« 奨学金の延滞問題:理由が結構興味深い(調査結果) | トップページ | 待機特養52万人/待機児童2万人、報道は偏りすぎてないか? »

2016/06/13

〜朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし<伊達政宗>〜

「週めくりカレンダー・名言名句」シリーズ、 今年の初めに100均ダイソーで買ってきました。
 去年は「四字熟語」をかけていたので、今年は「名言名句」シリーズに変えたのですが、正直、知らない外国人とか、ピンと来ない偉人とかの言葉があったり、やたら長くて難しかったり、と失敗したかなぁなんて思っていました。でも、たまにハッと思う良いやつもあります。
 今週の週めくりが、表題のやつ。

   〜朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし〜
       <伊達政宗>
「毎日毎日、食事の支度をするのは大変なのだから、褒めてあげなさい」という有り難いお言葉です。

 ま、一人暮らしの私にとっては、朝はパン焼くだけとか、フルグラに牛乳かけるだけ、だったりします。第一、ほめる相手がいない(^_^;)
 伊達政宗! ってのがいいです。これを私が言ったとしても、ただのオッサンのつぶやきにしかなりません。

====
 伊達政宗というと、その昔ゲームっ子だった私にとっては、戦国BASARAのイメージしかありません。両手に3本ずつ合計6本の刀を「どうやって持ってるのか」と思いながらも、バッサバッサと敵を倒していくイメージ。カッコイイ「馬イク」(←誤字じゃないですから)にまたがって、颯爽と駆け抜ける、というイメージしかないのですが・・・・
 もうBASARAができて10年ですよ。戦国武将をカッコイイイケメンキャラに変えた世界観は、艦コレで女子アイドルを戦艦にみたてた世界観を見るまでは、すごい創作物、と思っていました。  しかもこのBASARAまだ続いてます。今年の夏には、BASARA4シリーズで幸村列伝が発売されるらしい。NHK大河ドラマ絡みですね、きっと。BASARAの幸村もカッコイイし(→さすがにもう買いません、そんな歳じゃありません。)

 一時期、歴女ブームなるものがありました。昨年は京都のどこかで刀剣を集めた博覧会?をやって結構若い女性が来ているなんていうニュースも見ました。
 ・・・きっとBASARAをきっかけに魅了された人も多いはずだ。

====

 美味しいと感じることが、豊かさを感じる第一歩、なんてよく書いている私ですが、美味しくなくても褒めてあげる器の大きさ。さすが、伊達政宗っ!であります。

 で最近、こんな心の余裕を持つ人が減ってきた。豊かで美味しいものが一杯あるのに、みんなせこい。都知事もせこい。どうして? 
「武士は食わねど高楊枝」とは違うシンプルで素直で美学がある言葉です。

 今や、美味しくなくても美味しかったよと言えるのは、失敗した弁当を食べた新婚カップルくらいでしょうか。←今では旦那さんの方が上手かったり凝っていたりするし(^_^;)
 パンダのおにぎりとか、サッカーボールおにぎりとか。

(※季節がら、今の時期だけは見た目よりも食中毒に注意! おなか壊してトイレ往復になったら悲しいですからね)

|

« 奨学金の延滞問題:理由が結構興味深い(調査結果) | トップページ | 待機特養52万人/待機児童2万人、報道は偏りすぎてないか? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事