« 文化功労者になれば、年金350万円アップ! | トップページ | (新規学卒者の離職状況)3年以内で3割4割が辞める現実 »

2016/10/31

ハロウィンと金銭感覚の相似点

 今日はハロウィンらしい。年々盛り上がってますか?
 ひょっとしてクリスマスより上?

 とりあえず、ショッピングモールやスーパーに行くと、ファッション系のお店から百貨店のお菓子売り場までカボチャ一色です。(^^;)

 ・・・和菓子屋さんまで結構あなどれないし。

(まぁ、仏教徒の私には関係ないんですけどねぇ。。。)

 JR大阪駅で電車を待っていると、それらしき仮装をした集団をいくつか見ました。大阪駅からはUSJ直通の路線もあるし、やっぱり、環状線最寄り駅である西九条は仮装集団の出現率が高い感じですが、週末~今日は場所なんて関係ないのかな?

「若いってパワーがあって良いねぇ」なんて思っていたら、そんなに若くない人もいてビックリ。
「気持ちは若いんだよな、きっと。。。。でも見ている方がちょっと痛い(>_<)」

 とにもかくにも、予想外の寒さで、風邪を引いちゃった人が5人はいるはずだっ!

~~~~~
 秋が深まって、皆さんの来ているものが一気に秋物に替わって、ジャケット・ショール・GジャンにMA-1ジャケット。ちょっと早いと思うけど、革ジャンまであって、この夏が目一杯の猛暑だったせいか、いろんな服装を見ることが出来ます。→結構、楽しい。
 汗かかないから、アクセサリー系も付けやすいですよね。
 奈良だと、頭に鹿の角つけた人なんかも、、、、歩いてませんって(^^;)

 そんな秋ファッションの季節ですが、秋物商戦はどこも惨敗のようで、百貨店↓↓、普段着も↓↓、ユニクロさえ↓↓、なんていうニュースが流れています。やっぱり不景気なんでしょうか? (一時期、震災直後の気分よりは随分ましだと思っているんですが)

 オシャレってなんのためにするのか?
 ・・・昔は他人の目が気になった、だけど、今は、
   仲間内からどう見られるか・見せるかが大事。
→こんな価値観の変化かな、とはうすうす感じてきている今日この頃。

 他人の目・仲間うちの目、どっちであっても無理して背伸びしすぎると、しんどいです。もちろん、ちょっとくらい「良く見られたい」という願望は誰しもあると思いますが、やり過ぎは禁物。
 →ライフプランでの住宅ローンと同じ、というか、車でも普段のお金の使い方でも同じ。

 無理せず、しかし、自分が一番ここち良いお金の使い方と貯め方、すなわち、金銭感覚を、「意識して自覚して主張する」ってところはハロウィンをはじめすべてのファッションと似ているなぁと思っているところであります。
 で、歳とともに意識を強めているのが上品さ! ←これ、かなり難しい。私にとっては難問です。

|

« 文化功労者になれば、年金350万円アップ! | トップページ | (新規学卒者の離職状況)3年以内で3割4割が辞める現実 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事