« ボジョレーヌーボー解禁、らしい | トップページ | 11/22良い夫婦の日♪先に配偶者が亡くなっても、義父母の面倒を見れますか? »

2016/11/21

インフルワクチン、今年は3500円くらい

 寒さとともに、ちょっとずつインフルエンザが流行ってきているようで、、、今週は全般的に暖かいようなので、ワクチン接種早めにね♪ 抗体できるまでに2〜3週間かかるようだし。

 去年からワクチンの作り方が変わったので、接種料金が値上がりして、3500円±200円くらいが全国的な相場のようです。 ←一昨年に比べると、かなり高め

 でもっ! 去年、週刊誌とか雑誌とかで
「ワクチン接種はムダ! 意味がない!」
なんていう記事が一杯でたのをご存じですか? 
 ・打っても、かかるときはかかる。うがい・手洗いの方が良い、とか
 ・初期に治療すれば、タミフルも良く効く、とか(←初期はいろいろ言われましたけど)

 というわけで、先日、お医者さんに行った時にtakは勇猛果敢にそのままの疑問を直接ストレートで、ぶつけました(^_^;)

 私「ワクチン打った方が良いんですか?」

(どんな答えが返ってきたかというと・・・)

先生「医者のあいだでも意見が分かれるんですよね(笑)」 ←正直な先生です♪

先生「かかった時の重症度を見れば、絶対打った方がいいです。体力の
   弱い人とか。でも、成人男性でそんなに外出しないとか接客業じゃ
   ない人とかだとどうかなぁ」

 とまあ、暗に、「あんたは、どっちでも良いんじゃない」という雰囲気を感じたので今年は打たないことにしました(^_^)

====
 インフルエンザでもお休みできない人、きっと世の中には一杯いますよね~

 働きやすい社会というのは、そんな時でも周りがフォローできるし、客の方もそんな事情を理解する社会だと思うのですがどうなんでしょ、「効率化」って言う言葉の悪い面ですね。(←もちろん、最低限のフォローとかは必要だしね)

「成果主義」なんて言葉が出来てから、一人に任せて周りでさえフォローできない時代になちゃったような気がします。(ま、一人で抱え込んで「他人には教えてやんないよ」なんていうヤツもいそうだけど(^^;))

|

« ボジョレーヌーボー解禁、らしい | トップページ | 11/22良い夫婦の日♪先に配偶者が亡くなっても、義父母の面倒を見れますか? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事