« ついに、iMac-G3グラファイト 壊れた(;_;) | トップページ | 京都、秋の観光シーズンも終盤へ »

2016/11/29

消費税が上がったあと、社会保障の安心増えました?

 単刀直入にお聞ききしますが、「消費税上がったあと社会保障の安心」増えました?

 なんでこんなに景気が良くないのかなぁ、というか、個人消費が伸びないのかなぁと考えているんです。

 ・名目賃金は、かろうじてプラス(横ばいに近いけど、一応、プラス)
 ・実質賃金で見ると、消費増税以降、明らかに家計は良くなっているはず。

なのに、個人消費が伸びない。
なぜだろう? 将来不安が大きいから?

Chingin201611    (図の出典は、厚労省の毎月勤労統計調査。賃金指数の前年比です)

 で、与党の政策【一億総活躍】も【三本の矢】も、不安を安心にかえる目的だったんじゃなかったけ?

 →消費税上がったのに、年金カットとかないだろっ! とか思いません?
  他にも

 ●消費税上がったのに、健康保険が上がったのなぜ?
 ●消費税上がったのに、介護保険が上がったのなぜ?
  ・・・こんなこと思っている人、随分いるはず

 以前、もの凄く盛り上がった「保育園落ちた日本死ね」のブログだと

> 子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって
> 言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
> 保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
> 保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど
> 少子化なんとかしたいんだよねーって
> そんなムシのいい話あるかよ

 ●消費税上がったのに、保育園が・・・なんて言う人もいるはず

 で、本家本元、「年金の将来」、安心あります?
出典を覚えてませんが、いまや保険会社のアンケートか何かの記事を見ると「将来の不安は?」で最大の答えは、

 【病気や事故に対する備えよりも、老後の生活が最多!】だそうです。

 こんな、将来不安があると、少々のお金でさえ使えません!
 これが、今の不景気の原因なのか? と思うようになってきました。
 (リーマンでもギリシャでもイギリスでもアメリカでもなく)
 その疑問がそのまま「今日の表題」になってます。

 繰り返しになるけど、もう一度書いておきます。

 消費税上げておいて、それはないだろっ!
    ↑
 ここ、もっと声を大にしましょう♪

(いや、あれくらいの増税だと、10年以内で行き詰まるのはわかっていたことなんですけどね・・・
 それにしても、もう少し景気が良くても良いと思うのだけどね〜
  ・・・日経平均2万円はまだちょっと遠いし)

|

« ついに、iMac-G3グラファイト 壊れた(;_;) | トップページ | 京都、秋の観光シーズンも終盤へ »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事