« 賃貸を持つ夫が亡くなった! 準確定申告は4ヶ月以内 | トップページ | ポイント3倍の罠、どれくらい得か計算したことある?(軽い話題) »

2016/07/07

インバウンド消費いつまで続く?(為替10年推移)

円ドル相場のグラフを描きました〜。10年間分♪
日銀の統計データ 外国為替 円ドル 中心相場(月中平均)の図です。
(ただし、最新の今月分は当然まだなので、今の値 101.4円くらい)

Yendollar2016
先日、イギリスがEU離脱したときにも、そして、昨日も一瞬100円台になりました。最近円高ぎみです。
が、しかし!

10年推移でグラフを見ると、これからインバウンド消費がどうなるかとても気になりますよねっ!

2008年にリーマンショックがあって、2011年に東日本大震災があって、その後、安倍政権になったあと、日銀異次元緩和で、円ドルは80→100円になりました。

外国から見ると2割安! でさらに、2割安になって、
(そりゃ、4割も安かったら、日本株も売れるって……外国から見た場合)
→ でも最近また円高傾向。

====
炊飯器を2ヶ3ヶ4ヶとまとめ買いする中国人を始めて見たのは、確か、2011年くらい。中国の中間層がどんどん増えてきたときですね。その後円安になって爆発的に、「外国人の日本ショッピング」が増えました。

2011年というとまだ円高のとき。(大震災でパッタリと減った時までは、外国人訪日は急上昇でした)それでも、中国人観光客は徐々に増えてきていましたし、今は、もう少し南のアジア系が増えてきている感じがします。
今でも宿が取りにくいという声も良くお聞きます。
民泊も増えました、うちの近所の徒歩圏内だけでも2軒発見。

現在までのところ、その勢いは衰えず、って感じなのですが、為替を見る限り、そうも言ってられないかもしれません。

日本でもバブルの頃、ヨーロッパブランド品ショッピングツアー(パリ・シャンゼリゼ)とか、ありましたし、その後、平成10年頃でしたか、韓国ショッピングツアー(旺角)とか、マカオ・香港ショッピングとか、流行りましたけど、、、、 → 何年くらいつづきましたかねぇ。。。。

この前(前の前だったっけ?)、ようやくGDPのサービス収支が黒字になりました。それだけ日本に外国人がやって来ているということです。で、東京五輪までにドンドン増やすという計画ではありますが、、、どうなることやら。

インバウンドで、大阪心斎橋や東京新宿がにぎやかだ! 地価も上昇!
 ・・・これ。消えるかも。
しかも、アメリカ利上げがドンドン延期されてきていて、為替相場は当面目が離せません。

円高傾向は当分続く。あとは、日銀がまた何かの金融緩和をするかどうか←でもだんだんと出来ることがなくなっているという噂。

(個人的には、日銀が大量に国債を買っても、日本の信用がなくなっていないわけだからもっと緩和しても良いとは思う。でも、将来の反動が怖い=リスクが高くなる @高インフレで借金チャラを考えているのなら)

【追記】
朝書いた後、説明不足だったところを6行ほど追加しました。m(_ _)m

|

« 賃貸を持つ夫が亡くなった! 準確定申告は4ヶ月以内 | トップページ | ポイント3倍の罠、どれくらい得か計算したことある?(軽い話題) »

FP-銀行・株」カテゴリの記事