« 今週は、一杯お休みあったんですね〜(2016.9) | トップページ | テレカ、再び♪(←知ってる?覚えてる?) »

2016/09/24

ネットショッピングの便利さで失ったもの

だいぶ秋らしくなってきましたね~ 嬉しい! で、いつも私、
些細なことでも、「毎日が発見の連続」なら楽しい、なんて書いていますが、
ネットショッピング、どうでしょう?

最近、ネットショップのサイト(←Amazonとか楽天とか)に行くと、「あなたにオススメの商品はこれ」とか「これを買った人はこんな物も買ってます」とか、いちいちお節介? にオススメしてくれます。確かに便利で親切♪ 最大の良い所は買った人のレビューが見れるところ。
しかも商品を選んだ後、値段の安いもの順で並べ替えられたり、「価格.com」とかで、最安値を検索できたりする。

でも、これ大切なもの、失ってないでしょうか?
→自分で出会って、自分なりの基準で評価して、判断するという所。

ショッピングの醍醐味を半分捨ててるような気がしてなりません。
「こんな商品もあるんだぁ」という発見。それを目で見て触って確かめる、という部分。

一番良い例が、書籍とかCDとか。
ま、ネットでも目次が見れたり、試聴できたりもしますが、やっぱり違うような気がします。

二番目に良い例が、百貨店とかショッピングモールをうろうろする時。
「今、こんなのが流行ってんだな」と思う気持ち。

本屋さんをウロウロして、気になった本を買うとか、
タワレコとかツタヤをウロウロして、気になったCDを買うとか、
商業施設をウロウロして、季節ものの小物が欲しいなぁと。何か手にする時とか
・・・ちょっと豊かな気持ちになりませんか? 

この気分は、ネットショッピングでは味わえません。気分は半分以下です。
・・・ちょっとした豊かな気持ちをむざむざ自分から捨てているような

====

口コミレビューの方が重要。大体、わざわざ足運ぶなんて時間のムダ!と考える人も多いんでしょうか。
他人のツイッターとかインスタとかで紹介されるようなものを買う方が嬉しいんでしょうか。(嬉しいと言うより、失敗がない、と言った方がいいのかな)
それとも最初に戻って、オススメ商品をいくつか見て、「カートに入れる」方が、届くまでのワクワク感があって楽しいんでしょうか。

====
こんな事を書きながら、現実の私は、amazonで本を買ってます。こっちの方が実店舗よりも多い。(←書籍に限ればだけど)

  発見する喜び、出会う喜び♪
  一方で、今回は失敗したな、みたいな後悔。
 ・・・こういう嬉しいこと・残念なことがショッピングの醍醐味♪
なんか最近、ちょっと違うかな。忘れちゃったものがあるんじゃないかと、自分自身、少し不安なのです。

〜〜〜〜〜
ちなみに、これをショッピングに限らず、
不動産を買うとか、投資信託を買うとか、株を買う、とかに拡張してみてください。
そうすれば、私の不安の三割くらい理解して頂けるかと。(←自分で判断するという部分ね)

|

« 今週は、一杯お休みあったんですね〜(2016.9) | トップページ | テレカ、再び♪(←知ってる?覚えてる?) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事