« オーキャン、目白押し (日本の将来は大丈夫か?) | トップページ | 「5億円、あげる」と言うメール、来ませんか? »

2016/08/22

冷蔵庫の中身が分からない(^^;)

親が入院してほぼ1ヶ月。
お盆休みもあったし、多少予定をずらしたりして実家滞在を増やして、相変わらずの京都・奈良の二重生活なのですが・・・金土日月火(奈良)→火水木金(京都)、丁度半分だ!
何となくペースが掴めません。

本当なら、月初め! アメリカ雇用統計とかGDP・CPIニュースをチェック
本当なら、週明け! 週末から月曜は株式系のニュースを猛然と見ていて今週の予定・経済発表とかをチェック
本当なら、毎朝! 前夜のアメリカ市場・早朝の先物相場をチェックして朝9時の株式市場オープン関連・今日の話題なんかをチェック
これの合間に、為替動向を同時に見て・・・という予定がもう無茶苦茶。
つっても放っておいても良いときは良いのですけどね。ペースが掴めない。

でね、本題というか表題の話、冷蔵庫です。二重生活すると、

「あれっ、マーガリン無くなったのはどっちの冷蔵庫だっけ?」
「三個入りトマトを買って一個食べたのはどっちだっけ?」

こんなことが頻繁に起こります。あまり重要じゃないだけに、頭の端っこから抜け落ちるんですね~

もう10年以上二重生活なのですが、今まで実家の冷蔵庫の方は、親の縄張りでした。
「○△無くなったから、買ってきて」・・・いつも頼まれる側。
当然ながら、実家のことはすべて、親の縄張りです。とりあえず。
でもその本人がいないとなると→冷蔵庫がこんなに面倒くさいとは。

ま、コンビニがあれば、どうにでもなるんですけどね。→暑い中、何度も出て行くのが嫌。

====(いつものように強引にお金の話にしますっ!)

冷蔵庫に限らず、普通に生活しているといろんな役割分担ができます。掃除・洗濯・お金の管理。
夫婦のお金の役割分担が変わって困るときが、人生に二度ありますっ!
結婚の時と、配偶者と別れる時。
(もちろん人生三度とか四度の人もいますっ!)

ま、家庭の数だけ、いろんな役割分担が世の中に存在するのだろうな、とは思います。
夫婦のお金の管理方法なんて、絶対に同じなんてあり得ない。

“うちのルール”だっけ? 本だったかどっかの特集だったか番組だったか忘れましたがちょっと流行かけたことがありましたね♪¥

自分の家のルールが、他人には通用しない! 
時として、でも、結構頻繁にあるから、面白い(@他人の目で見ている時)

~~~~

最近、退職金が誰のものかの検索が増えてます。
 夫の退職金=夫婦のモノ
 妻の退職金=妻のモノ・・・・が円満家庭の秘訣?

(※妻が退職したときは妻のモノにしたから、俺が退職したときは・・・・という論理でもめている?)

いや~これから共働き夫婦が増えるに従って、家庭内争議が勃発する家が増える。一時期話題になった、熟年離婚はその前哨戦、かもね。

|

« オーキャン、目白押し (日本の将来は大丈夫か?) | トップページ | 「5億円、あげる」と言うメール、来ませんか? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事