« ネットショッピングの便利さで失ったもの | トップページ | 恐るべし国税庁のKSK(←DAI語じゃないよ(^^;)) »

2016/09/26

テレカ、再び♪(←知ってる?覚えてる?)

親が入院してます。何とか、本日退院の予定♪

でこの前入院したはじめの頃、「テレホンカード」を持ってきて欲しいと頼まれたんです。
テレホンカードですよっ! 懐かしいでしょっ!
もちろん、病院から家とかに電話を掛けるため。(しかもわざわざ買うほどじゃない、というか家捜しすればどっかに余ってる)

テレカ、、、、よく考えれば、最近の子供は、知らないですよね。
ちょっと前、朝霞市で中学生が2年間だか拉致されていた事件で、公衆電話で・・・なんていう事件があって、「小中学生にも公衆電話の使い方を教えなきゃ」なんて言っている先生がいました。

黒電話・赤電話・青電話・黄電話・ピンク電話・緑電話・グレー電話。
この区別をきちんと言える人はある意味スゴイ人かも、なんてちょっと思ったり。
(ICテレホンカードのオレンジ電話、ってのも瞬間ちょっとだけ、ありましたね。)

ちなみに、多くの公衆電話の緊急通報はコインが無くても掛けられるか戻ってくる。
周りが停電でも使えるやつが多い。

でtakが現役で今も使っているFAX電話は、チョー古くて、もう壊れかけなのですが、元々は、停電になっても使える電話機です。これ意味分かります?
元来、黒電話機時代の頃は、電源供給は電話線から。100Vのコンセント不要でしたよね。
この延長で、FAXは無理だけど電話の通話機能は100V電源が不要なやつをわざわざ買ったんです。→当時、結構探して買った。7万円くらいした。

でもさ、今や光回線にしちゃったから意味ありません。(^^) 停電だと使えない。

~~~~
テレカ、あれだけ流行ったのにね~。
たぶん、引き出しをひっくり返せば10枚くらい出てくると思う。おみやげコーナーでも良く売られてました。粗品でも良くいただきました。

未使用テレカは、電話料金の支払いに使えるのは知っているのですが、そのためには自動引き落としを一旦止めないといけませんよね~。
チケットショップで買い取ってくれるんだろうか?
・・・ひょっとしたら安く買えて、それで毎回払えばちょっとは節約できる?

とりあえず、病院ではテレカは健在ってことで。
(「携帯ダメ」って書いてあっても使っている人が多いけどね~。ちなみにうちの親はペースメーカ=携帯ダメという刷り込み(※)なので、持ってません。)

※現在の総務省の指針では、22cm以上離せば大丈夫。だからバスや列車の公共交通でもアナウンスはあまりしてない・会社任せ、に変わってます。

世の中の、使ってないテレカを集めるとどれくらいの額になるのか? そのお金が流れず淀んでるって考えるとちょっともったいないかも。 ひょっとすると休眠預金よりも多いんじゃないか?

|

« ネットショッピングの便利さで失ったもの | トップページ | 恐るべし国税庁のKSK(←DAI語じゃないよ(^^;)) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事