« 特殊詐欺; 80代女性が5億7000万円被害(大阪府) | トップページ | 久しぶりの図書館、「お取り寄せ、初体験!」 »

2016/06/07

年金者が借金できない本当の理由(かなり単純)

梅雨っぽい天気、田んぼには水がはられて、半分くらいは田植え完了、ってかんじ。
アジサイもちらほら咲いてきてます♪

さて、老後破綻」という言葉が最近、世の中を飛び交っているようでありますが・・・・高齢者の借金の話。

年金が主な収入の人は、なぜ、借金できないのか?
         ↑
 (クレカ10万枠とかではなく、もっと大きな金額の借金のこと。うちでは昔、親名義の自動車のETCカードを作るのに、えらく苦労しました。)

年金生活者は借金を返せない可能性があるから????
「年金で返せる範囲でならカードくらい作りたいのに」、こう思う人もかなりいるはず。

~~~~

 お金を借りたい!
 配偶者が亡くなって葬儀代がない、とか、病気した、とかやむを得ない事情があったとしても、年金生活者の借金は、なかなかその貸し金の受け皿がないのが実情ですね。
 で、なぜ、借金できないのか?

 将来、年金破綻が確実だからだ、とか
 病気になったりとか認知になったりするからだとか、
 高齢者を騙して借金させたと言われないようにするためだとか、、、、

 いろんな理由を想像している人が多いと思うのですが、これたぶん、違います。
 年金は、滞納になっても「差し押さえ」できないから・・・かなり単純♪
             ↑
 知らない人はググってね♪ 専門用語的には「差押禁止債権」と言います。

 不動産収入や配当収入やその他の収入がある人は、それを元に借金が可能です、でも、年金しか収入のない高齢者が多額の借金をしようとすると、大抵は断られます。
→昔、「年金証書を預かります!」なんていうヤミ金が捕まっていたし…

 差押禁止債権  → これ、破産の時の差押えにも関係しています。

それだけ守られたというべきなのか、(借金したい年金者側からすると)使い勝手が悪いというか。。。ちょっとビミョーな気がしています。
  →どうしてもという場合は、民生委員を通して、
   社会福祉協議会の福祉資金貸し付けをまず第一に検討してください。

~~~

ヤミ金と年金生活者、最近、あまりニュースになりません。それだけ警察とかが頑張っているからでしょうか?・・・見えなくなってきているのでしょうねぇ。

根本的に解決できているとは思いません。
ただ、不動産担保融資=自宅を担保にお金貸します、が増えてきているようには思います。

~~~ちなみに、親が数年前に新たにカードの申し込みが出来たものもあります。

数年前、ホームセンターが出来たときに作ったクレカ(←もちろん親名義)。
簡単に作れました。10万円枠でしたけど。申し込みの後電話がかかってきて、
「カードの申し込みされましたね。書類に書いてあるように、年金収入のみで○○万円ですね」っていう確認のみでした。ポケットカードだったかな、ちょっとマイナーなカード会社。

|

« 特殊詐欺; 80代女性が5億7000万円被害(大阪府) | トップページ | 久しぶりの図書館、「お取り寄せ、初体験!」 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事