« 10年で400万円ダウン! 平均?!の定年退職金(厚労省データ) | トップページ | 数年で辞める公務員のためにある、退職手当加算制度 »

2016/09/29

バイク残債があるのに次を買いたい、とかの話(クレジット)

 バイクが欲しいが金が無い!
  ↓
 クレジット(ローン)で買う。例えば3年払い
  ↓
 1年後、まだクレジットが残っているのに次のに乗り換えたい
  ↓
 旧バイクのローンをどうする?

こういうときの、便利な?クレジットの話。

(私の時代だと、「下取車の残債-売却の差額」でどうしても現金が必要でした。)

 とある、有名バイク中古車屋(レッドバ●ン)のHPからです。
                 ↑
       久々にちょっと見に行った。(^^;)

 今、こんなローンがあるんですね~

(1)ツインリセットローン

 新車代金と下取車の残債をひとつのクレジット契約に組換え
 例えば
  新車 100万  下取車の(残債-売却の差額)20万の負債

   →一つにまとめて120万円のローンに♪
    二重ローンを一つにまとめるって訳

(2)フォロークレジット
  売却車のクレジット残債があり、その残債が車両回収額を上回る場合に
  超過分を立替払え →クレジットに

   →もうバイク乗らないっ、売るっ! でもローンが残ってる

~~~~~~~
バイクのクレジットについては詳しくありませんが、自動車と同じだとするとですね~

クレジット契約に際し、所有者が自分の場合とクレジット会社の場合があります。
クレジットというよりもリースの場合が多い。→差し押さえとかの時に関係したりする。

どっちにしろ、残債を残したままその契約を終了させようとすると残債の処理が必要です。このクレジットはそれに対応するものですね。

実は、検索ワードで「バイク ローン 払えない」ってのが時々あるんです。
でもこれ、もう借金の契約ですからどうすることもできません、通常。

たぶん払えなくなった理由があるでしょうから、それに対して交渉する価値はあるでしょうが、基本どうしようもありません。
(返済額を減らす代わりに返済回数を増やすという交渉は可能かも)

これ、住宅ローンでも一緒ですっ!!

~~~~~~~

結婚相手に隠れ借金があった!
これはたまに聞いたりします。ほとんど場合はクレジット契約のお買い物。

ある日サラ金からの封筒が・・・・・・というのは、まだお客さんの中にはいませんが、そういう人は私の所には来ないんでしょうね、たぶん。

逆にクレカが無いとか、「携帯代だけのために作ったそれ以外では使わない」、なんて言う人は時々いらっしゃいます。

借金は借金、ご利用は計画的にね♪
住宅ローンでも、お買い物クレジットでも、リボ払いでも、カードローンでも・・・

・そういえば昔、会社の知人で、車をローンで買って半年後くらいで事故って廃車になって、ローンだけ残った、なんていう人がいました。

・そういえば昔、結婚して車をローンで買って、すぐ離婚して車を相手に持って行かれて、ローンだけ払ってる、なんていう人がいました。

・そういえば昔、誕生祝いの豪華なアクセサリーをローンで買って、でも振られてローンだけが残った、なんて言う人が・・・これは週刊誌か何かで読んだやつ(^^;)

ご利用は計画的にね♪
(ま、「若さゆえの過ち」で笑ってられるくらいなら、それは人生経験として良い経験かも、とか思ったりしますけど・・・)

|

« 10年で400万円ダウン! 平均?!の定年退職金(厚労省データ) | トップページ | 数年で辞める公務員のためにある、退職手当加算制度 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事