« 「ゆっくり眠られる」幸せ/「お腹いっぱい」の幸せ | トップページ | はさ干し・稲干し・稲掛け、貴方の地方では何て言ってます? »

2016/10/17

兄弟げんかで県民共済の死亡保険金が貰えない事例が増えてきた(←同居事項)

都道府民共済、月々2000円コース♪
65歳までのそこそこ健康な方(←診断書必要なし)なら、85歳まで(保障は減るけど)自動継続。死亡したら100万円。
(あってるかなぁ、最新の約款は見ていないm(_ _)m)

で、前にも書きましたが、死亡保険金! 同居人が優先です。でも施設にはいると同居じゃなくなる方も結構います。

→そうすると、「葬式代に」と思っていたのが皮算用になったり。。。

都道府民・県民共済の死亡保険金は受け取り順位があります。

# お子さまと同一世帯に属し、生計を一にするお子さまの
# [1]父母  [2]祖父母  [3]兄弟姉妹 
# [4] その他の、お子さまと生計を一にする方

# その他の、お子さまの
# [5] 父母 [6] 祖父母  [7] 兄弟姉妹

で、一人親が施設に入って、受取人で子供みんなでもめると言うケースがちらほら。だって同居じゃない=同一世帯じゃない=上の[7]=子供みんな、で同一順位になるから。

例えば、長男がずっと同居していた→ついに特養に入った、住民票も動かした。
長男は、葬式代はこの死亡保険の共済金100万円をあてにしていた。
しかし、いざ、親が死んだら、次男がオレにも権利があるだろ! なんていってきた。

これが、まぁ、すべて長男が面倒見てきていたのなら長男は
「今まで放ったらかしにしておいて」なんていうでしょう。
そこで、次男は、
「じゃあ自宅(←親の土地)を相続した兄貴は、どうなる。自分だけ自宅を独り占めしていいの? この保険金くらいオレにくれよ」

でも残念ながら、長男は、リストラ後の早期退職で、お金がない!
だって、葬式代はこの共済金100万円でまかなうつもりだったんだから。

====

まぁこんな風にもめるわけですね。
しかも! 裁判するにも、微妙な金額。(着手金30万円で、裁判費用30万円で、なんてやっていくと、メリットなし=弁護士も引き受けない)

かくして、親が死んだことによって、兄弟仲が悪くなるという典型的例が発生するわけです。
以後、兄弟姉妹の縁を切る!
これを昔の人は、「兄弟は他人のはじまり」なんて言っているわけです。昔の人は偉いですねぇ~

====

死亡保険金100万円。もし、自宅不動産をもっていたらそれに比べればわずかな額でしょう。
それでも、ちゃんと「葬儀代として、この共済金を使うこと。(葬儀代を払う人にこの共済金を譲る)」なんていう遺言書があれば良いんですが、、、、まぁそこまで考える人はマレでしょうかね。

はっきり言って、これくらいの金額で『他人のはじまり』になったら親が泣きます。

|

« 「ゆっくり眠られる」幸せ/「お腹いっぱい」の幸せ | トップページ | はさ干し・稲干し・稲掛け、貴方の地方では何て言ってます? »

FP-保険」カテゴリの記事