« 2016九州ふっこう割クーポン追加販売7/25~ | トップページ | HPをスマホ対応すべきがどうか、悩んでる »

2016/07/26

日銀決定会合、出るか?ヘリコプターマネー

今週は、日銀政策決定会合があります、7/28と29。注目の日ですっ!

本当なら日夜ニュースを追いかけたいところなのですが、そうも言っていられません。

前回の決定会合は、結局何もなくて、一気に円高が進んじゃったので、今回こそ何かあるというもっぱらの噂。で、急速に話題語になっているのが「ヘリコプターマネー」。お金をばらまくというモノです。

が、しかし! 無利息・無期限の国債という借用書で政府がお金を手に入れてばらまいたところで、それはすでに、今の普通の国債でばらまくのとあまり変わらない。言葉のインパクトでしかない。一時的な効果だけ。=一瞬だけ円安♪
逆に、前回みたいにゼロ回答なら、一気に円高がすすむかも?
(想定以上の事をすると、一気に日本円の信用失っちゃうので、大きな事はできない。すでにある国の借金700兆円を720兆円にするのが精一杯じゃないか?)

むしろ、現実的には(何かあるにしても)20兆円規模くらいで、ETF買い入れとか、国債引受枠拡大とか、なにか政府関係に特別融資するとか、それくらいになるんじゃないかと思ってます。
(きっと先週の政府の新たな経済対策があまりインパクトがなかったのを気にしているはずだ。これも20兆円規模)

~~~~

7月に入って以降、毎週のようにあるテロ事件の方がむしろ気になります。(バングラディッシュ・ダラス乱射・フランスのニースのトラック暴走・ドイツミュンヘン乱射、昨日はなんだっけ?。テロじゃないけどトルコのクーデター未遂なんてのもあったし。うわぁ日本でも施設で・・・)
それから勿論、ポケモンGOの行方も気になります・・・はい(^^)

結局のところ、日銀も政府も、アメリカの大統領選挙も、イギリスのEU離脱も、まあ大抵のことは現実路線的に対処せざるを得なくて、当面1~2年は、株価も為替も、つばぜり合いが続くとは思っているのですが、目が離せませんね。


もうすぐ、リオ五輪、 来週からですっt!
その開会式の翌日くらいが夏の高校野球@甲子園!
相場がどっちに動いても、儲かっても損しても、オリンピックと高校野球はやってくる。
こっちを追いかける方が楽しいかも、です♪

(ところで、ブラジル大丈夫なんだろか? たしか大統領いないんだよね~)

|

« 2016九州ふっこう割クーポン追加販売7/25~ | トップページ | HPをスマホ対応すべきがどうか、悩んでる »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事