« (新規学卒者の離職状況)3年以内で3割4割が辞める現実 | トップページ | 初結露・白菜高っ!・FRB利上げ見送り株下落 »

2016/11/02

ヤフオクで電子辞書、、、2つ目♪

 電子辞書を買いました、2ヶ目です。久しぶりです。今回はヤフオクです。

【過去記事】
電子辞書を買いました♪(2012/11/15)

======
 奈良の実家と京都の自宅の往復に、しばらく、今までの赤いヤツを持ち歩いていたのですが、まぁ重たいほどではないものの毎週のことなのでどうしようかなぁと思っていたのです。
 ・同じもの二つ買うなんてもったいないしな〜
 ・オークションで安いのないかなぁ〜

 で、最初はヤフオクで、全く同じ機種を探していたんです。
 でも当然、オークションにいろんな電子辞書が出品されています。で、気になることが・・・それは「広辞苑」か「大辞林」か (←ずっとこれで悩んでるな)

 キー配置など操作性はシャープ製で慣れちゃったから他のメーカーはあり得ない。でも同じシャープ製でも、大辞林と広辞苑のやつがある。もちろん類義語辞典は外せない。以前悩んでいた、カラー表示はオレには必要ない、などなど。メーカーのHPで仕様を確認しつつ物色すること約1年(^_^)
 いや、盛り上がったあと一旦さがって、また盛り上がっての繰り返ししてました。(やっぱり春の新学期とか結構オークション相場が全体的に上がるんです。)
 
 以前のヤツより古い型なのですが、機能的にはちょっと上。(でも他の機能はほとんど使ってない)
 

Densijisho2

 で、いくら毎日ブログを書いたりいろいろメモしたりしていると言えども、結局、広辞苑と大辞林の違いは、現在までのところ私の日本語能力では、その違いは判別不能(^_^;)

====(上とは関係ないけど、辞書の話題)= =====

 先日、駅の喫茶店でコーヒー飲んでたら、もの凄く上品な私より少し上くらい、つまり定年前くらいの男性が単行本を読んでました。
「なんであの人、あんなに上品に見えるんだろ?」と
不思議に思って観察・チラ見していたのですが、理由が分かりません。

 まだ暑い頃なのでノーネクタイ。確かに来ているYシャツはちょっと上等そうでサイズもぴったり。
 メガネはフレーム無しのレンズのサイドから金色のツルが伸びているシンプルなメガネ。だけどケバケバしく高級感を主張しているわけでもない。
 腕時計は普通のクオーツ。
  ・・・だけどやっぱり上品に見える! ナゼだ?
 
 たぶん、姿勢です。
 頭→首→背中のライン、つまり背骨ですね、これが綺麗。
「本の読み方一つでこんなに上品に見えるモノなのか?」って感じ。
 
 で、おもむろに鞄に手を突っ込んだと思ったら、なんと、重たい辞書が出てきた。

「単行本で辞書だすなんて、一体何を読んでるんだろ?」と、思わず隣の席に移ろうかと思ったくらいです。
 もう少しで怪しいストーカーになるところでした(^_^;)

 姿勢だけじゃないですね、おそらく、「この本いま読みたいんです」 という雰囲気が、上品さ3割増! にしてるんだと思います。

|

« (新規学卒者の離職状況)3年以内で3割4割が辞める現実 | トップページ | 初結露・白菜高っ!・FRB利上げ見送り株下落 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事