« はじめての自転車、簡単で安全な乗りだし方法 | トップページ | (2016年10月から)パート働き損を防ぐ! 130万円の壁が106万円に »

2016/08/04

NTT電話工事(プレミアムからネクストへ)

 西日本のフレッツ光「プレミアム」というのに入ってます。
 で、このサービスを終了して、フレッツ光「ネクスト」になる、なんていうメールがNTTから来たものだから、変更しました。

   ルーターとかNTTから借りている機械を取り外して、送り返して、再設定!
   これがいまなら無料・訪問設定も無料!
 (・・・ホントに今だけが無料なのか疑問だけど、ずっと無料の気もする(^_^;)
     だって、有料にするなんて言えば他社に乗り換えらちゃうよね)

====

「作業時間は、1時間かかりませんが、回線の業者と設定の業者の二人が別々に伺うので2時間見て欲しい。何かのトラブルで後ろにずれることがあるので、できれば半日くらいご在宅の時が嬉しい」
なんて我が儘なことをいってきた(^_^;)。
 最近留守がちな身には辛い! でも、絶対在宅できる日を選んで、来て貰いました。
 ささっと交換して、ささっと設定して終了♪ あっという間。

 で最初、申込みの電話をしている時に気がついた。契約にIPフォンがついている、でも使ってない。いや、前々からちょっと気にはなっていた。だけど月500円くらいなので放っておいた。

「IPフォンお使いですね」
「そうだっけ?」
「ルーターとかモデムとか4つ箱がありますよね」
「うんにゃ、3つしかない。だいたい、電話機1ヶしかないし。かわりに28800ボーのモデムとか56kのモデム回収してくれても良いよ。(←確かSCSI)」

 機器は回収することを知っているので、箱もちゃんととってある。だけどモデムだけがない。たぶん、ADSLから光に変えた時に、「使ってないし、設定しなくて良いよ」と言ったんだと思う。たぶん、あとから解約するつもりだったのを忘れていたんだと思う。

====

「数字上は十倍くらい早くなります。でも実感はないかも。普通のインターネットの使い方だと、回線の遅さよりも、繋いだ先の方が遅くなっていますから。」

 確かに早くなったという実感はありません。その昔、モデムからADSLになったときは凄い技術だなぁと思ったものですが、そんな感動は今回ありません。(たぶん、今の光ファイバー技術も凄いんだと思うけど。)

 料金はそのまま! ということでしたが、IPフォンを外したので、毎月500円くらい安くなるらしい。ここだけが嬉しい♪

   いらない契約は見直そう♪ 家計改善は固定費の削減から!
 ・・・言ってる私自身が最低5年は放ってましたっ(^_^;)
   考えれば凄い無駄です 1年間で6000円、5年だと3万円。
   (今、財布に3万円余計に入っていてもおかしくない、と思うとちょっと悔しい。
   →月数百円だからなんて言ってちゃダメ、ありとあらゆる固定費削減が重要なわけ)

|

« はじめての自転車、簡単で安全な乗りだし方法 | トップページ | (2016年10月から)パート働き損を防ぐ! 130万円の壁が106万円に »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事