« インフルワクチン、今年は3500円くらい | トップページ | なんか円安112.9円、日経先物18400円突破 »

2016/11/22

11/22良い夫婦の日♪先に配偶者が亡くなっても、義父母の面倒を見れますか?

今日11/22は良い夫婦の日♪

でも最近は高齢化社会ですから、子どもの方が先に亡くなることが珍しくありません。例えば、親95歳、子75歳・・・どちらも後期高齢者。

で、表題の件。
「俺が先に亡くなっても、親の面倒みてくれよ」とか、逆に
「私が先に亡くなったら、親の面倒みてちょうーだいね」とか

〜〜〜〜〜〜
もう数年以上前の話だし、書いてもいいかな。田舎@実家の近くの話です。

キツイ嫁がいた。長男の嫁である。
長男が先に亡くなり、義母が残った。
で義母が何かの病気で入院して以降、長男の嫁は
「ここには絶対に帰ってこないで」状態になった。

義母は転院や施設や他の子(娘:嫁の義妹になる)の家を転々として、ついに亡くなった。
しか〜し、キツイ嫁は義母が亡くなったからと言っても性格は変わらない。
なんと、「遺体さえ、家に入れるな」、と。

遺体を引き上げて、枕経のために一晩安置することもできない。
仕方ないので、家の前の道路で、車に乗せたまま枕経、その後、葬儀場へ。

ま、嫁としては、夫が亡くなってまで面倒見る義理はないなんていうところでしょうか。近所の人からは「あの嫁、家建ててもらったのにね〜」なんて言われてますが。

いろんな家庭があるのだなぁと。

~~~~
  先に配偶者が亡くなっても、義父母の面倒を見ますか?
  亡くなっていなくても、義父母の面倒見ますか? 見れますか?
  というよりも! 亡くなる亡くならないにかかわらず、義父母の面倒見ますか?

 はい、今日11/22は良い夫婦の日♪(再)
  (・・・さて、結婚していない俺はどうするよ?)

|

« インフルワクチン、今年は3500円くらい | トップページ | なんか円安112.9円、日経先物18400円突破 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事