« 台風が急に増えてますね→野菜、値上がりか | トップページ | ブログどころじゃなくなった~親、ICU4日目くらい »

2016/09/09

既存住宅もあり!エコ住宅の補助金(京都市 H28年)

エコ住宅補助(京都市 H28年)

この関係の補助は、毎年変わるのでブログに書いてもアレなんですが、一応備忘録として。(この前も、実家をリフォームしてそっちに引っ越す予定なんて言うご相談があったことだし)

以下、右京区の区民新聞から抜粋。
=====
        設置目安額  助成額(最大)
●蓄電システム  166万   60万円

●太陽光発電   169万   20万円 
               (府と市の助成あわせて)
●太陽熱利用    63万   30万円
  (温水・温風)
●エネファーム  183万   30万円
  (燃料電池=水素発電)
●HEMS     16万   13万円
  (エネルギーの時間ごとの見える化システム)

その他、細かく省エネ(もちろん、既存住宅も可)
●二重窓リフォーム・屋根や壁の断熱工事・断熱浴槽リフォーム
     補助額 最大 50万円
 (※たしか、窓1枚いくらの補助、面積1平米でいくら、と決まっていた気がする)

府の補助・市の補助の、お問い合せは、
「京 安心住まいセンター」(烏丸御池)

=====
風致地区・美観地区での外観変更は別途手続き・相談が必要、らしい。要注意!


ついでに、古い冷蔵庫を買い替えるとどうなるか?! ←いっしょに区民新聞に出てた
  2003年型 → 2013年型  年間 12290円の節約
らしい(冷蔵庫の大きさも書いて欲しかったなぁ)

エアコンが書いてないのがちょっと残念。

|

« 台風が急に増えてますね→野菜、値上がりか | トップページ | ブログどころじゃなくなった~親、ICU4日目くらい »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事