« 日銀決定会合、出るか?ヘリコプターマネー | トップページ | 今、京都が暑い! »

2016/07/27

HPをスマホ対応すべきがどうか、悩んでる

時代は「スマホ」。携帯電話じゃなく、PCでもなく、「スマホ」ですっ!
で、今の本体のHP(livelihood.jp)は対応していない。(;_;)
決して見られない訳じゃないけど、見やすい形式にはなっていない。
最近、いろんな他所のHPが、スマホ形式になってきていてかなり気になってます。

で先日、スマホ対応にかえるための業者さんとお会いしました。
費用もさることながら、それ以前の段階で悩んでいます。
というのは、

= ゲームや動画を見ている合間に
  検索で私のHPに辿り着いたとして、
  果たして私の「お金に関するライフプラン」の真意が伝わるか?=
ってところです。

===

おそらく、客層が変わる。
合間に検索している人は、きっとサクッと答えが知りたい人。
情報過多の今の時代だと、簡単な答えなら検索ですぐにタダで答えが分かる。
例えば、20万円の年金生活で、夫婦二人の社会保険料がいくらか? なんて目安額ならあちこちに書いてある。 そういう人が、20年分のキャッシュフローを3万円で作って下さいという私の商売に繋がるとはあまり思えない。  === 検索だけでは、生活は変わらない ===
  (たしか本体HPには、こういう言葉をどこかにいれたはず)
 “夫婦二人が一人になったら・介護状態になったら、亡くなったら、孫ができたら、趣味にいくらお金を使えるか?”
 “子供は小学生が二人、ここでこれだけのローンを組めば15年後にどうなっているか?”

 こういう部分は、検索自体では答えが出ない。
 ここの部分で、心配な人は私の顧客になってくれているわけですが、おそらく、検索している人はそんな心配は全然していない人。>>>客層が変わる

ブログの方は一応、スマホ対応になっている(Niftyが自動的にやってくれている)。ただ、私の文章がスマホ対応じゃない。おそらく、一行あたりの表示文字数で、見るのも嫌だと言うフォームの崩れた画像が現れている時もあるはず。

(ここ最近は、なるべく行崩れしないような文章にしているつもり。
ただ、画像がどんな大きさでどんな風に表示されるのかは全然分からない、というか機種でバラバラ。基本、パソコンで見て下さいという意識で作ってきてるから)

業者さんと話してみて分かったことは、作り替える初期費用数十万円は、これはまあ分かるとして、月々のメンテ料(サーバー料)が月数万円。。。。これは論外に高い。

やはり、まずは、HP自体を、サクッとしたものに変えるべきか?
いや、それでは余計に埋もれて中身が無くなる・特徴がなくなる、と無視して今のスタイルを続けるべきか。
単純に連絡先とか料金だけの簡単なサイトを別途作った方がいいか?

まぁこんな風に、本来の私の興味とは違う面に、頭を使っている毎日です。(←あんまり使ってないんだけどね(^_^;))
でもちょっとだけ、問題先送りしながら、悩んでます。

(3年前に犬が病気になる前から気になってたんだけど、イヌが死んで9ヶ月。やっとこれを考える順番が回ってきたみたいな。。。優先順位の低い仕事は先送りにしてたから(^^;))
でも新しいことを考えている時って、ちょっと楽しい♪

|

« 日銀決定会合、出るか?ヘリコプターマネー | トップページ | 今、京都が暑い! »

FP総合」カテゴリの記事