« 消費税を間違える高校生が4割も(調査結果) | トップページ | 都知事選、一寸先は闇?!(雑文:日本の将来像) »

2016/07/18

海の日・山の日

いきなりですが、
国民の祝日に関する法律;
「自由と平和を求めてやまない日本国民が、美しい風習を育てつつ、
 よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、国民こぞつて
 祝い、感謝し、又は記念する日」


で、7/18 今日は海の日!
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」

そして、今年から登場の、来月8/11。山の日ですっ!
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」

どっちも自然からの恩恵に感謝しなければいけません。
 ・・・最近、こういう意識が減っちゃっいました〜

=====
 明るい話題の後で何ですが、放射能問題。
 福島漁連の地道な測定にはいつも頭が下がります。いまでもきちんと報告されてます。

(理由も根拠もなく、簡単に「大丈夫とか安心安全」とか逆に「危ない・危険・食ったら死ぬ」とか言う輩とは全く違う。よほど大変なこと。)
 
 でもここはセカンドオピニオン的に、グリーンピースの結果も見てみたい! と思ったのですが、HPには出ていない。
・・・この春に、「虹の戦士号」が調査とプレスリリースがあったので期待してたのに。オレの探し方が悪いのか? 何もなかったのなら無かったとリリースしろよ。
    ↑
  敵視も贔屓もしないけど、これじゃ公平じゃないぞ。

=====

海には縁がないけど、山には縁のあるtakです。ワンゲル部だから。
山を延々登って、三日間くらい縦走して、、、そんな山の前では・自然の前では、名誉も地位もお金も関係ありません。必要なのは体力と山登りの技術と知識。
だから自然は偉大で、神々しいばかりの見事な風景に、人間は憧れる。

海の恩恵・山の恩恵に感謝しましょう♪

|

« 消費税を間違える高校生が4割も(調査結果) | トップページ | 都知事選、一寸先は闇?!(雑文:日本の将来像) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事