« HPをスマホ対応すべきがどうか、悩んでる | トップページ | ノケモンGO »

2016/07/28

今、京都が暑い!

 暑いんです、ホントにもうっ!‥‥いや、そうじゃなくって、

京都に新たな? 観光名所ですっ!

 ●京都御所 通年一般公開
  今まで、予約のいらない一般公開は、春と秋だけ

そして、
 ●京都迎賓館一般公開 7月21日(木)~9月27日(火)
  インターネットによる事前申込み・当日受付(当日整理券)も実施
   ‥‥ちなみに、京都御所のお隣です

そして、全国的に話題なのかどうなのか自信ありませんが、

 ●文化庁の京都移転
  年内に具体的なことを決める。今は実証実験中。
   ‥‥地方創生の一環、ということらしい

 京都は新幹線があるし、前の日の晩に上司から「悪いんだけど、明日、国会に来てくれる?」なんていきなり言われても、朝一番の新幹線に乗れば、9時前には東京駅に着きますから良いですね♪

 ただ、飛行機アクセスが不便なのが難点です。
 伊丹空港に行くにしても、関空に行くにしてもちょっと難あり。
(コスパ的には、リムジンバスを使うのが良いと思います。特に関空・京都間は。)

====

 京都も奈良も、飛行機アクセスにはあまり便利がよろしくないのですが、先日列車の中で、ちょっと変わった光景を見てしましました。

 私が座った4人掛けシートの前に、若いカップルが一組。
服装は、Tシャツに綿パン。女性の方も、普通のシャツに普通のスカート。まぁ普通のラフな格好で、荷物は、小さなウエストバック(男)とポーチ(女)のみ。
 で、座るなり、男の方がスマホをごそごそと。

 女「何、調べてるの?」
 男「伊丹までどうやって乗り換えるのか」
 女「梅田でどれくらい遊べるかな」
 男「夕食をどうするかだね。テキトーにするなら4時間はある。」

 ひょっとすると荷物は、梅田のコインロッカーか、ホテル預かりなのかも知れないけれど、会話的にも乗っている列車的にも、そのまま空港に行く感じ。
 まぁ、今、飛行機安いですからね~。そんな日帰り観光客があっても良いかなぁとは思うのですが、ちょっとだけビックリ。

 そのうち、「ちょっと韓国冷麺食べに行こうぜ」とか「寒くなったし韓国鍋でも」とか、こんな風景が見られるようになりますね♪

 関西ウォーカーとか、じゃらんとかの雑誌で、
 「今年のクリスマスは、韓国・北京でグルメ三昧」

なんていう特集はいつ来るでしょうか?( ←まだ無いよね、つーか、全然見向きもしてないので雑誌のそのものがまだあるのかどうかも不明だけど(^^;))

~~~

皇室・政府関係の施設観光も良いとは思いますが、人気的には、GWに開館した「京都鉄道博物館」の方が人気ありの気がします。夏休み&ファミリー向けですもんねー(^^;) (←隣には京都水族館もあるよ! 海はないけど)

|

« HPをスマホ対応すべきがどうか、悩んでる | トップページ | ノケモンGO »

京都ときどき歳時記」カテゴリの記事