« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月に作成された記事

2016/08/31

お金に換算すると不幸になると言う実験結果

 どういうわけか「臨床心理」関係のお仕事されている方からのご相談が3件ほど続いたりして(←続くと言ってもそんなに頻繁じゃないですけどね)、そのうちの一人の方と最後に雑談しているときにこんな心理実験のことを教えてくれました。

(1)お金に換算すると不幸になる!
 学生かなにか、人を集めてくだらない作業をさせる。例えば、丸一日、公園で石を拾ってこいとか。で、最後に、お金を渡すか渡さないかで、満足度がどう変化するかという実験。
 お金を渡すと満足度が下がるという結果になる、らしい。

 →これスゴイ!
   つまり、お金が人を不幸にする! っていう結論
 たぶん、作業時間によるし作業そのものにもよるし、最初の呼びかけかたにもよるのだろうけど、面白い話です。

(2)パート従業員も一緒! (教育経済学の本から)
 こちらは別の臨床心理をしている方から「今、教育経済学が流行ってますよね〜」なんて言われて、本屋で立ち読みした本の話。上と同じようなことが書いてありました。

  参考;「男の子をラクに伸ばすお金の使い方」 TJMOOK
   >買わなくて済みませんm(_ _)m 出版社さま

 パートさんたちに、いつもより多くの仕事ができたときに、
「お金を渡すのと・同額程度のプレゼントを渡すのと」
 どちらが満足度が増えるか? →お金じゃないんです\(◎o◎)/!
 (ま、顔文字にしましたけどなんとなく分かりますよね)

〜〜〜〜〜〜

でも現代では、お金がないと生きていけません。
しかし多くの誤解があります。お金があるから豊かなのではなく、それを何に変えるか、つまり、変えた時に豊かになる、という点を忘れているという誤解です。

 お金で何かを手に入れるから、豊かになる!

  ○ お金→満足度  ×満足度→お金

でもっ!
  生活しようと思ったらお金がいる。
  家を買おうと思ったらお金がいる。
  良い教育をさせようと思ったらお金がいる。
  老後よりよく生きようと思ったら、お金がいる。

この生活とお金を繋げるものがライフプラン・キャッシュフロー表。
・・・ここに私の仕事の存在意義がある、と思っています。

上の例は、逆なのです。 満足度をお金に換えちゃったわけ。
この視点、とても大事です。だから、逆変換はできるだけしないように心掛けましょう。

私がファイナンシャルプランナーだといえば、
「お金儲ける人でしょ」とか、「何か得する制度ないの?」とか、そういうレベルで質問されると、答えように困ってしまいます。

  >>>済みません申し訳ないが、こういう人は適当にスルー。m(_ _)m

とはいえ、投資とか経済情勢とか、得する制度とか、とくに、節税とか、
ま、そんな相談は多いわけでそれらは、得するだけじゃなく、「お金→満足度」に変換できるかどうか、が私のポイントになっている、と書いておきます♪

→ 豊かな生活と、満足する生活は違うってこと!

チョー分かりやすい例だと、「毎日1000円分のパチンコ」! これで、それに見合った満足度があるのならOKです。でも、「とりあえずパチンコ」これは無駄! ってこと。絶対なだめなのは、、「パチンコしたいのに出来ない」。これ、どんどん不満が溜まっていって、不幸になるってこと、です。

しつこく、繰り返しますよ!

  ○ お金→満足度
  × 満足度→お金(不満足度をお金に換算するのもダメ)

覚えておくだけで、毎日の生活が楽しくなるはずですっ!
(給料下がったからと、あれをガマン・これをガマンというのではなく、どれが一番満足か、優先すべきは何なのか? を考えるってことでもあります。)

世の中の、半分ニート・半分引きこもり君たちが、意外と満足しているのはこれを実践しているから、だと思っています。だから、学ぶべき所は結構多い、かも。

|

2016/08/30

うわぁ、久しぶりに涼しい

台風の影響でしょうか、久しぶりに涼しい\(^o^)/
連日の暑さのちょっとしたお休み? 人生ゲームで、「商店街のガラガラくじで避暑地旅行が大当たり、3コマ進む」みたいな嬉さ? (←ちょっと例が変?)

「これこれ、この感じ」みたいな。
おかげで寝坊した(^^;)

【追記】
 ニュース見たけど、東北は大変だ。観測史上初の東北上陸。
 つーか、ここ数年、北の方は台風並みの低気圧がしょっちゅう来てるな。

|

2016/08/29

一杯いっぱい m(_ _)m

まぁ、いろいろあって、「明日が今日より良くなるように♪」をモットーにしているわけですが、

8月も終わりで“オセオセ”で、秋の予定を立てるにも、“キチキチ”で、“カツカツ”で
親も入院して“一杯イッパイ” m(_ _)m
  ↑
(だいぶ、死語になったのもあるな “ムリムリ”? 
 ここは、“ほぼ大丈夫”とか、“ほぼほぼOK”とかの新語も取り入れていくべきか?)

最近、時間がもったいないので、
・朝のトーストは立って食べるとか
・カレーを作って3回くらい食べた後の最後のやつは、鍋に直接ゴハンをいれたうえに、立って食べるとか →カレー鍋がきれいになる♪ そのまま洗剤でゴシゴシ。
その上に、蚊に刺されまくって、あちこち痒いし、露出が多いからすり傷・切り傷多発。バンドエイド大活躍、とまるでワンパク小僧状態(^^)

~~~~

こんな風に明るく書いておりますが、現実の所はと言うと、全然違って、思ったように仕事がはかどらない!
秋からのセミナーもキャンセルしたし、
京都と奈良と両方で仕事できるようにコンピュータとか資料とか両方に用意しているのですが、結局実家に帰ると、「これくらいはできるかなぁ」と思った仕事の1/3くらいしかできません。 思ったように仕事ができない悲しさ!

そう、まさに、丁度、今、夏休み宿題に追われる学生・生徒と一緒! 思ったように宿題がはかどらない。。。。ファミレスとか自習室とかで友達同士で集まったのに、半分もできない学生たちと一緒♪ (^^;)

ファミレスで宿題なんて、私の時代ではあり得なかったのですが、今や相当夜中でも、子どもたちが街中をうろうろしてます。
この前、夜の9時に、中学生くらいの子どもたちが20~30人くらいいたので、縁日でもあったのか? 試合でもあったのか? それとも、何かあったのか? と思いきや、単に、あっちとこっちの学習塾が夜の講義を終わって出てきたところで、友達同士でたむろってただけだった(^^;)。

夏休みの特別講習! なんて私には無縁の世界ですが、親御さんたちは休みの予定と予算と子供の成績で頭を悩ませているんでしょうねぇ。

街を歩けば、学習塾の看板は、やっぱり増えてます。
ブラックバイトだの、個別指導はウソウソだの、それに、少子化だの言われている割には、学習塾の看板は増殖中。ナゼだっ!?

インターネットをうろうろすれば、夏休みの課題代行業の宣伝も見つかります。
作文・読書感想文・自由研究・・・良いのかっ?
(塾や部活動で一杯イッパイで、代行を頼んだ方が良いらしい。)

税の作文が課題に出されているところも多いと思うのですが(←毎年国税庁が募集しているから)、例えば、

~『学校の先生は、人を育てる仕事だ。これは病気を直す医者よりも偉い仕事だと思う。なぜなら、良い人格の人間が増えれば、社会がとてもよくなるはずだから。しかも毎年毎年多くの新入生を育てている。そう考えれば、教員の給料は、医者の給料よりも高いのが自然で、それくらい税金を投入すべきだと思う。』~

なんていう、作文書いたら、学校の先生喜ぶと思うぞ(^^)v

→※大人は反論しないでね。
最近、同一労働・同一賃金が話題になっていますが、「給料とは本来どうあるべきか?」 これを議論するための一つのテーマということで・・・
(な~んか、同一労働同一賃金と言えば、正規・非正規の賃金格差のことだけが取り上げられていて、ずれてる感じがするのよねん。)

~~~~

とりあえず、私自身も子どもたちも、オセオセの一杯イッパイ、つーことで。
夏の暑さ、もうちょっと、乗り切りましょう♪、「明日が今日より良くなるように♪」

座って食事できますように♪ ←これは無精なだけだけど(^^;)

|

2016/08/26

都市部の土地下落リスク!最悪のシナリオは2022年から3年間

 リオ五輪終わりました。高校野球も終わりました。
 知らない間に始まって、知らない間に終わった感じ。
 一応、ニュースだけは見ていたのでメダルラッシュとかは見ていたものの、なんとなくバタバタしていた。

 で、時代をちょっとだけ先読みするtakです♪ 
 ブラジル五輪が決まった時に、投資信託ではブラジルファンドが一杯できました。私も持っていました。もうダメと、ちょっとずつ売ってとっくに手元にはないのですが・・・
→ 先読みした割りには失敗した(^_^;)

 とあるブラジルファンドの一例です。(私が持ってたやつ)
Fundbrasil
 1万円から始まった基準価格は一昨日の時点で5200円。ま、この前3000円台まで行ったことを考えると、ちょっとは盛り返した感じですけど、ずっと持っている人は、半分近い損ですね。
 さて、2020年 東京五輪! 日本はこれからどうなる?

===(ここから、やっと本題!)===

 まだあまり取り上げられいない地価問題があります。不気味な話題です。
 2022年の生産緑地解除問題というやつ!! 土地の供給が激増するかもという話

 都市部の農地は、1992年(平成4年)に宅地並みに課税されました。
 固定資産税も価値も20分の一・50分の一と言われていた農地が、1992年に一気に財産になったのです。で、農家の人は固定資産税が何十倍もなったら困ると、生産緑地を申請しました。こうすると今まで通りでOK。
 生産緑地の指定を受けると30年間営農しないといけません。解除できるのは、営農者が死んだ時。
→今はこれ。原則、親が死んだ時だけ。
 子どもが農家を継がない=宅地に変える。相続税は宅地評価なので莫大な金が出て行くので元農地の1/3を売却して現金化。

 しかし、2022年に、この30年間の縛りが解けます。縛り開放の農地が一杯できます。もちろん、さらに生産緑地再指定の道もありますが、親が死んだ時だけ→死んでないのに、に変わります。だから、営農やめて宅地化する道ができる。

 固定資産税と、将来の相続税(宅地の相続税だから高い)に備えて、「もう宅地にしちゃおう」という人が出てくるはず。
      土地売却→宅地が市場に供給過多
  賃貸物件のみ建築→賃貸市場が供給過多

 どっちも地価を下げる原因となるでしょう。(3年くらいかけて徐々に下がるんじゃないかと思ってますが、先行き不安から一気に供給過多になって、相場急落もあるかも)

 この話は、都市部の農地で生産緑地指定されている地域で、現地をよく見れば、農地の端っこに「生産緑地」の札が立っているはず。こういうところが多い地域の地価は今後下落リスクが高い。マンション経営も厳しくなる恐れが高い。(京都でも大阪でも、結構賑やかなところでも、農地ってあちこちにまだ残ってます)

  【過去記事】・・・ずいぶん前だ!
   ●農地(生産緑地)の相続でさあ大変 (2007/11/02)

====
 東京五輪が2020年。その1〜2年まえがピーク&消費税駆け込み需要。その後、相場が冷める。追い打ちをかけるようにさらに2年後、この生産緑地解除で相場が下がる。

 こうなると、土地持ちにとっては、最悪のシナリオです。

 一億総活躍が上手く行くかどうかにかかってる。
 一億総玉砕にならなきゃいいけど。
   ・・・・みんな半信半疑。  

〜〜(以上、本題おわり、以下、補足と蛇足)

 現在、生産緑地を解除できるのは、亡くなった場合だけですが、例えば、実際に解除して宅地にして売却するとなると、この時、猶予されていた相続税を一杯はらわなきゃいけなくなります。
 でも、すでに、(子どもが)30年間到達するよりは今のうちに売却しておこう。こう考え始めている人もいる。

・・・こういう人も増えているという記事がどこかに書いてありました(半年くらい前の記事)。まぁ、地価動向に関係なく遺産分割のために現金にしたかったから、とかかも知れませんけどね。

|

2016/08/25

夏バテ? あと三日の辛抱

体が暑い。無性に暑い。
いつもは、エアコン30℃設定+扇風機「弱」の独り占めでガマンできるのに、マイナス2℃の28℃+扇風機も「中」でも暑い。
これはひょっとして熱中症? 思わず体温計で測ってしまった→もちろん平熱だった
この暑さ、病院に行くにも体力が必要です。病気だと行くことそのものが無理(^^;)

とりあえず、食欲は1割減くらいなので、心配するほどじゃないのだろうけど、かつて熱中症・過呼吸→救急車騒ぎを起こしているので、ちょっとしんどいのは事実。

エアコン温度・扇風機の両方のタイマー時間に悩む毎日。

→結局、どうやっても、明け方、途中で起きるのよねん。
 つーか、睡眠不足なのか? ほぼ1ヶ月ずーっと猛暑の疲れが出てるっぽい。

天気予報によると、この連日の暑さは、あと三日の辛抱らしい。 早く来い!

(中身がない記事で、すみませんm(_ _)m それくらい夏バテってるってことで・・・)

P.S. 血圧が104だった、これがちょっとしんどい原因か? 水とかコーヒーとか、ドリンクとか飲み過ぎ?

|

2016/08/24

ドンキ、デビュー>俺、一回り遅れてるよ(^^)

ドンキホーテが京都駅南のアバンティに入ってきました。およそ1ヶ月まえの7/22オープン♪
実は、私、初体験! ・・・takドンキデビューです。1ヶ月遅れ(^^;)

でもってその昔、放火事件で有名になったのがいつなのかとwikpediaiで見てみると2004年、実に12年前。1ヶ月どころか一回りついて行ってないtakです。(^^;)

今まで、なぜ行ったことが無かったか?
ドンキホーテって、大抵、大きな道沿いにありますよね、
実家に車で帰る途中、国道24号を走ると奈良と京都で2店舗あって、さらに国道1号線沿いにも1店舗あって、よくその前を通ったものなのですが、「わざわざ入るほどでもねーか」と、素通りしておりました。
実は駐車場に車を入れるのが嫌いなtakです。
縦列駐車や車庫入れ、ホントはしたくない。(^^;

今や、売上高7000億の企業なんですね~、すごいですね~
27期連続で増収増益と、先週の経済ニュースに出ておりました。凄いですよ、これ。

~~~~

 

ごちゃごちゃしているお店の陳列棚。
まるで五階百貨店を彷彿させます。(←大阪日本橋を知っている人なら、まず知らない人がないという、3階建てなのに五階百貨店(^^) しか~し、全盛期を知る人はまずいないか。)

|

2016/08/23

「5億円、あげる」と言うメール、来ませんか?

暑っついんだから、もう! なので軽い話題。

知らない人から「5億円あげる」「9億円あげる」とかいうメールもらったことないですか? 芦澤さんとか、喜多川さんとかいうひとから。←ネットくるくるすると一杯でてる

こういうのは詐欺ですから無視しましょう。もしうっかりクリックしたり返事出したりしても、以後は無視しましょう。

目的は何なんだろう? ワンクリック詐欺なのか、メールアドレス欲しいだけなのか、理由は知らないですけど、もう何年も繰り返しスパムメールが出ているようで、・・・・結構、息が長い。少なくとも3年以上。
適当な詐欺関係のキーワードで検索すると、なぜか私のブログの他の詐欺の記事が引っかかるらしくて、アクセスする人が時々いらっしゃるのです。
  ・・・アクセス解析で知ったのだ(^^)v 芦澤さんとか喜多川さんとか

もしこっち関係でトラブルになりそうだったら、
特殊詐欺関係の相談窓口を一応、書いておきます、ね。

警察庁HP→都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧

 www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

|

2016/08/22

冷蔵庫の中身が分からない(^^;)

親が入院してほぼ1ヶ月。
お盆休みもあったし、多少予定をずらしたりして実家滞在を増やして、相変わらずの京都・奈良の二重生活なのですが・・・金土日月火(奈良)→火水木金(京都)、丁度半分だ!
何となくペースが掴めません。

本当なら、月初め! アメリカ雇用統計とかGDP・CPIニュースをチェック
本当なら、週明け! 週末から月曜は株式系のニュースを猛然と見ていて今週の予定・経済発表とかをチェック
本当なら、毎朝! 前夜のアメリカ市場・早朝の先物相場をチェックして朝9時の株式市場オープン関連・今日の話題なんかをチェック
これの合間に、為替動向を同時に見て・・・という予定がもう無茶苦茶。
つっても放っておいても良いときは良いのですけどね。ペースが掴めない。

でね、本題というか表題の話、冷蔵庫です。二重生活すると、

「あれっ、マーガリン無くなったのはどっちの冷蔵庫だっけ?」
「三個入りトマトを買って一個食べたのはどっちだっけ?」

こんなことが頻繁に起こります。あまり重要じゃないだけに、頭の端っこから抜け落ちるんですね~

もう10年以上二重生活なのですが、今まで実家の冷蔵庫の方は、親の縄張りでした。
「○△無くなったから、買ってきて」・・・いつも頼まれる側。
当然ながら、実家のことはすべて、親の縄張りです。とりあえず。
でもその本人がいないとなると→冷蔵庫がこんなに面倒くさいとは。

ま、コンビニがあれば、どうにでもなるんですけどね。→暑い中、何度も出て行くのが嫌。

====(いつものように強引にお金の話にしますっ!)

冷蔵庫に限らず、普通に生活しているといろんな役割分担ができます。掃除・洗濯・お金の管理。
夫婦のお金の役割分担が変わって困るときが、人生に二度ありますっ!
結婚の時と、配偶者と別れる時。
(もちろん人生三度とか四度の人もいますっ!)

ま、家庭の数だけ、いろんな役割分担が世の中に存在するのだろうな、とは思います。
夫婦のお金の管理方法なんて、絶対に同じなんてあり得ない。

“うちのルール”だっけ? 本だったかどっかの特集だったか番組だったか忘れましたがちょっと流行かけたことがありましたね♪¥

自分の家のルールが、他人には通用しない! 
時として、でも、結構頻繁にあるから、面白い(@他人の目で見ている時)

~~~~

最近、退職金が誰のものかの検索が増えてます。
 夫の退職金=夫婦のモノ
 妻の退職金=妻のモノ・・・・が円満家庭の秘訣?

(※妻が退職したときは妻のモノにしたから、俺が退職したときは・・・・という論理でもめている?)

いや~これから共働き夫婦が増えるに従って、家庭内争議が勃発する家が増える。一時期話題になった、熟年離婚はその前哨戦、かもね。

|

2016/08/19

オーキャン、目白押し (日本の将来は大丈夫か?)

オーキャン、分かります?
オープンキャンパスのこと。今や国立大学でもやってます。大学見学会ですな。
もし私に子どもがいれば、この暑い中をものともせずに見に行っているんだろうなぁ、なんて思います。
もう少し涼しい季節なら、親のふりして、今の大学はどんなものなのか、見に行く所です。

で、このポスター! とりあえず一例なのですが、列車に乗ると、一杯いろんな大学の吊り広告が出ていました。
Opencampus
写真は、今や日本一の集客力? を誇る近畿大学の吊り広告です。
列車の中で撮りました。
(JR奈良駅終着した列車で、お客さんがみんな降りた後に撮影)
週刊誌の広告のようなキャッチコピーが並んでます。
少子化の学生獲得大作戦ってとこ?

写真では小さい文字で見えないと思うので真ん中あたりを書き出すとこんな文字が並んでます。

・K-POPで韓国のことばに触れてみよう
・職場の「空気」と法
・今、話題のマイナス金利とは?
・“おもろい社会”の見分け方・創り方
・太陽光エネルギーと太陽電池
・長く住み続けられるまちとは?
・新型インフルエンザの世界的大流行に備えよう
・セカイ系の物語の興隆と変遷
・目玉おやじが目玉になる前の姿を知っているか
・花と昆虫の共生関係を利用して
・美味しい農作物を作ろう!
・再生医療に欠かせない「細胞足場」とは?
・「ロジックIC」を用いて。LEDを光らせよう!
・「童話」から学ぶまちづくりのマネジメント
・スマホから考える日本経済
・いざという時に役立つ商法

=====
私は工学部でどちらかというと半導体物理系の研究室に在籍していましたが、恩師は常々、
「すぐに商売になるような研究は大学の研究じゃない!」と言ってました。それは企業がすればいいと。
私は、学部によらず、これは真理だと思っています。

一方で、FP的視点・経済的観点から考えると、
学生争奪戦の中では、上のような目を惹き付けるポップが必要なのも理解できます。
しかも、近大マグロに近大ナマズ。他にも、近大医学部の病院とか、工学部とか、数ある近畿の大学の中でもこの十年くらいで大きく変わってきたという印象があります。

大学は何をするところか?
 まず、研究 → その成果を実用化 ではなく
 まず、市場要求 → それにあわせた研究
どっちがいいんでしょうか?

====
実はもうひとつ、今の大学教育で気になることがあります。
今年、「研究職」の方からの相談が偶然2件つづきました (@けいはんな学研都市があるからね。奈良と京都の境目くらいの場所)
どちらも詳しくはお聞きしていないものの凄い経歴です。
国公立の大学院→修士・博士課程修了とか、准教授とか。
でね、「任期研究員だと、ローンが組めないんです!」。
   任期がある=非正規ってこと。
(※ちなみに、貸す銀行もある。都市銀は結構厳しい。特に転任直後だとどこでも厳しいかも)

教育は、国にとって最大の投資。リニア新幹線よりも大事。
だけど、正直言うと、レベルの低い大学生を大量生産しても仕方がない。
優秀な人をどれだけ引き上げられるか? だと思う。
なのに、高校授業料無償化とか、薄く広くばらまく政策をしている。
本当に必要なのは、経済的理由で「優秀な学生」が進学を諦めざるを得ない状態をなくすこと。
・・・薄く広くは、ずれてる。

一方で、優秀な研究員が派遣扱い。年収が高くても派遣扱い。
そういえば、ノーベル賞の山中教授も「ここで働いている人のほとんどは非正規です」と言っていたし、STAP細胞騒ぎのOさんも非正規でした。
ポスドク(博士過程終了後)の働き先問題は、今に始まったことじゅないものの、全然進展しない。
→むしろ、有名研究職の人は、「商売順調な自営業扱い」と考える方がいいのかもしれません。

上のオーキャンの広告を見ながら、【大学とは何をするところか?】【日本の将来=学術研究は大丈夫か?】と、モヤモヤした気持ちが残るのです。

|

2016/08/17

無縁社会では、介護保険の申請・使い方を知らない人が結構いる

「今日、うちの親、介護認定のための訪問調査です。」
と書いてみて、「これ何?」と思う人も世の中には結構いたりします、かね?

~~~~~

普通に地域社会の中で、普通に会話がある人は、なんとなくでも介護保険の使い方はどこからか情報が入ってきます。でも、一人暮らしの高齢者や夫婦だけの生活で外と会話がなかったり新聞などを全く読まなかったり、こういう人は、介護保険をどうやって使えば分からない。

病気になると、健康保険証を持って病院に行きます。健康保険証は自治体から送られてきます。でも、介護保険証は最初はありません。ここでどうしたらいいか分からないというか、申請方法や使いかたを知らない人もいるというわけ。

(1)自治体に介護認定の申請(保険課とか福祉課とか、最近は地域包括とか言う)
(2)自治体からの訪問調査
(3)主治医の意見書(主治医がいない人はつくる、照会してもらう)
(4)自治体内部(一応審査会という名前)で、介護度合い(要支援1~2、要介護1~5)を決定
(5)晴れて、介護認定された保険証がやってくる

基本はこの流れ。これが済んでやっと、

(6)介護度合いに応じて、ケアマネージャーがケアプランを作る。
  ま、現実には、介護度合いの限度額以内で使えるサービスを考える(生活介助(食事と掃除とか)、訪問介護・訪問リハビリなどなど)
(7)定期的に、状態をチェック。

無縁社会の現在では、こういう流れを全く、知らない人もいるのです。
だって、結構長い介護保険制度とは言っても、平成になってからの制度ですから。

一人暮らしで、ずーっと90歳までやってきた。
→病気や介護で一人暮らしは大変になった。でも介護保険の使い方を知らない。

社会保障の予算が増大する中で、一方でこんなセーフティネットから漏れる上に、漏れたことに気づかない人がいる。
最初のきっかけが、病気やケガなら、医院・病院から介護保険の情報を聞くでしょう。でも、大病で即入院で、そこから上の(1)~(5)をするのは結構大変で、だれかが代わりに動かないと話が進まない。逆に軽いケガすぎてそのまま退院して、でも介護保険が使えるのに生活不便のまま、という人もいる。

これから高齢化&無縁社会が増えるなかで、この部分のネットをどう構築するのかもかなり大きな問題ではないかと思ってます。すてに一人暮らしの高齢者世帯を民生委員や消防署や警察署が訪問したりする活動もありますが、制度的にはちょっと弱いのが現状。

・・・なのに、年金から自動的に保険料を徴収するシステムを作った人はある意味、天才!

~~~~
もっとも、障害者認定(申請)だって同じです。大体、日本のあらゆる制度は、申請をすることから始まります。
太陽光発電の補助金だって、エコリフォームの補助金だって、その昔の、エコポイントもそうでした。

金銭的な面としては、当然ファイナンシャルプランナーも知っておかなければならない部分も結構多い。(というか、関係するから多少の知識を持っているのだけど)

無縁社会から起こる、情報格差。このセーフティネットから漏れる人をどう救うか。

~相談できるご近所さんがいない~
これ、もの凄く大きな問題までとは言わないまでも、無視して良い小さい問題でもないと思ってます。

(お盆の季節なのでちょっと思ったが、宗教界(檀家制度)もこれを担えるんじゃないのかなぁなんてもちょっと思った。がそんな動きはまだ聞いたことがない。
 →檀家減少は、これからもの凄く大きな問題なはず@宗教界、だと思ってるんだけどね。)

|

2016/08/16

通帳残高がマイナス? 当座貸越とカードローンの自動貸し付け

最初に書いておくと、「これが銀行業の、数年分の変化か?」みたいな気持ちなのでありますが・・・以下、半分は7年前の記事からです。

総合口座の残高がマイナスになってる!
こんな経験はありませんか?

これ、専門用語的には「当座貸越」、すなわち、定期預金の90%以内で自動的に貸してくれる総合口座ならではのサービス。 → 昔は、これだけだった(相当、昔からあります)

【過去記事】
総合口座の自動借入、常識ですよね (2009/12/07)

でも、銀行がサラ金みたいに一生懸命小口の融資=カードローン競争に走ったせいで、、、、いや、カードローン競争の差別化として、「当座貸越」+「カードローン自動借入」ができちゃったのです。(こっちは、ここ数年くらい)

当座貸越の金利は、定期預金の金利の+0.5%(年率)くらい。定期預金という担保を取っているだけに金利は低い。
カードローンは大抵は14.5%(年率)くらいですね。

~~~~~
以前は、銀行で口座を作ったり・用事で出向いたときでも、「カードローン作りませんか」とよく誘われて、作ったとしても、それは別口座。

借りたいときには、自分で借りる手続き(専用カードを入れるだけですが)→総合口座(普通口座)に入金する必要があったのですが、いつの間にか、引き落とし残高が足りないときなど、自動で借り入れできるような仕組みを採用している銀行が増えてきています。
一体型カードですね。(一体型と言っても、それは形式だけで管理は別口座です)

しかも、総合口座に入金すると自動的にカードローン返済に回るという
 「借りる方も、返す方も自動スイング」 なんていうサービスがついた口座もできています。

これが、まぁ、銀行業の変化だという。。。。サラ金化ですな♪

~~ ~~ ~~ ~~ ~~

ところで私、カードローンは作っていません。
使う予定がないとしてもカードを作るだけで、ATM時間外手数料が無料になったりとか、優遇金利になったりとか、サービスが増える良い面もあるのですが、作ってません。

でも、過去に一度持っていたことがあります。
それは“ろうきん”

10年、いや15年くらい前か、前職の時の会社が労金加盟で、労金を応援するためにみんなでカードを作ろう♪ と組合が言ってきたので作りました。
・・・まぁここまでは良い。

会社辞めるときに、カード返せっ! ってしっかり言ってきた。正直、ムッときた。
ちょっとムッとしただけのことなんですけどね・・・(いや、趣旨は分かるんだけどね~。なんだかなぁという気持ち)

※あっカードローンはもっていませんが、クレジットカードにキャッシング枠がありますね。ちょっと忘れていました。→ クレカ人生30年間で一回だけ使ったことがある。

|

2016/08/15

暑さいつまで?(駄文)

お盆明けの方も多いんでしょうか~
あいかわらず暑いですね~ 連日の35℃は体にきます、どこにも行きたくありません。

確かこの前天気予報では、暑さはお盆まで! と言っていたような気がするのですがウソだったのでしょうか(;_;)  

(名古屋と神戸に行く用事もあるんだけど、どうしようかなぁと・・・・秋まで延ばすか。涼しくなってから♪)

あまりの暑さに、この前近くのコンビニまでも自動車で行っちゃいました、いつもは歩きなのに。雨戸を開けた方がいいのか、締めて少しでも日光を避けた方が良いのか、一枚遮蔽物で熱を遮断した方が得なのか、一日中クーラーが必要となると、いろいろ考えますよね~

でもこの暑さで、ただ一つ良いこと。洗濯物がすぐに乾く!
 Tシャツなんかだと30分も干せばとりあえず着ていけるっ!→これは便利♪

関西人なのにいらぬ心配していた、利根川水系の貯水率は、若干の降雨が幸いしたのか、多くは無いものの過去5番目くらいのレベルになってきました。

今年は電力節電のアナウンスもないし。この前電力関係の友人に聞いたら、やっぱり太陽光がスゴイらしい。頑張って発電している。
→ただ、天気に左右されるから安定供給が今後の課題だ、なんて言ってました。
 蓄電系がもう少し進めば良いんですけどね。

====

今日の予報で久しぶりの雨マーク♪
でも相変わらず気温は高そう。(;_;)
週間天気予報でも 34℃±1℃ 
残暑見舞いという言葉がぴったりですね。

~ 立秋とは名ばかり、連日の炎暑が身にこたえます。
  夏バテで体調を崩されませんように ~

秋の味覚が待ち遠しい(^^) 早生みかん、もう並んでました。

P.S. ちょっといろいろあって、生活が乱れているので、ブログ更新のペースも乱れるかもしれません。m(_ _)m あらかじめご了承を

|

2016/08/11

山の日! 観光地でも、遭難注意!

今日は、山の日! はじめての山の日!

このブログは、@niftyで、記事を書くときには、右の方に「注目のニュース(速報)」とか「話題の経験談」とか、いろんな欄が表示されています。その中で、

 経験の哲人トップ > 旅行・おでかけの質問一覧 >
  「登山道具で持って行って良かったもの」を経験に基づき教えてください
というのがありました。
  ( http://keiken.nifty.com/travel/150430596591/sort-1/)

→こういうのは気になるので、ついつい、クリックして、見に行った(^^)
=====

で、見てみて、ちょっとビックリ! 中身が初心者すぎてビックリ。

《持って行って良かったもの》
 ・救急絆創膏、
 ・軽食料、
 ・雨合羽・ポンチョ、
 ・普通のスポーツシューズで山に入ったらぼろぼろになったのでトレッキングシューズとか

・・・山屋からすると、「えっ、そこなの?」っていう部分が一杯
 (無免許で自動車運転するのと同じ印象)

うちのワンゲル部では山にはいるときには「登山届」を励行しています。というかどこの山登り団体も励行していると思いますが、山の遭難を減らそうと思ったらそれ以前の

 【チョー初心者に対する啓蒙活動】が大事なのか、と思ったのでありました。

足をくじいて、遭難とはいかないまでも、下山予定が2~3時間遅れることは簡単に起こります。
→ だから懐中電灯(ヘッドライト)は必須。一食分くらいのおやつも必須。春や秋山・高山なら防寒対策も。
天気が変われば、雨が降ります、濡れます。沢でたった一個の石を飛び越えるときにチャポンと、すべってはまって濡れる事もあります。

ま、山の遭難の死亡事故は、“ちょっと歩き慣れたくらいの人”の方がチョー初心者よりも多いのですが、登山届以前の部分の安全登山を、どう広めるか、課題があるんだな、っと思ったのでした。

=====
夏山シーズン、始まっています。これからお出かけの人もいるでしょう。
駐車場から簡単に山に登れるところや、ロープウェイで上まで行ける観光名所も多くあります。登山道がしっかり整備されていて歩きやすい道も多いです。

が、「自分の服装(装備)が周りの人と違っていたら、足くじく前に引き返してください」
お願いします。
(伊吹山とか、ドライブウェイ駐車場から30分で山頂だから、ハイヒールでくる女性とかいるし)

|

2016/08/10

暑さのお見舞い・季節のご挨拶

Summer2016

何、この暑さっ!
立秋を過ぎたので、上の画像には「残暑」とか「晩夏」という文字を使ってますが、全然おかしいっしょ! 暑すぎです、真夏真っ盛りです。
(“全然おかしい”はやっぱりおかしい、とか、
 “真夏真っ盛り”は重複だ、とか言わないでね m(_ _)m)

何はともあれ、この暑さ。厳しすぎる暑さに負けないよう、お体ご自愛ください。
頑張りすぎは、禁物ですよぉ~ 良い加減=いい加減♪

===
お年玉ならぬ、「お盆玉」の季節ですね〜
そろそろ市民権を得たでしょうか?

お盆玉=500円 とかに決めてくれれば良いのに、と思っている爺さん婆さん数知れず(^_^)

【過去記事】
 ●夏のポチ袋『お盆玉』、誰だこんなの考えたのはっ! (2014/08/18)

お盆玉だけじゃなく、「お盆の行事」も大切にね。
今年は親父が亡くなって13年。はじめてイヌと一緒に帰ってくる、はず。
> ホントか?ほんとに帰ってくるのか? イヌと一緒にその辺をウロウロしてるだけじゃないのか?

|

2016/08/08

大和路を走る自転車乗り(サイクラー)たち

夏休みという幸せな時をお過ごしの方も多いのでしょうか?

病院に行く道すがら、大きなキャリーバックをつけた「サイクラー達」、数組を見掛けました。(暑いのにな→きっと相当なマゾに違いない(^_^;)・・・熱中症、だけじゃなく、交通事故にも気をつけてネ。物騒な車多いし。)

ちょうど、親の入院している病院の近くに、「奈良自転車道」という、何のひねりもない、そのまんま・直球どストライクな名前のサイクリングロードがあります。

名前に恥じないベストコース?!
奈良の都=平城京のど真ん中を突っ切って、最古の木造建築=法隆寺を通るというという、奈良県内ベストの正統派ゴールデン・サイクリング・コース♪ です。
(しかも、病院の近くでみんな、迷ってウロウロする(^_^;)。→余計に目に入る。
それまで川沿いの自転車専用道が、いきなり市内の道路に合流するのでどの道なのかわからなくなるんだよね。秋篠川・九条スポーツセンターの付近。ヤマヤの酒屋のところでみんな迷うんだ。)

で、注目してしまったのはタイヤの両サイドのラックに装備された大きな「キャリーバック」。
これを付けて走っていると言うことは、十中八九、“泊まり輪行(りんこう)”
  〜私も若い頃は、持っていました。〜

いいなぁ、行く当てがあるようなないような、適当な旅ができて。。。うらやましい。
(一泊旅行なんて、もう15年くらい行ってないよ (;_;) そういや、親が元気なうちに一緒に行っておくべきだったか、なんて今ならちょっと思う。)

======
その昔、ユースホステルというのが華やかしきころには、
 日本一周を目指すバイク乗り、とか、
 とりあえず北海道or鹿児島を目指す若者、とか
大勢いましたが、いまはどうなんでしょ。
絶滅危惧種? いや、すでに絶滅?(若者たちよ何処へいった?)

ま、最近の私は旅は全くしておりませんが、旅の思い出は結構もってます。
若さ故の勢いで行った初めての海外旅行がヨーロッパ一人旅だったというのは、今でも強烈な思い出であり、宝物♪
(当時、空港ターミナルで手渡された格安航空券は、他人の名前が印字された航空券だった→今から思うと凄い時代か?)

自転車だと京都市内から海を見に、若狭湾(これは一日で余裕で行ける)と潮岬(こっちは確か3泊くらいしたかな)。
「こんな辺鄙な山の奥の寂れた民宿に泊まる人なんて、渓流釣りの人か山菜採りの特殊な人しかいないだろ」なんて思って宿帳を見ていたら、同期の友人の名前を見つけてビックリしたとか、、、、どうでも良い思い出が一杯あります(^_^;)

※で、これ書きながら、頭の中では
 「うる星やつら」の「星空サイクリング」が鳴ってます。

|

2016/08/06

京都市37℃かよ →暑すぎだよ

昨日の京都市 37.1℃!

最近、新陳代謝が良くなって、暑いのか
 >燃える男・燃えてる男になったか?
なんて思ってたら、単純にそのまんま暑い日だったらしい。(;_;)

暑すぎです!
 なので、涼しさを求めていろいろ試してます。
 ・水風呂に半身浴とか(←ちょっとお湯をいれる)
 ・スースーするボディソープを使ってみる、とか
 ・ジョギング用の短パンにメッシュタンクトップの裸族モードとか 
 ・ぬれタオル首に巻いて扇風機ひとり占め、とか
 ・綿100%の七部袖ロンTに、霧吹きで水かけたり、とか

日々どうやったら涼しくなれるか、楽しい毎日です♪ [どこが?]
  →親が入院している病院に滞在するのが一番涼しい
   でも、帰りに車の乗る時が、“地獄の暑さ”です [行ったことないけど]

最近、クエン酸アメと、
 ・リコピン一杯の野菜ジュースと、
 ・ナチュラルチーズと(プロセスチーズは加熱してあるので発酵菌が死ぬ)、
 ・流行りの糖質なしアルコール
これらがマイブーム♪
健康に留意しているtakです (^^)v

 >それぞれ何がどんな風に良いのか知らないんだけど、なんか身体に良さそうじゃん。

今日も明日も、猛暑日の35℃をこえる “チョー厳し〜い暑さだそうです”、
 注意しましょうね〜♪ [何に?]

====
 <sup>タグってのも面白く使えるな。←赤文字にしたやつ

|

2016/08/05

(2016年10月から)パート働き損を防ぐ! 130万円の壁が106万円に

列車に乗っていると、割と頻繁に勤務シフト表とにらめっこしている人を見かけます。
若い女性もいれば、結構高齢の女性もいる。若い男も当然いる(←バイトか?)
曜日・日にちと時間帯と、名前がずらずら並んだ表を一心不乱に見ながら考え事。
(「休み変わって貰おうかなぁとか、考えているに違いない(=^_^;=)」)

さて、専業主婦の働き方というと、
「103万円の壁」が有名です。年収103万円を越えると税金(所得税)がかかるようになるからそれ以下に抑えるっていうやつ。月にすると8.58万円。これを越えると扶養をはずれる。

→これ、所得税なので、103万円越えても「越えた分の5%とか10%に税金」がかかるだけ。なので、手取りは増えます。壁ではありません。(もっとも、夫の扶養手当が無くなったりするのなら・・・)

103万円の壁のよりも重要なのが130万円の壁。
これは、社会保険料(健保・年金)を自分で払わないといけなくなります。
こちらは本当の壁です。年収131万円だと、130万円より手取りは減って逆転します。国民年金だけをとっても月1.6万円の出費になりますし、さらに健康保険を払わないといけなくなります。

で、この130万の壁が→106万円に変わりますっ!
今年、2016年の10月からっ!

全員ではありません。大企業で働いている場合です。
詳しく書くと

 「従業員501人以上の大企業」
 「労働時間が週20時間以上」
 「年収106万円以上」
 「勤務期間1年以上」(見込みも含む=短期と分かっている人以外)

=====

現在の制度では、小規模・零細企業を除くと
 「労働時間が週30時間以上(正社員の3/4以上の勤務)」
ならば、原則、130万円の壁で社会保険料負担(健保・年金)が発生します。
厚生年金の加入条件です。

(※なお、細かいこと書くと
  週20時間以上なら労使協定の上、社会保険に加入という所もあります。)

で、今月も8月。
お盆休みのシフト表は今まで通りとして、その次の9月シフトくらいから、この短時間勤務を考慮しないと、シフトが組めない、なんてことになりますね。

とりあえず、主任さんや課長クラスで、シフト表を考えないといけない人は、盆明けくらいから大変になりますよっ! ってことを書いておこう。

春ごろ、政府の経済対策があるような報道がありました。→どうなった?

130→106万になると、働いている人は手取りが減るし、パートの穴埋めの人材も必要だし、今までどおりの勤務だと企業の負担も増えるし(労使折半だから)、なんとか手当(補助金)を出そうと言う話があったのですが、今週発表の28兆円規模の経済対策のニュースには今のところ報じられていません(原文を見ていないので、知らない間に入っているのかもしれませんが・・・確認とれずm(_ _)m)

=====
同一労働同一賃金なんて言いながら、一方でこういうことをやっている
→いや、そもそも論で言えば、確かに正しい。でもね・・・っていう感じ。

むしろ、壁なんてなくして、国保も厚生年金も、収入に応じて払うっていう分かりやすい制度にすればいいのに、とか思ったり、するぞ。
(そして、子育て期間中だけ減税するとか・・・子ども手当(児童手当)拡充のどさくさに、年少扶養控除をなくした財務省・国税庁はしてやったり?(※)
 待機児童も問題だけど、保育料、高くないですか?
「子どもが小学校に入ったので、家計が楽になりましたっ」って方、結構いたりするんです。

(※基本的に、所得税あげて児童手当出したので、収支トントンです。児童手当の所得制限に引っかかる人、つまり、世帯収入900万円=夫婦ともに正社員クラスの人は、めっちゃ苦しくなってるはず。そうで無い人も保育園→小学校で楽になる人が多い)

|

2016/08/04

NTT電話工事(プレミアムからネクストへ)

 西日本のフレッツ光「プレミアム」というのに入ってます。
 で、このサービスを終了して、フレッツ光「ネクスト」になる、なんていうメールがNTTから来たものだから、変更しました。

   ルーターとかNTTから借りている機械を取り外して、送り返して、再設定!
   これがいまなら無料・訪問設定も無料!
 (・・・ホントに今だけが無料なのか疑問だけど、ずっと無料の気もする(^_^;)
     だって、有料にするなんて言えば他社に乗り換えらちゃうよね)

====

「作業時間は、1時間かかりませんが、回線の業者と設定の業者の二人が別々に伺うので2時間見て欲しい。何かのトラブルで後ろにずれることがあるので、できれば半日くらいご在宅の時が嬉しい」
なんて我が儘なことをいってきた(^_^;)。
 最近留守がちな身には辛い! でも、絶対在宅できる日を選んで、来て貰いました。
 ささっと交換して、ささっと設定して終了♪ あっという間。

 で最初、申込みの電話をしている時に気がついた。契約にIPフォンがついている、でも使ってない。いや、前々からちょっと気にはなっていた。だけど月500円くらいなので放っておいた。

「IPフォンお使いですね」
「そうだっけ?」
「ルーターとかモデムとか4つ箱がありますよね」
「うんにゃ、3つしかない。だいたい、電話機1ヶしかないし。かわりに28800ボーのモデムとか56kのモデム回収してくれても良いよ。(←確かSCSI)」

 機器は回収することを知っているので、箱もちゃんととってある。だけどモデムだけがない。たぶん、ADSLから光に変えた時に、「使ってないし、設定しなくて良いよ」と言ったんだと思う。たぶん、あとから解約するつもりだったのを忘れていたんだと思う。

====

「数字上は十倍くらい早くなります。でも実感はないかも。普通のインターネットの使い方だと、回線の遅さよりも、繋いだ先の方が遅くなっていますから。」

 確かに早くなったという実感はありません。その昔、モデムからADSLになったときは凄い技術だなぁと思ったものですが、そんな感動は今回ありません。(たぶん、今の光ファイバー技術も凄いんだと思うけど。)

 料金はそのまま! ということでしたが、IPフォンを外したので、毎月500円くらい安くなるらしい。ここだけが嬉しい♪

   いらない契約は見直そう♪ 家計改善は固定費の削減から!
 ・・・言ってる私自身が最低5年は放ってましたっ(^_^;)
   考えれば凄い無駄です 1年間で6000円、5年だと3万円。
   (今、財布に3万円余計に入っていてもおかしくない、と思うとちょっと悔しい。
   →月数百円だからなんて言ってちゃダメ、ありとあらゆる固定費削減が重要なわけ)

|

2016/08/01

はじめての自転車、簡単で安全な乗りだし方法

親が入院しました! なので・・・
今日は、お金の話題とは全然違う今日のお題。
【はじめての自転車♪  (なぜ、「なので・・・」なのか、なんて聞かないで)

~~~
先日、公園で、まっさらでカッコイイ子供用自転車で練習している親子を見かけました。なかなか苦労している感じ。(子ども泣きそう)
こんな時、アナタが親ならどんな風に子どもに自転車の乗り方教えます?

ま、今、自転車というと、「危ない乗り物、それも大人の方が危ない」「スマホだめ・傘さしだめ」「高額賠償」なんていう話題の方が多いですけど、、、、最初の自転車乗り、、、みんないつの間にか乗れるようになっている。

~~~
実は、元来、2輪がとても好きなtakが、正しい? 自転車の始め方! をご紹介。
怖くないし超簡単な始め方です。

0.自転車工具を持っていそうな人を探す(※)
1.ペダルをはずす
2.ペダル無しの自転車にまたがって、つま先で蹴りながら自転車をこぐ。
  まずはバランスとブレーキ
3.多少曲がったり、安全にブレーキが掛けられるようになったら、ペダルをつける。

これでOK♪
(これくらいなら、子どもじゃなく、大きくなっても自転車に乗れない大人が練習していてもあまり恥ずかしくないし(^^;) 大人で補助輪付きはかなり抵抗がありますよね。それに、最初にこけまくって、自転車が傷だらけになるってことがない。←ま、どっちみち、子どもならすぐに傷だらけにしちゃいますが)

※自転車のペダルって、根本の部分ではずします。で、かなり大きいスパナが必要。これを持っている人は少ない。で、自転車によるのかも知れませんが、普通のスパナ(車に備え付けのスパナとか)だと分厚くて間に入らない。専用の薄いスパナが必要です。でもわざわざ買うほどでもないですよね。1週間とか1ヶ月で不要になるんだから。(そんなに高い物でもないですが。amazonで600円ほど)

しかしまぁ、子ども用自転車って結構良いお値段がしますね。イオンの自転車コーナーを見ていてビックリ。大人用より高いじゃん。
ママチャリなら12800円であるのに、その3倍とか4倍とか。無縁なので全然知らなかった。(子どもの成長を考えると、数年しか使わないのに)

====
私の子どもの記憶をたどると、確か、両側補助輪付きではじめて、その補助輪を片方ずつはずしたような気がします。遠い遠い過去。
ま、楽しい子どもの夏休みの想い出ですね。それも一生に一回(たぶん)

安全な場所で安全運転でね♪
アシスト付きも最初は慣れないので注意ね。

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »