« 良いことだけを見つめる「ノーテンキさ」が必要なんだよな | トップページ | お彼岸・お墓参り »

2016/09/20

tak-tak-world 有益かゴミか? 情報の再生産・リサイクル

 自分のこのブログがどんなところに引用されているかの逆調査。例えば・・・

 ネイバー社ご存じですか? まとめサイト=Naverで有名、ですよね。
(最近だと、LINEの親会社ってことで有名かな、元々韓国系のインターネットサイト。)

 で、「Naver tak-tak-world」で検索してみた。

 すると、いくつか自分のこのブログの記事が引用されていることを発見!

 いや、注釈に「誹謗注釈でなければリンクOK」と書いてあるので別に良いんですけどね~、こんなテーマの中に私のが部分的に引用されてます。

 ●年金24万円に不満で71歳が焼身自殺!若者が年金貰えない理由
 ●もう予備軍かも…実は子どもより深刻な「高齢者貧困」が怖い
 ●日本の65歳以上の人口 : 日本の社会保障費の増大がヤバイ
 ●3000万の退職金も75歳で消失
 ●預金金利(定期預金)の推移: 定期預金は本当に安心か
 ●「セール」「特別価格」の言葉に弱い人ほど損をしている
 ●貧乏になるのはこんな人だった…

 ま、引用されているのは、単純にどこかからデータを引っ張ってきて作ったグラフだったり、テキトーに書いた文章であったりするわけですが、“情報発信→再発信”という面白いデータです。こうやって、ゴミみたいな情報が再生産されるわけですな(^_^;)

 いやいや前向きに、再生産されるくらいに、有益な情報だったと思うことにしよう♪
 リサイクルの時代だし。

|

« 良いことだけを見つめる「ノーテンキさ」が必要なんだよな | トップページ | お彼岸・お墓参り »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事