン若」、ベタのようで上手いネーミングだなぁと。。。

|

« クリスマス3連休 ←私には関係ないが(^^;) | トップページ | すっかり年末モード、パソコン大掃除 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事