« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月に作成された記事

2016/10/31

ハロウィンと金銭感覚の相似点

 今日はハロウィンらしい。年々盛り上がってますか?
 ひょっとしてクリスマスより上?

 とりあえず、ショッピングモールやスーパーに行くと、ファッション系のお店から百貨店のお菓子売り場までカボチャ一色です。(^^;)

 ・・・和菓子屋さんまで結構あなどれないし。

(まぁ、仏教徒の私には関係ないんですけどねぇ。。。)

 JR大阪駅で電車を待っていると、それらしき仮装をした集団をいくつか見ました。大阪駅からはUSJ直通の路線もあるし、やっぱり、環状線最寄り駅である西九条は仮装集団の出現率が高い感じですが、週末~今日は場所なんて関係ないのかな?

「若いってパワーがあって良いねぇ」なんて思っていたら、そんなに若くない人もいてビックリ。
「気持ちは若いんだよな、きっと。。。。でも見ている方がちょっと痛い(>_<)」

 とにもかくにも、予想外の寒さで、風邪を引いちゃった人が5人はいるはずだっ!

~~~~~
 秋が深まって、皆さんの来ているものが一気に秋物に替わって、ジャケット・ショール・GジャンにMA-1ジャケット。ちょっと早いと思うけど、革ジャンまであって、この夏が目一杯の猛暑だったせいか、いろんな服装を見ることが出来ます。→結構、楽しい。
 汗かかないから、アクセサリー系も付けやすいですよね。
 奈良だと、頭に鹿の角つけた人なんかも、、、、歩いてませんって(^^;)

 そんな秋ファッションの季節ですが、秋物商戦はどこも惨敗のようで、百貨店↓↓、普段着も↓↓、ユニクロさえ↓↓、なんていうニュースが流れています。やっぱり不景気なんでしょうか? (一時期、震災直後の気分よりは随分ましだと思っているんですが)

 オシャレってなんのためにするのか?
 ・・・昔は他人の目が気になった、だけど、今は、
   仲間内からどう見られるか・見せるかが大事。
→こんな価値観の変化かな、とはうすうす感じてきている今日この頃。

 他人の目・仲間うちの目、どっちであっても無理して背伸びしすぎると、しんどいです。もちろん、ちょっとくらい「良く見られたい」という願望は誰しもあると思いますが、やり過ぎは禁物。
 →ライフプランでの住宅ローンと同じ、というか、車でも普段のお金の使い方でも同じ。

 無理せず、しかし、自分が一番ここち良いお金の使い方と貯め方、すなわち、金銭感覚を、「意識して自覚して主張する」ってところはハロウィンをはじめすべてのファッションと似ているなぁと思っているところであります。
 で、歳とともに意識を強めているのが上品さ! ←これ、かなり難しい。私にとっては難問です。

|

2016/10/28

文化功労者になれば、年金350万円アップ!

ちょっと早いですが、来週11/3は、文化の日。
そろそろ文化勲章の話題が出てきているでしょうか? でも勲章よりも私が気になっているのが文化功労者。
これに選ばれると、毎年年金350万円貰えます\(◎o◎)/! ←ワタシ的には勲章よか、魅力的♪

毎年、15〜20人くらいの方が選ばれていますね。

文化功労者=学問・芸術などの専門分野で功績のあった人

ある意味、すべての人にチャンスがあるっ?!

〜〜〜〜

学問や芸術を極めること。
学問や芸術、これらはそれ自体では、腹の足しにはなりません。
でも、これが出来るのは動物界で人間のみ。獣(けもの)とは違うところです。

ま、ちょっと極論ですが・・・
学問・芸術など文化に興味が無い人=けものに近い=人間ではない!

→はやく人間になってください。
 でないとベムが泣きます(^_^)

※アニメ妖怪人間ベム・「早く人間になりたい」が決まり文句
 確か映画かテレビドラマ版もあったように思うけど、評判はどうだったんだろ?

|

2016/10/27

給付型奨学金は月3万円、成績4以上→まだ未定

経済的な理由で大学に行くことが出来ない人のために創設される予定の給付型奨学金。
高校での成績が4以上で、月3万円で検討! というニュースが先日出ていました。
 →まだ、未定です。今後どうなるか分からない。
 
で、「成績が4以上で、月3万円」って、どっちももの凄く中途半端な数字だなぁ、と思ったのですが、皆さんはどうでしょうか?

しかも、財源捻出(約500億円)のために、扶養控除を縮小するとか言ってるし。

【国立大学】
        授業料      入学料
昭和50年  36000円   50000円
昭和55年 180000円   80000円
昭和60年 252000円  120000円
平成 元年 339600円  185400円
平成 5年 411600円  230000円
平成10年 469200円  275000円
平成15年 520800円  282000円
平成20年 535800円  282000円(標準額=学校で違うようになった)
平成25年   〃        〃

今や国立大学と言っても、かなり高い授業料。私立の優待生と良い勝負です。

過去20年分の値上げ分を積み立てていれば、今後20年分くらいの予算が賄えた、という計算になります。。。。
→ 国立大学在学者数60万人×10万円=600億円

で、月3万円×12ヶ月の給付があっても、、、あとはバイトしろってか。

どっかの企業の宣伝キャンペーンみたいに「100人に一人はタダ!」みたいな方がインパクトがあるし、良いと思うぞ。

・・・きっと、対象者が多い方が票に繋がるなんて思ってんだろうな。選挙年齢引き下げたことだし。違うって、インパクトの大きい方が受けるんだって。

※本日100人に一人タダ=本日全員1%引きと同じ、なのにインパクトでかい

|

2016/10/26

カッコイイ老後・・・本当の格好良さは「自分の真ん中」にある

中古本を買う時に、いまだにどうしても2冊以上まとめないと買えないtakです。

【過去記事】
 ●Amazonで中古の本、2冊買い (2012/03/06)

======
でこの前買った本、つい先日amazonでほぼ送料のみで買ったのでが、本自体は、10年以上前の本(初版本だった)
カッコ良さを求めてちょっと買ってみた!

「男たちへの遺言 〜ダンディズムの方法60」(石津謙介著)
  出版 2003年 東洋経済新報社

石津謙介、ご存じですか? Bookotokotachi 私よりもう少し上の人にとっては有名人だと思います。ファッション業界で、「アイビールック」を紹介した元VANの社長さん。
もうお亡くなりになられています。
で、この本を書かれたのが、91歳の時!
・・・90歳越えて、本を書く元気がある! 凄いと思いません?

本の中身は、軽く読めるエッセイです。(病院の待合いで読みのに丁度良い♪)
ですが、流石に当時隆盛をほこったブランド人らしく、【着るモノ】に関する“こだわり”が衣服だけでなく食生活ほか至る所に・生活の中に感じられます。例えば、

# 〜「男の美学」から〜
# 世の中の人は、「他人の目」を考えることをお洒落だと思っているようだ。
#「他人がどう見るか」が一番大事で、「自分が何を着たいか」がないように見える。
# (中略)
# どんなにお洒落したつもりになっても、カッコ良くはないのである。

ファッションにはどちらかというと疎いtakでありますが、
ほかの、昔読んだ別の小説の中にあった、こんな台詞を思い出しました。

#「俺はこの服が好きだ、着たいんだって気持ちがまずは大事。
# いくら似合ってても本人が気に入ってない服って微妙にちぐはぐ」
#「インパクト、大事なことだけど、それって最初の何秒かだけ。
# パッと見てあとはテンション落ちてくもんより、見れば見るほど
# 『ああ、いいなあ』って思うスタイルの方が格好いい」

======

ファッションに関わらず、読書でもゴルフでもスポーツでも野菜作りでも、
「これをしたいんだっ!」という気持ち。
自分のテンションを上げる要素。
それも一つ二つじゃなく、三つも四つも持っている人。

そして、それらの軸というか中心というかブレのなさというか、これがしっかりしている人は、どんな歳になってもカッコイイ♪ そう思っています。
だから老後ライフプランでは、この軸をどう膨らませてアレンジして、そして本当の老後を迎えるか。これをメインに考えるよう心がけています。

見れば見るほど 『ああ、いいなあ』

 →この感覚、最近、減りました。
  情報が早すぎて、時代の流れが速すぎます。

それだけに流されない自分の「軸」をどう作り・維持するか・・・
すべてはカッコイイ老後のために♪
90歳以下の方で「もう年だし」なんて思っている人には、オススメしたい本でありました。

|

2016/10/25

金木犀が咲いたぁ♪

この季節に毎年楽しみなのが、キンモクセイ。
スーパーライフに行く道すがらの、古い長屋風の賃貸住宅の前。
玄関と玄関の間に一本ずつ、合計3本のキンモクセイ。
高さはそれぞれ3m以上でとても大きなキンモクセイです。
道沿いなのでそこを通ると、良い香りが数秒間続きます♪

ここで、「おー秋だ、秋だ、松茸だぁ」なんて思えれば嬉しさ倍増なのですが、やっぱり秋は「秋刀魚(サンマ)」ですよね(^_^;)
 ・・・DHAたっぷりでボケ防止♪

====

実家の金木犀も咲きました。こっちも小さい訳じゃないですが3mもありません。

Kinmokusei
今年はなかなか花芽が着かないし、夏には毛虫がついたし、ダメなのかなと思っていたのですが、綺麗に咲いてくれています(^_^)v

(インターネットの画像に香りがつけられるようになるには、あと二十年くらい先?
  ・・・確か、どっかの映画館でそんなやつがあったよね。
     どっかの遊園地のアトラクションだっけ? )

|

専業主婦の確定拠出年金はどれくらいメリットがあるか?(実は悩んでる)

ようやく、亀の歩みのようだった秋も少しずつ深まってきているようで・・・ちょっと寒い日もでてきた。釣瓶おとしの夕暮れですね。夕方5時を過ぎると急に暗くなってきます。金木犀も咲き始めました。田んぼのあぜ道とか田舎道を歩くとあちこちでコスモスが満開です♪

で、来年からだっけ?
個人型確定拠出年金が大幅に拡大されます。主婦もOK!公務員もOK!
先日、愛称が決まりました! 親しみやすい愛称、決定!!
「iDeCo(イデコ)」ですっ!・・・ホントに親しみやすいのか?(^_^;)

で、この確定拠出年金の最大のメリット。所得控除です♪
拠出時の所得税控除。でも、専業主婦ならそもそも税金払ってませんから、このメリットはありませんね~。
でも、受け取るときに、退職所得控除が使えます。そして、運用中の利益も非課税♪
これは結構でかい。

一方で、60歳まで原則簡単には引き出せない(←死んだときくらい)。

であれば(主婦などの所得税が関係ない人は)、普通にノーロード投信とかで運用するのもありでしょうか?

すなわち、「所得税を払っていない主婦は=所得税上のメリットが無い人は」
  ・退職所得控除のメリットを重視するか?
  ・いつでも換金できる投信くらいにするか?
ってな話になる。
 →ここで明確に希望がないと、私も回答に悩むのだけど、ほとんどの人は「退職所得、何それ?」って感じ。

 であれば、「まずはNISAをはじめてはいかがですか?」くらいが関の山(^^;)

=====

 所得税を既に払っている人に対しては、よくオススメしています。
だって、所得税20%払っているなら、確定拠出で20%損してもトントンなのですから。
しかもドルコスト法のメリットもある。

 でも、60歳までは簡単に引き出せないデメリット!
最近、災害とか天災とか増えてるでしょ、家が燃えた・流された!
そんな時にでさえ、払い出せない。

 これ、例えば保険会社の個人年金だったら、契約者貸付で借りるということで、現金が手に入ります。なのに、確定拠出だと、積立分はあるのに、使えないってことになる。
とっても悩ましいのです。

 最大限にこのメリットを掴もうとすると、最低でも65歳までのマネーライフ・プランニングが欠かせませんっ!

→だから無理のない範囲でどうぞ。
 あくまでも足りない老後の年金を補完するためのものです♪

|

2016/10/24

標準的な食費・食料費(2016)

「私のところ、食費、多いですかね〜?」

まぁ、お客さんからこんなことを聞かれることもあるわけです。

で、つい先日も、乳児と幼児を含む4人家族の方に尋ねられて、
私「月5万円ごえはちょっと多いですかねぇ、もうちょっと頑張って貰えるかな〜」
と答えたのですが、そのとき、具体的な数字を出せなかった。
・・・昔、しっかり調べていたのだけど(^_^;)

というわけで、最新資料を探してみました。
今回の出典はちょっとかわったところ。
平成28年の人事院勧告(←国家公務員ね)の生計費関係調査資料から。
  www.jinji.go.jp/kankoku/h28/h28_top.htm

Shokuhi2016
まぁね、

「実家からお米がやってくる」とか
「夫婦共働き」or「2世帯住まい」
都会と田舎、変な食材は食べさせないとか、有機野菜に限る! とか、
共働きの関係上、外食多し!とかどうしても弁当を買うことが増えるとか、
それぞれの家庭にそれぞれの食文化があるので、まぁ目安程度にどうぞ。

私自身は、極端でない限り、あまり指摘しませんし・・・
 だって、食事ってその人の生活の基本。一方で
「食費削っても好きなもん買うんだ!」ってのもアリだと思ってますし。

〜〜〜〜〜

そういえば、何年か前の冬のこと。

「ほぼ毎日、鍋! いいかげんちょっと飽きてきたので、嫁が食い終わったあとで、自分専用に鍋の味を変えてやる!」

なんていう、楽しげ?な趣味を持っている旦那さんがいた(^_^;)

意外と一粒で二度おいしいバリエーションが楽しめて面白いかも。

ネットで読んだのですが、毎週日曜の昼ご飯だったかな?
レトルトカレーに決めて、その上のトッピングを奇想天外なモノまで含めてアレンジするのが夫婦の遊び、みたいな記事を読んだことがあります。

食べ物で遊んじゃダメですけど、一つの愛情表現?としては良いかもしれません。チャレンジ精神も試せるし。むしろお互いギスギスして
「お昼ご飯は?」「いるの?」
なんて言ってる夫婦よりはよろしいかも。(^_^)

|

2016/10/21

灯油価格10年推移(2016)、今年は安い!

毎年この季節になると描いている灯油価格推移、です。
出典はいつもの通り、総務省統計局の小売物価統計調査「東京都区部の価格動向」からです。

Kerosene2017
今年は、安値水準ですね〜♪
ここまで安いと、灯油ストーブを買おうかどうしようか迷ってしまいます。電気代高いし・停電対策にもなるし。
昨日、今年始めて、移動販売の音楽(童謡の「たき火」)を聞きました。

この10年での安値水準とは言え、このところ、原油価格の相場は最近上昇気味です。
1バレルあたりWTI原油相場は、年初30ドル台だったのが、このところ50ドルを超えてきています。
それよりも、意外なこと!
サウジアラビアが国際市場で国債発行です。初めてですっ!(←今週のニュース)
2兆円弱の規模\(◎o◎)/!

サウジって、油田で大富豪の国って感じじゃないですか?
競争ラクダ(競馬みたいなもの)が富裕層の遊びで、ラクダ専用プールとかラクダ専用病院があるとか。油田王が女性をはべらせてハーレムを作ってるとか(←ここは想像)。

でも、サウジアラビアをはじめ、原油が輸出の柱である国は、原油価格の低迷で、この所、財政赤字なのです。
3年前まで100ドル超えてた原油が半値でしか売れないから。

ちなみに、今最大の産油国はサウジアラビアではなく、アメリカです。
シェールオイル革命が、サウジの経済を破壊している?!

|

2016/10/20

京都の紅葉は随分遅れる、、、か?

先週は、ちょっと寒い朝があって最低気温が10℃くらいまで下がりましたが、今日は18℃、最高気温は26℃。
30℃近い日もあったし、もう10月半ばというのに、紅葉がちゃんと来るんだろうかと心配になってきました。・・・正直ちょっと暑い。(ま、冷房も暖房も必要ないのは嬉しいのですけど)

野菜高騰ですが、サンマが随分安くなってきました♪ 一時期は、最低だった去年よりもさらに半分しか採れない、なんて言われていて心配していましたが一安心です。

先週だったか、先々週だったか忘れましたが、トンボのアキアカネ。奈良での観測(初見日)が最遅だった、と報道されていました。

全体的に暖かい秋、、、、温暖化の影響?
(日本のパリ協定批准どうなる?←アメリカ・中国・EUが批准して、日本は遅れている。=これから実際の交渉に参加できない・日本の意見が反映されない、 と国会で追求というニュースを見ました。)

~~~~
そういえば、たしか去年の紅葉もイマイチでした。緑も残っている中、くすんだ黄色や茶色、そして一応の赤。→「五色が楽しめる」なんてニュースでは上手く言っていましたが(^^) やっぱり鮮やかな赤・黄色でないと紅葉じゃないよ。

寒さが来て1~2週間後にベストの時期が来る!
 と考えると11/23勤労感謝の日でも紅葉が来るのかどうか微妙な感じです。

|

2016/10/19

野菜高騰とお弁当

野菜高騰!
スーパーに行って、野菜売り場を見みていると、カツサンドより、野菜サンドの方が高くなりそうな感じですね~
白菜 ひと玉 480円\(◎o◎)/! でも、昔もっと高いときもありましたね。
(もし、ひと玉千円超えたら写真取らせて貰うためにスーパーに許可貰おうと思っていたことがある。でも980円マックスで断念、、、なんていう記憶が)

昨日の夜は遅かったのでスーパーのお弁当。 夕方に行くと安い♪
でもまあ、“あげ底”。これ以上あげ底にするとクレーム出るよな、みたいな微妙な線をついてきてる。
丁度、100円回転寿司で、これ以上ネタを薄くスライスするとクレームになるよな、と思うのと同じ感覚です。(^^;)

いつからあげ底弁当箱になったか?
実はその昔、たぶん、15年~20年ほど前に「食品包装展」という展示会をインテックス大阪まで見に行ったことがあります。
当時、柄や模様の付いたプラお皿(お刺身用とかもちろん弁当用とか)が話題になっていました。それまで、白や黒(←ウナギ用とか)の単色のものばかり。あっても一色の模様(例えば青い編み目のついたお刺身用お皿、とか)
そういうケースを作っているメーカーの展示。
「こんな風に、好きな模様が付けられます! こんなに細かい模様もOK! もちろん2色でも3色でもOK」

で、一回に作る数がもの凄い。
千・二千じゃなく、1万・2万でもなかったような気がする、もっと多かったような記憶がある。それくらい一度に作らないと安くならないらしい。。。。そりゃ、型からデザイン・塗装もデザインするんだからね。
一日100ヶのお弁当としても、これの3ヶ月分で1万個。確かに一回に10万個くらい作るよな、みたいな。→そんな世界なんだとちょっとビックリ。

====
昔、20年くらい前かな、不景気になったとき、お昼時になると街の交差点とかで臨時弁当屋さんが次々現れました。当時のお弁当の相場は、600円~700円の相場が急速にワンコイン500円になった時代です。その後、250円弁当までは見ましたが、今はどうなんでしょ?

こういうときには、やはり牛丼相場が頼りになります(^^)
安いのは、350円ってところでしょうか?
でも、お弁当持参が増えましたよね、たぶん

|

2016/10/18

はさ干し・稲干し・稲掛け、貴方の地方では何て言ってます?

ここ、京都&奈良では稲刈りが随分終わって、残っている稲はちらほら。
でも、所々に気になる田んぼも・・・それは、雑草が生えまくった田んぼ。
自然農法を目指していると言うより、とりあえず田植えだけはしました、最低限度のことだけやってます、みたいな感じ。
 →このまま稲刈りしないんだろうか、でもするとしても、雑草がじゃまで大変そう。

それはともかく、コンバインが主流とはいえ、稲を脱穀前に干しているところも、所々あります。稲の天日干し♪
あれ、恥ずかしながら、何というのか名前知らなかったんです(^^;)

先日、古い古い友人からお便りをいただいて、「天候不順で『今年は、はさ干しが』・・・」なんて書いてあって、「おー、あれは、はさ干しと言うのか」と一つ賢くなった気分♪


Hasahoboshi
      ↑ フリーフォトサイトの「足成」 より
40年ほど前の小学校3年から見てるのに・・・知らなかった(^^;)
(ちなみにそれまでは大阪の小学校>オレもともと、Cityボーイやねん(^^)v )

早速ウィキペディアで見てみると、「はさ干し・稲干し・稲掛け」なんていうらしい。たぶん地域で違うんだろうな。アナタの地方では何と呼んでます?

=====
新米の季節♪
でも、昔ほど、去年のお米と今年のお米の差がなくなりましたっ!
それだけ、保存技術が進んだと言うことですね。

それにしても、天災! →熊本地震&阿蘇噴火、北海道の水害
安心して営農できる政策がもっとできるんじゃないか。流行のクラウドファウンディングでもっと上手い方法が出来ないものか、なんて思ってしまいます。

|

2016/10/17

兄弟げんかで県民共済の死亡保険金が貰えない事例が増えてきた(←同居事項)

都道府民共済、月々2000円コース♪
65歳までのそこそこ健康な方(←診断書必要なし)なら、85歳まで(保障は減るけど)自動継続。死亡したら100万円。
(あってるかなぁ、最新の約款は見ていないm(_ _)m)

で、前にも書きましたが、死亡保険金! 同居人が優先です。でも施設にはいると同居じゃなくなる方も結構います。

→そうすると、「葬式代に」と思っていたのが皮算用になったり。。。

都道府民・県民共済の死亡保険金は受け取り順位があります。

# お子さまと同一世帯に属し、生計を一にするお子さまの
# [1]父母  [2]祖父母  [3]兄弟姉妹 
# [4] その他の、お子さまと生計を一にする方

# その他の、お子さまの
# [5] 父母 [6] 祖父母  [7] 兄弟姉妹

で、一人親が施設に入って、受取人で子供みんなでもめると言うケースがちらほら。だって同居じゃない=同一世帯じゃない=上の[7]=子供みんな、で同一順位になるから。

例えば、長男がずっと同居していた→ついに特養に入った、住民票も動かした。
長男は、葬式代はこの死亡保険の共済金100万円をあてにしていた。
しかし、いざ、親が死んだら、次男がオレにも権利があるだろ! なんていってきた。

これが、まぁ、すべて長男が面倒見てきていたのなら長男は
「今まで放ったらかしにしておいて」なんていうでしょう。
そこで、次男は、
「じゃあ自宅(←親の土地)を相続した兄貴は、どうなる。自分だけ自宅を独り占めしていいの? この保険金くらいオレにくれよ」

でも残念ながら、長男は、リストラ後の早期退職で、お金がない!
だって、葬式代はこの共済金100万円でまかなうつもりだったんだから。

====

まぁこんな風にもめるわけですね。
しかも! 裁判するにも、微妙な金額。(着手金30万円で、裁判費用30万円で、なんてやっていくと、メリットなし=弁護士も引き受けない)

かくして、親が死んだことによって、兄弟仲が悪くなるという典型的例が発生するわけです。
以後、兄弟姉妹の縁を切る!
これを昔の人は、「兄弟は他人のはじまり」なんて言っているわけです。昔の人は偉いですねぇ~

====

死亡保険金100万円。もし、自宅不動産をもっていたらそれに比べればわずかな額でしょう。
それでも、ちゃんと「葬儀代として、この共済金を使うこと。(葬儀代を払う人にこの共済金を譲る)」なんていう遺言書があれば良いんですが、、、、まぁそこまで考える人はマレでしょうかね。

はっきり言って、これくらいの金額で『他人のはじまり』になったら親が泣きます。

|

2016/10/15

「ゆっくり眠られる」幸せ/「お腹いっぱい」の幸せ

昨日は、愛犬の一周忌 、ちょっとウルウルです(;_;)

さすがに、一周忌法要をするとか、そんなことはなく、次第にペットロスも過ぎて、、、それでもやっぱり時々思い出します。
正直言うと「犬が要介護となる数年前まで人生をさかのぼれたら良いのになぁ」なんて思うこともなくはありません。

一年経って振り返れば、最後の1ヶ月の犬の介護は大変だったなぁとか。
 「つねに誰かがそばにいてやっていたなぁ」
 「去年の今頃は、2〜3時間ごとに起こされてたなぁ」
 「全然食べなくて、やせていったなぁ」とかとか

Inu

〜〜〜〜
介護の場では、
「戦争の話ばっかりしているおじいちゃん・おばあちゃん」なんてことを良く聞きます。重度の認知症でもそれを思い出してしまうというのは、やっぱり当時は強烈に大変だったんだなぁ・・・とちょっと想像したり。いや、「大変」という軽い言葉なんかで、片づけちゃいけないのかもしれません。

例えば、毎夜毎夜、空襲警報! サイレンが鳴るたびに防空壕へ
  なんて日常が日本中あちこちであったわけで。
  しかも当時は、飢えの恐怖もある!
同様に、老々介護なんかでは、毎夜毎夜、妻や夫に起こされる
  なんていう日常があるんだろうなと想像するわけで。
例えば、震度4・5の地震。いつ揺れるか分からない恐怖
  なんてことが、やっぱり日本中あちこちであったりするわけで……

〜〜〜〜
「ゆっくり眠られる」幸せ/「お腹いっぱい」の幸せ

こういう事が語られることがとても少なくなった現代は、なんだかんだ言っても「豊か」なんだと思います。なのに、毎日毎日つまらないニュースばかりで。。。。(;_;) カナシイ(最近は議員がらみが多いか?)
こういうニュースばかりというのは、つまるところ、

「やっぱり豊かなのか? 今の日本は?」 ……でもちょっと違う気もするな
と違和感を持っていたりします。
この“違和感は”どこから来るのか? “真の豊かさ”を知りたいtakとしては、
ちょっと哲学的・心理的に悩んでいたりする問題であったりします、ちょっとだけね。(^^;)

「ゆっくり眠られる」・「お腹いっぱい」という幸せもあるんだよ!
 →これさえ分かっておけば、どんなライフプランだって楽勝楽勝♪

写真は、今、うちの玄関に飾ってある絵はがき・・・

 『幸せは、あんがい足元に咲いているかも』
 『幸せは すぐそこ!』
  です。

|

2016/10/14

「愛あるおせっかい」の作品

オー・ヘンリー短編集!
昔、読んだ時には「な〜んか分かるような分からないようなそんな話だなぁ」なんて思っていたのですが、ナゼかまた読み返したくなりました。年々、年末が近づくにつれて、読み返したくなるのですが「オー・ヘンリー短編集」、確か持っていたはずなのに見あたらない。

原文は、短編英語なので、いくつかは英語の教科書とかに出てきてましたよね、
「賢者の贈り物」とか「最後の一枚」とか。

●「賢者の贈り物」
貧乏夫婦が、記念日(クリスマスプレゼントだったかな)に、夫は大事な懐中時計を売って髪飾りを買った。妻は、髪の毛を切って売って、時計に付ける金の鎖を買った。お互いのプレゼントは無用になったがそれ以上に幸せな気分になった。

●「最後の一枚」
ツタの葉が全部落ちたら自分が死ぬ時だと思いこんでいる病人に、本物そっくりのツタの葉を描いて、嵐が来てもいつまで経っても落ちないツタの葉に勇気を貰う話。しかも、描いた絵描きは、嵐に打たれて肺炎で死亡。 (←肺炎っていう英単語が長い! とか、違うところでクラスの話題になりませんでした?)

( ↑ 記憶で書いているので多少間違っているかも)

でね、おせっかいな話。

●〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とある男性とパン屋さんの話。
いつも出来たてじゃなく、古くて安くなったパンを買いに来る男。
日に日にやつれていく。
貧しい絵描きだと勝手に想像したパン屋の女将は、不憫に思って、ある日こっそりバターをたっぷり付けてやった。「絶対喜んでくれるはず♪」と思ってた。
ひょっとすると、これが縁でさらにお近づきになれるかも、とか。

だけど、男は建築技師。やつれていたのは設計の締め切りが近づいていたせい。
下書きが済んで墨入れして、その下書きを消すために、ケシゴム代わり使っていたパン。
バターが付いていたせいで完成直前の図面がぐちゃぐちゃに〜。
「なんてことしてくれたんだっ!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
絶対喜んでくれるはず! という勘違いですね。こういう人時々いますし、私自身気をつけておきたいところであります。
で、この話、題名が分からなかったのですが、どうやら 「Witches Loaves(魔女のパン)」という題らしい。

若い頃は、ヘンリーの作品は、「な〜んか分かるような分からないようなそんな話だなぁ」と思っていたせいで、、、正直いうと、「教科書に載せなきゃいけないほどの話か?」なんて思ってた。←ませたガキ>オレ (^_^;)

でも、50歳を過ぎた今では、「かなり分かるぞ!」的な感じがしています。
せっかくの秋! 秋の夜長の一冊に是非どうぞ。
(しかし、一体オレの短編集はどこ行った? そのうち出てくるだろうと思いきや、毎年探しているような、、、、)

|

2016/10/13

1ヶ月ぶりにゴミ出しできた♪→→ いろんなお医者さんがいるし

親が入院して、奈良と京都を往復していて、京都にいないことはないのですが、ゴミ出しの日がなかなか合いません。

うちの燃えるゴミに日は月曜と木曜の朝!
この時間に京都にいないとゴミが出せないのですっ!
で、今日ひさびさ、たぶん1ヶ月以上ぶりにゴミ出し出来ましたっ!♪
(暑かったこの季節に1か月ですよっ!)
========
京都に戻ってくる時というのは、お客さん対応半分・病院半分です。
で、昨日は直行で病院行き、そして、今日も通院です。(かなりさぼっていたので調子がイマイチ)

昨日はいつものクリニック。そして、いつもどおり、とても親切な先生です♪
ま、血圧と胃炎で通ってるんですけどね・・・

私「先生の専門外ですけど、前に、皮膚科で貰った薬を処方してもらいたいんですけど」
(と、小さなチューブを見せる。ちょっと強力なステロイド系塗り薬。  ちなみに、虫さされ用でたぶんブヨ。一回に4ヶ所くらい噛まれて、2〜3週間猛烈な痒み。実家に帰って、3回×4ヶ所くらい噛まれて痒い痒い)

 私「やっぱり、ステロイド系だと、ムヒとかキンカンとかとは違うんですよね、これ。薬価100円しないはずですけど」
先生「いや、新発でも後発でも、こういうステロイドはそんなに高くないですから」

>>>なんの話してるんだか(^_^;) でも、ちゃんと処方して頂きました。
   親切な先生です♪

  先生「いくつくらい要りますか?」
 私「結構強力なやつみたいですし一本でいいです、それで、3年くらい保つと思います。」

ついでに、親が京都にくるかもしれないと、訪問診療(往診)のこともちょっとお聞きしました。
というのもも、もし、親と一緒に住むと病院をどうするかが問題になるんですよね〜

なんでも京都では、【訪問診療専門の医師】も増えているとのこと。

先生「往診専門の先生も増えているんですよ」
 私「???・・・クリニック、つまり診察室なしってことですか?」
先生「ええ、マンションの一室からそのまま往診するとか」
 私「そうなんですかぁ? 介護5とか、癌のステージ5のターミナルケアとか?」
先生「いやいや、通院できない人全般ですし、自分で移動できない障害者とかも多いです」
 私「あぁそうですね」
先生「でも往診専門の先生がどれくらいいるか私は分からないのだけど、、、だけど時々看板見ますし、増えてますよ」

======
ちなみに開業時の資金繰り!
お医者さんになった人が、自分で開業しようとすると、、、、
それなりの設備、すなわち、電子カルテどうするか。レントゲンとエコーどうするか。あと、処置室でどこまでの設備を整えるか、薬は院外処方でいくか・院内処方でいくか、透視台か胃カメラか、、、、、
このあたり設備の充実度は自分の専門分野を考えつつ、クリニック開業のひとつのハードルであったりするわけですが、往診専門だと、聴診器一つで開業できますね♪
(いや、院外処方の電子カルテくらいは必要かな?)
初期投資が少なく開業できる♪

 でも一時間で10人の患者は無理ですね。  →すぐ、こんな計算するんです、私。しかも開業医10分で診療報酬1万円(1割負担で1000円・3割負担で3000円)なら、1時間6万円か、とか。(^_^;) カナシイ、性(さが)です。

で、ちょっと関係ないですが昔話をば。。。。
昔むかし、20年ほど前に、若い医師ととある全然関係ない会合でお話ししたことがあります。
先生「私、医師ですけど、アルバイト専門です。いくつかの病院を回ってます」
 私「勤務医は嫌なんですか? 何か理由でも」
先生「だって、一つの医院の医者になると責任増えるでしょ、残業とかもあるし」

悪いけど、正直言って、私はこんな医師に見て貰いたくないなんて思いました(^_^)
ま、いろんなお医者さんがいるってことで。。。。
FPにもいろいろいます、たぶん(^_^;) →めざせ! 信頼されるFP

|

2016/10/12

まっすぐでツヨイ唄(~回顧的に~雑文・駄文)

「アナタの人生を変えた作品」、ありますか?
 今月メルマガに書いた副題のひとつです。
右上のリンク「メルマガのご案内」からどうぞ。・・・ちなみに関係ないけど、このメルマガ10月号の中の配偶者控除・夫婦控除の件は流れた感じ

~~~~
久々に車のオーディオに尾崎豊のCDを入れました。何年ぶり?
CDの名前は「回帰線」、収録曲には、「卒業」とか「シェリー」とか。

どれも、まっすぐに訴えている唄ですな~メッセージ性がものすんごくツヨイ!!

尾崎豊;生まれ年でみれば、私より1ヶ下で、享年26歳、1992年没。
ある意味、同じ時代をリアルに過ごせたのは幸せだったのかも知れません。
この感覚、今の若者に、理解できるかなぁ・・・例えば「卒業」という歌。

♪ この支配からの卒業~

今の若い人は、「支配」されてるなんていう感覚は無いんだろうと思います。
このCDを聞いていると、社会とか先生とか大人とか=手の出せない巨大なもの、そこに放り込まれてしまう自分。それに抗いたい自分、自分もその中に入って大人の仲間入りしなきゃいけないなんていう葛藤と反抗心とそれに自尊心なんかを強く感じるのです。

 リアルに一緒に過ごす作品、この相手の作品や人物は人それぞれだと思います。

 唄じゃなくても、例えば、アニメなら、スラダン・キャプ翼。古いアニメなら、ガンダムやガラスの仮面。古典舞台なら、落語や歌舞伎。美術品なら、陶芸に絵画。手近なところでは、書籍(作家)や映画(監督)。料理でもいいしファッションでも良い。
 なんでもいいんだけど、「これが私の人生に影響してますっ」っていう作品と出会えたかどうか。こういう作品に出会えた人は、それをより深めるためにさらにそっちに興味がわく。
 ・・・これ、人生が豊かになる&幅が広がるってこと。
   だけど、そういうものと無縁の人も多いはず。。。。(もったいないし)

 今なら、ネットショッピングで「アナタへのオススメはこれ」とか、「これを買った人はこんな作品も買ってます」とか、勝手に言ってくれます。

 ま、私も流行ものに手を出さない訳じゃないですけど、やっぱり、自分の足で目で選んで、それが失敗でも大成功でも、良い作品に出会えたら嬉しい。いや、「オススメ作品」で何かに出会えれば良いのですが、どうもちょっと違う気がします。
 偶然出会う・探して出会う、こういう感覚が無いまま、人生を歩んで老後まで行っちゃうような気がしてなりません。それ、寂しい人生です、たぶん。
 寂しいというより、もったいないと言った方がいいかも。

~~~~~~~~~~

「ワクワクどきどきを増大させることが、良いライフプラン(良い人生)である」という私の持論。
 で、私の場合、ガンダム→SF小説→J・PホーガンとP・K・ディック(どっちも亡くなったけど)。この二人の作品で、「技術は人を幸せにするか」ということを考えるようになって、それに加えて、「お金は人を幸せにするか」という今のFPの仕事に変わってきたと言えると思います。どちらも私のライフワークです♪

 つまり、エンジニア時代の私も、FP時代の今の私も、
「売れるとか儲かるとか」じゃなく、「人を幸せにするか?」、
ここがもの凄くポイントになってます。

 ま、こんなとりとめもないことを、尾崎のCDを聞きながら思ったりしてるのです。ちなみに、「シェリー」にはこんな歌詞があります。
 ♪ 金がすべてじゃないなんて素直には言えない

・・・ここはやっぱり、今のFPの仕事=私の人生、に影響を与えている部分です。

|

2016/10/11

“レガシー”はどう考えても変じゃないか?(東京五輪)

昨日は体育の日。
敬老の日と共にハッピーマンデー制度で月曜日に移行するようになって、な〜んか秋の休日が分かりにくくなったのですが、久々に10/10がお休みでした♪

1964年の10月10日! ご存じ52年前の東京五輪。私の生まれた年です(^_^)

そして4年後も東京五輪! 2020年!
な〜んか最近(というかエンブレム問題以降)、なんか胡散臭い感じですがダイジョブなんでしょうか?

最近やたらと耳にするのが「レガシー」なる言葉。
レガシーとは、遺産 です。

遺産と言えば、プラスの面ばかりとは限りません。マイナスのときもあります。

〜〜〜〜

FPの相談で、遺産相続の話が、最近増えています。高齢者増加の多死社会だからですね。

でも、当然ながら、「遺産相続してウハウハ」
なんて話も無いわけではないですが、どちらかと言えば「負の遺産」という面が増えてきています。

 ・親の田舎の実家(←空き家)をどうしよう
 ・相続した山林どうすれば? 
 ・耕作放棄するしかない田畑
 ・借金が多い場合は相続放棄ですか?

ま、こんな話が結構多い。
私への相談の場合、4〜5人に一人はこんな負の遺産の問題を抱えているような気がします。
(いや、深刻な場合もあれば、「固定資産税くらい割り切って払います」なんていう軽い場合などいろいろです。)

〜〜〜〜

4年後の東京五輪。
財政的にも、施設の活用の面でも、そしてもちろん、これからの建設・改築の問題でも、
「負の遺産」とならないことを心から願ってます。
(※例えば、新しくできる競技場が、のちのち、「負の遺産」
  なんて言われる可能性もあるわけで・・・)

マイナス面もあるんだよ、ということを脇において、とりあえず

「『レガシー』と言っておけば良いか」

みたいな事を言う人はちょっとどうなのかなぁと思うわけで。

(※現都知事だけじゃありません、いろんな人が使ってます)

遺産→文字通りの遺産。プラスもあればマイナスの場合もある。数字上はプラスだけど管理や面倒さを考えれば本当に良かったのかなぁと思う遺産もある。遺産ってのはいろいろあるんだよっ!ってことを知って頂ければ本望です(^_^)v

|

2016/10/07

軽減廃止で3倍!低所得の後期高齢者保険料

もし、アナタやアナタの親が後期高齢者(75歳~)だったとして、
「年間いくら、後期高齢者保険料、払ってます?」

後期高齢者保険料は、均等割+所得割で計算しますが、
低所得、例えば国民年金だけとか、120万円の公的年金等控除以下ならば所得割は発生しません。(もちょっと書くと、基礎控除もあるし)
払うのは均等割のみ。京都市民ならば、均等割は、48000円ほど。月にすると4000円ですね。

しかしっ!、低所得者の軽減措置ってのがありまして、上のような人は、9割減になります。つまり、月400円ほど。
これを7割減にしようってのが今回の話。

    本来   月4000円
        ↓
  9割減適用 月400円
        ↓
  7割減適用 月1200円

月々(といっても公的年金は2ヶ月に一度ですでに引かれて支給されますが)、数百円の保険料の人は、月1200円になる、と思っておけば良い。

出典は、
 厚労省HP > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 >
 医療保険 > 平成18年健康保険法等の一部改正について >
 平成18年度医療制度改革関連資料 > 高齢者医療制度 >保険料の軽減措置

上の中に、

# 後期高齢者の保険料軽減特例 予算措置については、段階的に縮小する
# その実施に当たっては、低所得者に対する介護保険料軽減の拡充や
年金
# 
生活者支援給付金の支給とあわせて実施することにより低所得者に配慮し
# つつ、
平成29年度から原則的に本則に戻すとともに、急激な負担増となる者
# については、きめ細かな激変緩和措置を講ずることとする。

つまり、この春、参議院選挙の前に3万円貰ちゃった人、ここから1万円ほど捻出してね♪

ということです。
先に、給付金配っておいて、なんだかな~みたいな。
(毎年、3万円くれる訳じゃないのに、保険料は毎年だし・・・)

(→この負担軽減縮小、どうなるのかなぁと思っていたら、先日NHKニュースの中で、「特に異論は出なかった」なんて報道されてたので、予定通り上がるみたいです )

これ、そこそこ所得のある人は、「月たった1000円じゃん」と思うかも知れませんが、低所得の人にとっては、何を1000円削ろうかってな具合にとっても大変なことなのです。

|

2016/10/06

久々に日経17000円超えるか?

昨日の夜、“いつものように”寝酒を飲んだらやたら酔いが回って、爆睡・・・なのに朝の4時に体中痒くて目が覚めた。
これだけ涼しくなったのに、蚊に3ヶ所。
(蚊じゃないんだろうか? 変な虫? 痒い痒い)

で、“いつものように”アメリカ市場の日経平均先物をチェックしたら、205円高の16945円♪

もうちょっとで17000円ですね~
~~~~

とは言うものの、一時期2万越え、22000円行く! なんて言われていたように思いますが・・・
この一年、さっぱり(;_;)

いよいよ秋相場到来?!

|

2016/10/05

崩壊はすぐそこ!介護保険制度が破綻したら?

先日、知り合いのケアマネさんから、こんなメールを頂きました。
「最近、(金銭的に)どうにもならないケースが増えてきています」

なぜかというと、どんどん介護サービスが縮小=個人負担が増えている、からですね。

〜〜〜〜
介護職員の給料の安さが問題になりますが、その問題よりも、大きな問題が、制度そのものの破綻!。。。。もうすぐです。
介護保険が無くなったら嬉しいですか? 悲しいですか?

絶対に「制度」は破綻しません。破綻するのは「個々の家庭・世帯」です。
つまり、制度の中身が縮小して、そのしわ寄せが個々の生活に影響する。
→これしか、あり得ないでしょ。

丁度、日航などの企業が破綻したとき、「企業年金を破綻させますか? それとも2割減で存続させますか?」
こう聞かれれば「2割減で!」と答える人が多いのと一緒です。
(日航以外の破綻企業でも、累積債務をかかえる企業でも、結局はこれと同じ解決法)

介護保険で言うと、
昨年、特養・老健の入所減免制度が「年金収入だけじゃなく、持っている預貯金も勘案する」というものに、縮小しました。
今年は同様に、「遺族年金も収入にカウントする」と変わりました。
もちろん、2割負担開始や、高所得者ほど上がる保険料アップも行われています。
でも全然(財源不足に)追いついていないのです。

過去、寝たきり老人などは、病院に何年も「住んで」いました。それでは健康保険がもたないと、介護保険が出来ました。
でも、今度は介護保険がもたないと、まず、要支援1・2を介護保険からはずします。
でもそれだけでは全然足りません。それほど高齢化が急速に進んでいるわけです。
(親の面倒をみる子供人数が少ないというのも、当然、関係しています)

「もし、介護保険制度が破綻したら・・・」
「制度の無かった昔に戻るだけね♪」と、気楽に答えられる人は、まれでしょう。
でも、「介護保険が無かったらどうしているか?」。これを想像しておくのは決して無意味ではないと思います。
で、同じ事が、年金制度でも言えます・健康保険制度でも言えます。

〜〜〜<一応、介護保険の良い面も書いておきますね>

私の子どもの頃、つまり、30〜40年ほど前、友だちの家に行ったら
「あっちの部屋に行っちゃダメ。おばあちゃんがいるから」
みたいな、座敷牢的生活をしている老人(たぶん今から思うと認知症の老人)が、そこそこいたように思います。

でも、
「介護保険が出来て、デイケアで自分の時間が出来るようになりました」
こんな声を聞いたことがあります。

現在の制度だときちんと介護認定を受ければ、デイケアやショートスティをはじめ、いろいろな介護サービスを受けることができるようになりました。そういう点では、介護保険制度は成功です。

でも、前述の通り、今やそれは成り立たなくなりつつある。。。。
こんな時に浅はかな人は「昔の人は、得だったね・良かったね」と言います。
いや言っても良いと思います。その通りですから。私だって言ってます。
ただ、それでは問題は解決しません!

繰り返します。介護保険制度も健康保険制度も年金制度も、
「制度は絶対に破綻しません! 破綻するのは個々の個人それぞれの生活の方です!」

これに対して、どれくらい個人で備えておく必要があるのか?
賢者ほど、具体化して「ここまでは絶対に、と個人で備えている」と答えておきましょう。(←どのレベルが「ここまで」かは人それぞれです。でも、「ここまでのレベル」を考えておくのも大事(※))

人口減少・GDPが増えない間は、常に意識しておくことをオススメします。

=====
※「ここまでのレベル」
例えば、「給料が毎年下がる、最初は昇給停止・去年は手当カット・今年はさらに残業カット。」・・・・こんな風に年々給料が下がった経験を持つサラリーマンも多いと思います。
この時に、どこまで下がったら転職を考えるか・どこまでならガマンするか。これを総合的に考えるのと同じ事であります。
 ↑
これを考えなくても10年以上サラリーマンを続けられている人がいるとしたら、それはある意味、幸せな人なんだと思いますヨ、今の時代では。

(な〜んか暗いこと書いちゃったなぁ・・・m(_ _)m でも私が65歳になる十数年後までもつのかどうか、結構疑問だったりするわけで・・・
冒頭の、
「最近、(金銭的に)どうにもならないケースが増えてきています」
これ、現場の声なわけです。)

|

2016/10/03

消費者物価6ヶ月連続下落

今日はホントは、消費者物価6ヶ月連続下落のことをグラフ付きで書くつもりだったのだが・・・・時間切れ(;_;)

=====
つーより、なんでこんなに暑いの? ←昨日の日曜
短パンはもう卒業♪ なんて思っていたのに。。。暑いっ!
湿度にも弱いtakでした。

<ゴミ記事です、中身無くて済みませんm(_ _)m>
 ちょっと疲れてるのか?

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »