« 都市部の土地下落リスク!最悪のシナリオは2022年から3年間 | トップページ | うわぁ、久しぶりに涼しい »

2016/08/29

一杯いっぱい m(_ _)m

まぁ、いろいろあって、「明日が今日より良くなるように♪」をモットーにしているわけですが、

8月も終わりで“オセオセ”で、秋の予定を立てるにも、“キチキチ”で、“カツカツ”で
親も入院して“一杯イッパイ” m(_ _)m
  ↑
(だいぶ、死語になったのもあるな “ムリムリ”? 
 ここは、“ほぼ大丈夫”とか、“ほぼほぼOK”とかの新語も取り入れていくべきか?)

最近、時間がもったいないので、
・朝のトーストは立って食べるとか
・カレーを作って3回くらい食べた後の最後のやつは、鍋に直接ゴハンをいれたうえに、立って食べるとか →カレー鍋がきれいになる♪ そのまま洗剤でゴシゴシ。
その上に、蚊に刺されまくって、あちこち痒いし、露出が多いからすり傷・切り傷多発。バンドエイド大活躍、とまるでワンパク小僧状態(^^)

~~~~

こんな風に明るく書いておりますが、現実の所はと言うと、全然違って、思ったように仕事がはかどらない!
秋からのセミナーもキャンセルしたし、
京都と奈良と両方で仕事できるようにコンピュータとか資料とか両方に用意しているのですが、結局実家に帰ると、「これくらいはできるかなぁ」と思った仕事の1/3くらいしかできません。 思ったように仕事ができない悲しさ!

そう、まさに、丁度、今、夏休み宿題に追われる学生・生徒と一緒! 思ったように宿題がはかどらない。。。。ファミレスとか自習室とかで友達同士で集まったのに、半分もできない学生たちと一緒♪ (^^;)

ファミレスで宿題なんて、私の時代ではあり得なかったのですが、今や相当夜中でも、子どもたちが街中をうろうろしてます。
この前、夜の9時に、中学生くらいの子どもたちが20~30人くらいいたので、縁日でもあったのか? 試合でもあったのか? それとも、何かあったのか? と思いきや、単に、あっちとこっちの学習塾が夜の講義を終わって出てきたところで、友達同士でたむろってただけだった(^^;)。

夏休みの特別講習! なんて私には無縁の世界ですが、親御さんたちは休みの予定と予算と子供の成績で頭を悩ませているんでしょうねぇ。

街を歩けば、学習塾の看板は、やっぱり増えてます。
ブラックバイトだの、個別指導はウソウソだの、それに、少子化だの言われている割には、学習塾の看板は増殖中。ナゼだっ!?

インターネットをうろうろすれば、夏休みの課題代行業の宣伝も見つかります。
作文・読書感想文・自由研究・・・良いのかっ?
(塾や部活動で一杯イッパイで、代行を頼んだ方が良いらしい。)

税の作文が課題に出されているところも多いと思うのですが(←毎年国税庁が募集しているから)、例えば、

~『学校の先生は、人を育てる仕事だ。これは病気を直す医者よりも偉い仕事だと思う。なぜなら、良い人格の人間が増えれば、社会がとてもよくなるはずだから。しかも毎年毎年多くの新入生を育てている。そう考えれば、教員の給料は、医者の給料よりも高いのが自然で、それくらい税金を投入すべきだと思う。』~

なんていう、作文書いたら、学校の先生喜ぶと思うぞ(^^)v

→※大人は反論しないでね。
最近、同一労働・同一賃金が話題になっていますが、「給料とは本来どうあるべきか?」 これを議論するための一つのテーマということで・・・
(な~んか、同一労働同一賃金と言えば、正規・非正規の賃金格差のことだけが取り上げられていて、ずれてる感じがするのよねん。)

~~~~

とりあえず、私自身も子どもたちも、オセオセの一杯イッパイ、つーことで。
夏の暑さ、もうちょっと、乗り切りましょう♪、「明日が今日より良くなるように♪」

座って食事できますように♪ ←これは無精なだけだけど(^^;)

|

« 都市部の土地下落リスク!最悪のシナリオは2022年から3年間 | トップページ | うわぁ、久しぶりに涼しい »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事