« なんか円安112.9円、日経先物18400円突破 | トップページ | 関東は雪!温ったかいものが美味しい季節 »

2016/11/24

下の血圧が下がらない(;_;)、ほか色々

 ま、深刻な異常レベルじゃないんですけどね。
 140/100 最近の私の標準値。(下がちょっと高い)
 5ヶ月前に人生最低記録を出したところなのに・・・
 ●さすがに、この血圧は辛い(上が73/下が49) ( 2016/06/20)
 クリニックの先生は、そろそろ大きな病院に行きますか? なんておしゃってる。
→とりあえず、断ってる。「寒くなってきたし、もう少し様子見ましょうよ♪」
 元々高血圧でβブロッカー飲み始めたんだし。その頃と比べると大差なし?!
 (断ってるんだけど、ちょっと、心配だったりする。優柔不断>オレ)
〜〜〜〜

 この三日間ほどでFPの継続研修、だいぶ片づけましたっ! あと3単位ほどを残すのみ。
 更新は来年度なので、もう楽勝気分♪
 ・・・でも、ただ、やっぱりいろいろ忘れてるなぁとか思う。
    →不動産売買の税金とか、
     健康保険の特別給付とか(死亡時とか、産休・育休・病気療養とか)

 やっぱり、税金の知識をもっと体系的に勉強しておくべきだった。これ後悔です。
 この前のお客さん、
「20年ほど前に、親が買って相続した家を売って、自分の家のローンを組んだんですけど、あとから、税金が1000万円ほど来て予定が狂ちゃった。一回私たちが住めば、良かったんですよね〜」
 ま、こういう方もいらっしゃる訳ですよね〜。
 こう言う時に、
(1)「いくらの不動産だったんだろ?」。長期譲渡なら、概算で税率20%。譲渡所得税で1000万円払ったってことは、儲け5000万円。4000万円で買った土地を9000万円で売った、みたいな感じ? 立地の良いところで家2~3軒くらい建ちそうなちょっと広い土地か?
 ってなことを瞬間的に思い出さなきゃいけないんですけど、「あれれ税率いくらだっけ?」とかよくあるんです。 >俺が言っちゃいかんか(^_^;)

(2)ちなみに一旦、自分たちが住んでそれを売れば、自宅の譲渡で3000万円までは控除があるから、儲け5000万円が2000万円になって、これの20%で、400万円の譲渡所得税。
   => 税金1000万円が400万円で、600万円の節税!

  ・・・概算的には、あってるよね、あってるよねー

 はっきり言って、資産運用で600万円儲けるよりも節税を考える方が楽で良い。
 もっと勉強しておくんだった(;_;)。はい。

〜〜〜〜〜
 もうすぐ、年末調整の時期!
 サラリーマンの方は、総務の方から、「生命保険料控除とか住宅ローン控除とかの書類を出しなさいっ!」なんて言われる時期ですよね〜。これもなかなか侮れません。
 だって、年間5万円の節税でも、30年勤めれば、総額で150万円になります。

 で、今の流行り(=効果的)なのは、
   ・ふるさと納税(住民税の20%が限度)
   ・確定拠出年金(来年から、適用対象者拡大。)
 ですョ。
〜〜〜〜〜
 ・・・相変わらずまとまりのない文章で済みません m(_ _)m

|

« なんか円安112.9円、日経先物18400円突破 | トップページ | 関東は雪!温ったかいものが美味しい季節 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事