« 耐久消費財としての「子供」 | トップページ | 写真集を買った♪ 20年ぶりくらい? »

2016/12/22

クリスマス3連休 ←私には関係ないが(^^;)

今年のクリスマスは3連休ですね~
  、、、、仏教徒の私には関係ないですが←毎年、言ってるし(^^;)

3連休ということは、見栄はって「今日は残業せずに帰ろう」なんて無理しなくても構わない楽なクリスマス♪

ネットを見ていると
 ◇クリぼっち回避イベント・パーティとか、
 ◇「ついに出た、一人用クリスマスケーキ」とか、
 ◇実は、楽しいクリぼっち♪ とか

おひとりさま全盛期なわけで・・・
というか、最近みんなでワイワイ忘年会! よりも、軽くちょっと一杯だけ! ってなつきあいの方が増えているように思うのですがどうなんでしょ。

繁華街を歩いていると、格安ちょい呑み系の看板ばかりで、やっぱり不景気なのかなぁ。飲食業界大変そうだなぁ、、、、そして、忘年会・歓送迎会を盛大にするようなそんな時代じゃなくなったのかなぁと思います。

~~~~
さて問題は、ちょい呑みであろうと、豪勢な呑み会であろうと、「ちょっと一杯」で何を仕入れるか? だと思ってます。
呑み会自体は、その昔、ノミニケーションなんて言われたくらいに、コミュニケーション手段としては重要な一ツール。
で、そこで得るモノは何か?

→社内の重要人物、かつ、極秘、かつ、たぶん、どーでも良い情報を仕入れるのか、
→今日は違うところでちょっと一杯、と新しいお店や料理を探索するのか、
→仕事とは関係ない家族とか趣味の情報を仕入れるのか、
(他にもいろいろありそー)

新たな発見があってこそ、ちょい飲みに価値がでる!
だから、愚痴の発散、ってのは止めといた方が良い。中身の無い会話ってのも得るものはほとんどない。
  >>>お金のムダ

(クリスマスの話から忘年会の話になっちゃってますね m(_ _)m
 どっちもアルコールしか思い出さないのだ(^^;))

~~~~
それにしても、「クリぼっち」という言葉を作った人は天才だと思うな。
ぼっち酒に続くヒットだ、たぶん。
「おひとりさま」、抜けるかな・年に一回しかないし、ちょっと手強いか。

|

« 耐久消費財としての「子供」 | トップページ | 写真集を買った♪ 20年ぶりくらい? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事