« はさ干し・稲干し・稲掛け、貴方の地方では何て言ってます? | トップページ | 京都の紅葉は随分遅れる、、、か? »

2016/10/19

野菜高騰とお弁当

野菜高騰!
スーパーに行って、野菜売り場を見みていると、カツサンドより、野菜サンドの方が高くなりそうな感じですね~
白菜 ひと玉 480円\(◎o◎)/! でも、昔もっと高いときもありましたね。
(もし、ひと玉千円超えたら写真取らせて貰うためにスーパーに許可貰おうと思っていたことがある。でも980円マックスで断念、、、なんていう記憶が)

昨日の夜は遅かったのでスーパーのお弁当。 夕方に行くと安い♪
でもまあ、“あげ底”。これ以上あげ底にするとクレーム出るよな、みたいな微妙な線をついてきてる。
丁度、100円回転寿司で、これ以上ネタを薄くスライスするとクレームになるよな、と思うのと同じ感覚です。(^^;)

いつからあげ底弁当箱になったか?
実はその昔、たぶん、15年~20年ほど前に「食品包装展」という展示会をインテックス大阪まで見に行ったことがあります。
当時、柄や模様の付いたプラお皿(お刺身用とかもちろん弁当用とか)が話題になっていました。それまで、白や黒(←ウナギ用とか)の単色のものばかり。あっても一色の模様(例えば青い編み目のついたお刺身用お皿、とか)
そういうケースを作っているメーカーの展示。
「こんな風に、好きな模様が付けられます! こんなに細かい模様もOK! もちろん2色でも3色でもOK」

で、一回に作る数がもの凄い。
千・二千じゃなく、1万・2万でもなかったような気がする、もっと多かったような記憶がある。それくらい一度に作らないと安くならないらしい。。。。そりゃ、型からデザイン・塗装もデザインするんだからね。
一日100ヶのお弁当としても、これの3ヶ月分で1万個。確かに一回に10万個くらい作るよな、みたいな。→そんな世界なんだとちょっとビックリ。

====
昔、20年くらい前かな、不景気になったとき、お昼時になると街の交差点とかで臨時弁当屋さんが次々現れました。当時のお弁当の相場は、600円~700円の相場が急速にワンコイン500円になった時代です。その後、250円弁当までは見ましたが、今はどうなんでしょ?

こういうときには、やはり牛丼相場が頼りになります(^^)
安いのは、350円ってところでしょうか?
でも、お弁当持参が増えましたよね、たぶん

|

« はさ干し・稲干し・稲掛け、貴方の地方では何て言ってます? | トップページ | 京都の紅葉は随分遅れる、、、か? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事