« 賃貸ハイツの太陽光発電、どう引き継ぐかが大問題 | トップページ | 2016九州ふっこう割クーポン追加販売7/25~ »

2016/07/22

スマホ銘柄が活況!LINEと任天堂

LINEの日米同時上場。昨年秋の、郵政三社以来の大型IPO株です。
日本の公募価格3300円が一気に5000円まで行ったあと、現在4000円前後。

しかし、あっさりと話題は、【任天堂のポケモンGO!】に取って代わりました。
任天堂の株価、この一年、14000~17000円だったのが、一気に30000円台へ。
そして驚くのが出来高です。
→東証取引の1/4をしめるほどの大商い。

~~~~~

どちらも、スマホ銘柄、ということは言えますね♪
・・・オレ、持ってないんだよスマホ(^^;)

ちなみに、私の人生には、
 ・ドランゴンクエストも
 ・ファイナルファンタジーも、
 ・パズドラも、
ありません。(ちょっとだけなら、やったことくらいはもちろんあるよ!)

任天堂といえば、ファミコン。
ま、京都に住んでいれば、70代以上の人は、「昔は花札の会社だったのに」という人もまだ少しいます。

そして任天堂で思い出すのが、二つ下の後輩のY君。
(もし家庭の事情かなにかで辞めていなければ、)今頃、入社30年とかになっているはず。
パソコン黎明期、当時16歳か17歳の学生の身分でありながら、プログラマーでポニカ専属契約(←うわぁ懐かしい。ポニーキャニオンのことね))。MSXとPC88とあとFMも操っていたんだっけ。
・・・こう書くと、凄い奴だったんだ。(残念ながら、その後会ってない)

で、この時の私は18歳か19歳のハズだけど、「プログラムで年収数百万円もあったら、扶養はずれるし、確定申告いる」なんて言った記憶がかすかにある。
・・・今みたいなFPの知識も無ければ、そもそも興味自体、そんなにも無かったはずなのに。

実は、私、ポケモンでさえ、ピカチューしか知りません(^^;)
RPGゲームの歴史を全く語れないのは、人生3%ほど損しているのかも?
ここは、同じくZ80時代を知り、かつ、流行りのネットワーク・ダンジョンゲームまで経験しているK君と一度、語り合ってみたいところです。

~~~~

さて、ポケモンGO!
まだ国内発表もされていないのに、「マナーを考えて楽しく遊んでね」と官房長官が昨日の記者会見で言うくらいに話題になってます。

実際の地図情報とアプリを組み合わせる技術。
今後、ローラー作戦的な応用も出来るかもしれませんね。(効率的な訪問営業とか、徘徊認知症患者の探索とか、災害時の戸別訪問とか)

そうだ! スマホを持たない理由♪
自分の位置情報が第三者に分かってしまう(←犯罪捜査の時とかウィルス感染した時とか)、ということが嫌いなんだ、という言い訳もこれからは使っちゃおうっと。

|

« 賃貸ハイツの太陽光発電、どう引き継ぐかが大問題 | トップページ | 2016九州ふっこう割クーポン追加販売7/25~ »

FP-銀行・株」カテゴリの記事