« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月に作成された記事

2016/06/30

高齢者3万円給付金;税情報開示の同意に丸しました?

例えば、今、ホットな話題と言えば、高齢者臨時給付金。
低所得非課税年金生活者に3万円ってやつ。
始まってすぐに申請した人はもう貰った方が多いと思います・・・参議院選前に配りたかった与党♪

で、これ申請するときに、

# 市が必要な税情報等の公簿等の確認を行うことや必要な資料を
# 
他の行政機関等に求めることに同意します。

ってのに丸つけて申請しますよね。

で、上の文章のうち、他の行政機関に国税庁が入っているのかどうかものすっごく気になります。でも、税情報=国税庁っていう感じがとてもします、よね。

====

特養の利用料の減免の話で、子供さんの立場の人から

「母は国民年金も充分じゃないから、1000万の貯金があるけどごまかしてるんです」

なんて言われてたので、今度の3万円の申請どうされたのかなぁ、とか思ったわけ。
 ・・・お客さんじゃなかったら、テキトーに流しちゃった(^^;)

====

いや、本当に自治体が国税庁に問い合わせて銀行口座の照会をかけるのかどうかは知りません。国税庁がどれだけの情報を持っているのかも知りません。

自治体の権限って、基本、自分の自治体にしかないので、他の自治体に照会をかけるたいだけなのかもしれないし、、、、国税(所得税)の滞納がないかどうかを調べたいだけかも知れないし、県税である自動車税の滞納と相殺しようとかんがえているのかもしれないし、、、、他の行政機関が何なのかは分かんない。

上の文章だけでは何を想定しているのかまったく分からないのがとても不気味です。
自治体の権限ってのが勝手に増えたわけですから。3万円と引き替えに。

いや、必要な権限は持てば良いと思うんですよ。
一人暮らしの老人のリストを消防署に渡しても良いかどうかとか、警察に渡しても良いかどうかとか、変なところで個人情報保護遵守をいって、わざわざ、渡しますよという書類をもってくるなんてバカげているとは思っています。でもこんな風に、知らない間に情報を取る権限をもったりする。
なんだかなぁ、、、、どこで誰がどう歯止めをかけるの? ってところがとても曖昧。

最初の同意の文章、本当に同意を取る必要があったのかどうかに疑問をもっているわけ。
(本当のところ、何を目的としているんだろ? あえて言おう、目的外使用は行政訴訟のおそれがあるぞ!)

|

2016/06/29

ぶかぶかのティッシュカバー

ティッシュカバーと云うのが正しいのか、ティッシュケースと云うのが正しいのかよく分からないのですが、実家に帰った時にあまり使っていない部屋に10年くらい置いてあったティッシュがなくなって入れ替えようとおもったら、中のティッシュが大きいのなんのって。(^_^)

今のコンパクトになったティッシュを入れてみたら、もちろんぶっかぶか♪

これも技術の進歩というのでしょうか? > 同じ200組入り

Tissue

先日スーパーに行ったら、キッチンペーパーで驚きました。今までの4ヶ入りが、圧縮巻きになりました! 2ヶですが同じ量、とか書いてある。
 ・・・芯を太くして、すかすかに巻いてたの、お前だろ!
    これも技術の進歩?

昔、チーズでもありましたね。どんどん小さくなって、その後、「パンにぴったり大きなサイズ!」

物価上がってるんでしょうかね〜。

 すっごく上がったやつがある一方で、2ヶパック・3ヶパックでまとめ売り割引でえらく安いのがある。
 ライフやトップバリューでは、どんどんプライベートブランドで安くしてきてるし、
 小麦粉系が安くなっているような気がする。

 ガソリンが上がってきてますね。これはまた今度グラフにします。

========

「年金生活者が増えているのに、年金の手取りが減る一方で景気が良くなるわけがない」と言っていた知り合いがいます。
 ・・・賛同しようかどうしようか、ちょっと、悩んでます。
    年金生活者だけが経済を動かしている訳じゃないし、
    でも結構影響ありそうかも、と悩んでる。
              >高尚なお悩み♪

|

2016/06/28

利根川水系、少しは戻る? 過去より早い取水制限

関東は雨が少ないようで(※)、利根川水系が早くも10%の取水制限。このまま行けば近々20%へ。
(※雨が少ないと言うより、雪が少なかった影響だそうです。)

過去の厳しかった時(1994/1996年)よりも1ヶ月速いペース。
関西は、蒸しっとした毎日ですが、確かに、雨自体はちょっと少なめかも。(広島では、浸水被害があったのに)
今日の京都も天気予報・3時間ごとだと、1ヶ所だけが雨マーク。
・・・中途半端だ

でも、田んぼの稲が青々してきて綺麗になってきました。
私が一番好きな「緑の絨毯」の光景はもう少し先。
雨、きちんと降りますように。多くもなく少なくもありませんように。

====

布団が干せません。(;_;)
この前、丁度、晴れで、かつ、外出しないというベストタイミングにベランダに出ると、小さなちっさな虫が一杯。いや一杯と言っても、5匹10匹のレベル。

バルコニーで少し用事をしていたら、腕とか顔をすすーっと、なぞられるそんな感触が2度ほど起こって、よくよく見たら、体長1mmくらいの虫が動いてる。(おそらくもう少し老眼が進めば分からなくなるくらいの虫)

最初、蜘蛛か? と思ったけどそうじゃなさそうだし。ダニの仲間?
一日に1~2回、紅くなって虫さされみたいになるのは、こいつのせいなのか。

たぶん、近くの畑かどこかで大量発生でもして飛んできたみたいなそんな雰囲気。
おかげで、布団が干せませんでした。
天気予報を見る限り、しばらく干せそうにありません。(;_;)

|

2016/06/27

水無月、6月の和菓子

暑くなってきました~ ちょっと夏の風というか、夏の日差し。
で、今の季節はあちこちで「水無月」を売ってます。
外郎(ういろう)と小豆(あずき)のコラボレーション♪

お袋が、外郎は好きではないのですが、私が食べたかったので買ってきた♪ 
京都の老舗、「五建外良屋」の水無月。1ヶ 160円也(+税)。
        (↑ 微妙に漢字が違うんだね「外良」と「外郎」、知らなんだ〜)
Minadzuki

この和菓子、水無月! 本当は、「茅の輪くぐり」という厄除けとセットです。
神社の鳥居(大抵は中の鳥居)に巨大な直径2〜3mもある茅野輪があって、それを横8の字に、くるくる回って神社をお参りするという、全然知らない外国人が見れば、怪しまれそうな儀式。正式名「夏越(なごし)の祓」。

で、同時に、本格的な暑さを前に暑気払いとして食べるのが「水無月」
京都御所では氷室の氷を食べていたけど、普通の人は氷を手に入れられないので、氷の代わりにこの水無月を氷に見立てて食していた、らしいと、駅にあったどこかの和菓子屋の広告で知りました(^^;)

年末おおみそかの、八坂神社ほかの、くるくる火の輪を持って帰って、家のかまどに火を入れるやつとも、セットと言えばセット。

半年間の汚れを落とす儀式です、
有効期間=半年、賞味期限=半年、みたいな感じですね♪
だから本当は6月30日に食べるのが本当。
だけど、6月に入った途端、あちこちで、幟(のぼり)が立ってます。(^_^)
で、それを見たら食べたくなるという・・・

水無月は最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。
これから暑くなります。熱中症のニュースも増えてきました。
気をつけましょう♪

|

2016/06/25

英のEU離脱で株価急落!日経平均−1286円(▲8%)

イギリスのEU残留/離脱国民投票 →予想外にも、離脱が決定!
(今後2年くらいの間に、どう出て行くのかを決めるらしい)

さて、株価!
 本当は為替も一緒にすべきなのでしょうが、とりあえず、今回の株価の動きです。

 

まず、日本の夕方に、「イギリスで、国民投票が始まりましたのニュース」。その夜のアメリカ市場。NY市場は、

(1)残留派優勢でNYダウも上昇して終えました。
   2週間ぶりの18000ドル回復♪
    ・・・どーせ、離脱なんかならないだろ。イギリスだぜ。って感じ?

Nikkeidow2016

(2)投票が終わって開票に入ったころに、日本市場がオープン。当初はNYと同じようにプラスで始まりましたが、開票結果が出るたびに、圧倒的と言われていた都市で僅差であったり、逆転したり、残留・離脱が拮抗しました。
その度に下落と上昇。(→為替の動きが凄かった、ユーロもドルも他の通貨も)

 「日本と違うな」、と思ったのは、地方によって全然結果が違うということ。7割票固めしている地域もあれば、逆転の地域もある。でもって、昼前くらいから、「どーも離脱が勝利っぽいね」とドンドン下落。
 13時頃大手テレビ局(BBC)が、離脱派優勢は変わらない=離脱派勝利のニュース。

つーことで、あとは日経平均15000円前後 or 割れたまま取引終了。
日本の1000円以上の下げなんて、滅多にないことです。

さて、この後、日本時間の夕方は、ヨーロッパ市場が順番に開いていきますが、こちらは当然下落。

(3)問題は、アメリカ市場がどれだけ反応するかが目先の注目点。だって前日は上昇だったんですから。

 日本時間の夜10時半にNY市場が開いて、当然下げて始まりました。でも少し戻したり、また下がったりで、前日とはまったく違う環境なのに、思ったほど乱高下はしない。それでも最後。3.4%の下げは、大きい部類。

〜〜〜〜
今後、イギリスがどうなるか?

 ジェトロ(独法日本貿易振興機構)のHPの
『特集 英国の欧州連合(EU)残留・離脱を問う国民投票について』の中にある、
「離脱後の対EU貿易関係に3つのシナリオ (2016年6月22日)」が参考になります。
  Ref → www.jetro.go.jp/world/europe/uk/referendum/

(1)ノルウェー・モデル = EU非加盟だけど、実質ほとんど同じものを協定。
                 EUに対しても応分の拠出金
(2)スイス・モデル= 欧州経済協定は否決だけども、欧州自由貿易連合には加盟
             個別に2国間協定を結んでいく
(3)WTO・モデル=EUからは完全独立、だけど輸出時にはWTOで定めた関税がかかる


→ 移民を阻止したいのなら、2か3です。

〜〜〜〜

各国の財務当局の協調もありそうだし、現実の所、実際は? と考えると、とりあえず、落ち着いたと見て良いのでしょうか? それとも、嵐の前?

私自身は、次々、離脱、EU縮小。
最後は、ドイツとその周辺国というイメージを描いていますが、そうなるにしてもまだまだ10年くらいかかるでしょ、たぶん。
とりあえず、2年くらいは落ち着いた、と思っています ←根拠無いですし

(むしろ、アメリカの腰折れ懸念=第一回の利上げの後、相次ぐ利上げ延期で経済が相当悪くなってるんじゃないかという疑念、を気にする人が増えてきているように思います。
そうなれば、イギリス発→アメリカこけると言うパターン。
サブプライム→リーマンショック→実はギリシャも大赤字。世界中が株安のパターンの前兆になるかも?)

|

2016/06/24

イギリスがEU離脱すれば・・・

イギリスのEU離脱問題。
私が書くまでもなく、未明からニュースが流れています。残留派が若干リード。
それに伴い、昨日の夜から円安になってきています。とは言え春から見ればまだまだ円高。それだけ、離脱リスクも残っているというところでしょうか?

====

今年に入ってから、何度かポンド安・ポンド高でそのたびに円高・円安を繰り返していますが、元々この国民投票、ギリシャ問題を発端にEU離脱すべきという意見が増えてきて、3年前に、「じゃあ一度国民投票しましょう♪」となった話。
賛成・反対が、拮抗しているのは、
  反対派=EU加盟によって制限事項が増えた、移民が増えたと言う人と、
  賛成派=経済規模が大きくなったでしょ

ロンドンオリンピックもあったし、日本もドイツもロンドン拠点の企業も多いのですが、離脱すれば企業の流出も大きそうです。一方、農村・漁村地域は、規制の方が増えたと考える人が多い。

====

私がおそれるのは、イギリスが離脱した場合に、それが他の国にも波及すること。
たとえば、ギリシャのチプラス政権はEU離脱で票を伸ばしました。EUに入りたいトルコも、今年に入って難民問題で右往左往しています(ビザ無し渡航+莫大なお金を貰う代わりに、難民をトルコにとどめる・制限するというEUの方針)。
・・・あまり結束していないEU。
スペイン・ポルトガルも今後どうなるかわかりません。

そう言えば、ギリシャ問題以降、イギリスはスコットランド独立の国民投票の話もあったし、スペインはカタルーニャ独立の国民投票、、、、なんとなく、EUの結束はどんどん崩壊してきている。

まぁ、今回、おそらく現実的な判断になるのかなぁ、とは思っていますが、5年後はどうなるか、、、どんどんEUが力を失っているのは事実でしょう。

~~~~
でもニュースでは、離脱すれば一時的なポンド安で、イギリス製品が安く手に入る(高級紳士服とかウィスキーとか)・旅行・留学がしやすくなる、なんていう目先のことしか言ってなかったのはちょっと残念、というか将来が読めないからそんなことしか報道出来ないんだろうな。

午前は都市部の開票なので、残留派優勢、その後、地方の票が入ってくるので離脱派が増える。。。。どこまで離脱が追いつくか? っていう展開らしいです。
大勢が判明するのは今日の日本時間お昼すぎ。
→でも私は、最後まで拮抗すると思ってるんだけど。

|

GW前に完成したマンション→売れ残り増えてるしww

夢と希望が一杯詰まった、新築マンション♪
ゴールデンウィーク前に、頻繁に入っていた新築マンションのチラシの件です。
元記事は、これ。

キャンセル発生!不動産広告の「売れ残り」正しい見方 (2016/04/28)
  →【リンク間違えてましたm(_ _)m】

 #で、冷静に、私が何を最初に見るかというと、【物件概要】
 #   ・4階建て(第一種低層地域)  総戸数 36戸
 #   ・竣工予定 H28.4月下旬  販売戸数 9戸
 # 「もう完成なのに、まだ1/4も残ってんだぁ」、と思うわけ。

しばらく、同じチラシが入っていて、その後しばらく途絶えていたので、
「ひょっとして完売できた?」と思っていたのですが、またまたチラシが入りました。

   ・4階建て(第一種低層地域) 総戸数 36戸
   ・即入居可         販売戸数 15戸

「おー、販売戸数が増えてるっ! 4割も残ってる」

チラシの表題は、完成披露 棟内案内会 ← 1ヶ月前の使い回しだ(^_^)

〜〜〜〜
どうしてこんなに苦戦しているのだろう、と思ってよく見たら、
風致地区で、高さ制限4階MAXだけかと思ったら、建ぺい率30%も入ってる。

そっか、ダブルパンチで割高な値段になっちゃったんだなぁ。
静かそうだし、住環境的には悪くないと思うんだけどな、
それより、もうちょっと賑やかで便利な所を望む人が増えているってことか。
(風致地区と商業地との境で中途半端になちゃった、って感じだ。高級住宅街をもう少しプッシュすれば良かったような気がするぞ)

ここまで未入居があるとちょっと厳しい。さて今後どんなチラシになるか?
 ちょっと楽しみ。・・・夢と希望が詰め込めなかったわけね。


※5年くらい前に同様のパターンで、1年間広告出し続けて、消えていった物件があるのだけど、それが今どうなっているのか、ちょっと気になった。・・・どっか中堅不動産屋に丸投げして処分した?

|

2016/06/23

イギリス;ジュースに「砂糖税」を導入(2018年~)

すっごい雨でした。
マンションには雨戸が無い。蒸し暑い。
寝るときに、クーラー入れようか・窓を少し開けようか、もの凄く悩む。
・・・結局夜中に2回起きたじゃん (^^;)

さて、今、イギリスの話題といえば誰が何と言っても、「EU離脱の国民投票」、でもこれの結果が出るのは、日本時間の明日、金曜日。
朝からニュースが入ってきて、お昼ごろに大勢判明? 株式市場・為替市場が荒れるのかどうかが注目です。

しか〜し、こちらのニュースもちょっと、ほんのちょっと気になります。
古いニュースソースからなのですが。。。。

 ●イギリスで糖分の多いソフトドリンクに「砂糖税」導入へ
   2018年から
      ↑
( 済みません、出典がどこか分かりません。コピペしてデスクトップに貼り付けてあったのを昨日見つけたのです)

~~~~
よく似たニュースが、数年前にもあったなぁと、必死に思い出そうとうしたのだけど、どうしても出てこない。なので、いつものようにWikipediaで調べようとした。でも、ふと困った! どんな言葉で調べたらいいのか分からない(;_;)。すったもんだのすえ、「肥満税」で出てきた。

# 2010年 ●ルーマニア「ジャンクフード税」
# 2011年 ●デンマーク「脂肪酸税」=飽和脂肪酸が2.3%以上含まれる食品
#       のちに廃止(隣国で買うようになって効果がなかったため)
# 2011年 ●ハンガリー「ポテチ税(通称)」=砂糖や塩分の多い飲食品
# 2011年 ●フランス「ソーダ税」=砂糖添加の炭酸飲料
# 2015年 ●バークレー市(USA,CA) 「ソーダ税」

この手の増税は、本当は好きじゃありません。
というのは例えば、

 ・肉食が増えたから、大腸ガンが増えた、
 ・乳製品を食べ過ぎると、乳ガンになりやすい、
 ・牧畜(による放牧地&飼料畑地の焼き畑)が、地球温暖化に悪いとか

こんなこと言って、牛肉に税金掛けよう・牛乳に掛けよう、いやいや牛そのものに掛けよう、なんて言い出したら、他の製品だって・どんな物にだって税金を掛けられるようになる。

日本で良くある「足りないから取れるところから取りますね、増税しますね」よりも悪質な気がします。税の公平性をどうやって保つのかだし、どれくらい課税するのが適正なのかだし。そもそも根拠をどう検証するのかも基準が決められないし。
  → 難癖つけて、やりたい放題になってしまう。

もし、肥満対策の税ならば、どうやって肥満をなくするのかを優先させるべきだと思いますよ。

 ・・・まぁ、確かに飛行機に乗ると、「あんたのお尻、その座席には
    入りきらないだろ」的な超大柄の人がいたりするものですが。
    (もし、隣になると圧迫感すごすぎ)

====

日本だと、“メタボ”という言葉が流行って、今ではメタボ検診まで出来ていますが、効果のほどはどうなんでしょ? 
確か、肥満による病気で医療費を使うのなら安上がり♪ という話だったと記憶していますが、検証されてんのかな。
  ・・・税金の使い道を検証しないってのも、日本の特徴か?

 事業仕分けなり・レビューなるものもできつつあるけど・・・イマイチ感が(;_;)

  政治資金報告書+領収書、確かにすすんだみたいです。
   いろいろ暴かれる、でも、やってることが・・・(T_T) (以下省略)

~~~

なんかテレビでは、参議院選一色になって、、、、ついこの前までやっていたいろんなホットなニュースがあっという間に冷めちゃいました。
 →クールジャパン♪
 ・・・誰か座布団一枚チョーダイ(^^;)

|

2016/06/22

ネットバンク;ワンタイムパスワードがやってきた

ムシムシ、蒸し蒸し、微妙に暑い京都です、連日30℃~31℃。
いや、温度より湿気が(>_<)。
氷の入ったグラスに付く水滴で湿度が分かります。
(最近、もの凄く氷を消費しているような気がします、はい)

さて、2週間ほど前の、三井住友銀行からのメール。

 「この7月末をもって、
  従来型暗証乱数カード(※)によるインターネット
  バンキングを停止して、ワンタイムパスワードに全面的に変更します」


というメールが来たもんで、申し込んだらすぐに3日ほどで送付されてきました。で、切り替え!

大した操作では無いんですが、慣れない操作というのは間違えないかちょっとドキドキして、面倒なものです。

※)従来型暗証乱数カード 
  イ行2列の数字を入力せよとかいう、数字の列(表)が書かれているカード

写真の上は昔から使っている、ジャパンネット銀行のワンタイムパスワード。
こちらも、長年使っていたのですが、切替え更新時期で新しいやつが先週同じタイミングでやって来た所。
写真の下のやつが今回やって来た三井住友銀行のワンタイムパスワードカード。全体的に緑色の三井住友カラーです。・・・上手いカラーリングだ♪

三井住友では、このカードを使う代わりに、スマホアプリをダウンロードする、と言うのも選べたのですが、カードの方を選びました。(だってスマホだと無くした時とか手にしてないとき取引できないじゃないですか。といいつつ、カードをいつも持ち歩く訳じゃないんですけどね →実はまだスマホ持ってない(^_^;) )

Token

※ジャパンネット銀行は、セキュリティ・トークンと呼んでいて、(たぶん)1分ごとに6桁の数字が変わります。(写真で7桁に見える最初の「1」は、1じゃなくて、“パスワード変わるぞ”の時間タイマーというか、ゲージというか、目盛りになってます。)

====

どっちも新しいのが来ると、「有効にする」という作業が必要なのですのね〜、当然ながら。
指示通りに口座番号から本人確認から指示通りに入力していって、
「はい、新しいのに変わりましたっ!」っていう確認作業。

単純とはいえ、口座が3つもあると面倒です。(←三井住友は2つ口座があるんです。一個はあまり使ってないんですけど、残高照会とかくらいは、したいじゃないですか。)

他の銀行のHPを見に行くと、
みずほ銀行や三菱UFJ銀行もワンタイムパスワードはすでにありますし(希望者のみ)
三菱には、クラウドダイレクトというものある。(画面→番号入力中心。画像で取引するのでセキュリティが高い、、、らしい。よくわからん)
みずほには、取引ごとにメールでパスワードと送ってくるタイプ(メールワンタイム)もあります。

====

で、3つの口座のワンタイムパスワードを、小一時間かかって有効化♪
「ほのかな満足感よりは、な〜んか、非生産的なことに時間使ちゃったなぁ」、
みたいな、そんな残念感の方が大きいのはナゼだろう? (^_^)

とりあえず、三井住友のネットバンキングを使っている方は、来月で変わりますので注意して下さい。
  ・・・こういうのって、締め切り寸前の駆け込みが多いのが普通だし。

====

ところで、ジャパンネット銀行の振込手数料、これ結構安いと思う(最近、調べ回ってないけど)。 
振込金額:            自行宛          他行宛
   3万円未満      54円         172円
   3万円以上      54円         270円

住宅ローンで顧客を抱え込んだ銀行は、サービスポイント制とかランク制にして、それで満足していると見た。

で今、低金利なため、借換競争で、顧客が流出して今後どうしようかと悩んでいる銀行もあると見た。 →銀行さんの仕事も、競争時代の20年間で、おおきく様変わり♪

紙の手形とか、小切手とかどれくらい残っているんでしょう。
(お正月のお賽銭箱に入っているところをみると、まだまだ小切手は健在?)

時代はフィンテック株だ!・・・知らない人はググってね♪(実は私もまだクラウドな感じ)

~~~
(最後の一行を書いて思ったけど、日本語も20年で随分変わってきているわけだ。20年前だとまるっきり通じない(^^) )

|

2016/06/21

いつもの目ぐすりの値段差がありすぎる(駄文)

 二日続けて病気の話。こうやって歳を取っていくのだ~
 最近、目がしょぼしょぼして、目薬が手放せません。ドライアイ?

 去年の夏くらいから、視力はともかく目の表面が、かさつくというか・ざらつくというか・睫毛でも入り込んだのかというような違和感がしょっちゅう。
 なので目薬を良く買うのですが、お気に入りがこれ。
 (別にロー●製薬の回しものじゃありませんからね)

Megusuri

 これがね〜、値段差がありすぎるんです。

  いつも行くライフの薬局は380円。
  京都駅の南側の薬局なら、250円くらい。
  この前、大阪駅の地下の薬局に行くと198円+税。

 スーパーで、100g 380円のお肉が、ある日突然198円だったとしたら、
「絶対コレは何かある」と思うのに、コレだとそう思わない所もすごい。

というわけで、な〜んか値段が良く分かんねーなって感じ。

「あっ今日、目薬持ってくるの忘れた」と思った時に道で見つけた薬局で、「今日はラッキー」とか「ここはちょっと高め」とか思う感覚。こんな感覚をこの半年で持つなんて今まで思ってもみなかった。
  ・・・いや、それだけの話です。

安いのは、水で薄めてるんでしょうか? (^_^;) 
つーか、ほとんど水なのは分かってるんですけどね〜

(世の中インスタグラムとやらの写真メインの投稿が流行りらしいので、昨日に引き続き、ちょっと試みてみた。 
 →しかし、オイラの文章はいつも長い・長すぎる、自分でも分かってる。これからの課題だ。)

|

2016/06/20

さすがに、この血圧は辛い(上が73/下が49)

辛い・・・カラいじゃないですから、ツラいですから(これ、久しぶりのギャグ?)

ふだん高血圧の薬を飲んでいるtakです。
でも、この昨日の血圧。上の血圧が73!
血圧の薬を飲んでる場合じゃありませんよね。(^_^)

Ketsuatu
血圧 73/49 たぶんtakの人生の中では最低記録です。
血圧の薬と言うよりは、脈拍を下げる薬を飲んでます。βブロッカーという種類の薬です。
薬を飲まないと、脈拍90とか95とかになる。
上の記録も81とちょっと多め。

起きてる時はあまり気にならないんですけど、寝る時とかにふと、
「オレの心臓なんでこんな時間にドキドキしてるんだ?」って思ったりします。気になると眠れない。

 脈拍↑・・・しんどい訳じゃないが、とてもとても気になる。
 血圧↓・・・ここまでくると、ちょっとしんどい

さて、今後、薬どうする? どうしましょう?
土曜にお医者さんに行って、日曜にこれだから、ホントにもうって感じ。ちょっと悩みどころです。

で、これがいつからか?
このブログの2014/2月の記事にこんなことを書いていました。

>今は140/100、まだちょっと高め。でも脈拍が多い、多すぎです。
>いつ測っても脈拍100前後! 95とか105とか。
>軽く運動している状態です、息が上がります。。。。はぁはぁ、はぁはぁ

日記にも使えるこのブログ♪ 2年ほど前からだ。
 →しかもね~内緒だけど、管理者モードだと「文字列の全文検索」が使えるんだ。
  「血圧」って書いた記事が一覧で即座に出てくる\(^o^)/

そうか、血圧が問題なのじゃなく、脈拍が問題なのか>オレ

====まぁ、血圧を取るか・脈拍を取るか? これを強引にお金に置き換えるとすると

この夏のボーナスを、
 ・家の頭金として、貯めるべきか
 ・夏休み夏期講習の塾代に回すべきか
悩んでいる親御さんと一緒?

  ・・・・かなり強引な話の展開(^_^;)

ま、どっちも同じ様なもんだ! 両立できないんだから
  → 時には投げやりな部分がなけりゃ生きていけません。
    楽しく投げちゃいましょう♪

|

2016/06/18

配当所得を申告すると、国保が増える

株や投資信託の配当所得の源泉徴収が、20%です、すでに引かれています。でも確定申告で総合課税にすることで、全体の税率にかわります。

で、年金生活者だとほとんどの方は、5%か10%のはず(←総合課税の税率)。
こういう人が、配当所得を申告すれば、差額である、15%か10%の税金分が戻ってきます。
が! 国保の人は要注意!
 (※遺族年金の人は0%・非課税)

京都市で言うと、所得を申告=所得が増える=所得割が増える!
 → 13.91%の健康保険料が増えます!

  医療分保険料     8.67%
  後期高齢者支援分 2.71%
  介護分保険料   2.53%
  ============
    合   計  13.91%

税率5%の人は、20%-5%-13.91%=1.19%得ではありますが、手間を考えると積極的には、オススメするほどじゃない。

だから、私が「配当所得を申告して、税還付を受けた方がいいですよ」と、言うのは
 ・遺族年金の人と、
 ・健康保険料が給料で決まるサラリーマン、だけです。

ちょっと前なら(10年くらい前なら)、健康保険の所得割の率は10%を切る自治体が多かったのですが、今は10%を越える自治体がほとんどです。

だから、配当所得を申告して得する年金生活者はあまりいない。なのに、確定申告の本を見ると、「配当金は20%源泉徴収されているので、税金を取り戻そう!」なんて書かれているのは腹が立ちます。

でも、今年、確定申告の季節には、テレビで(日経CNBCの番組)、
「国保の人は注意してください」と言っていました。 
→ 正直、驚いた。
  「税理士より良いこと言ってるやん」って。

~~~~

ただね♪ 配当所得を申告するって、儲けているわけです、
   儲けた! ←ここ大事!

特定口座なら、損切りした株とか投信とかと相殺された上での儲けだし、そういう点では、儲けてるんだよ~って思った方が良いと思います。
だって、定期預金たっだら損しない代わりに儲けも無いですから ←わずかな利息にはかかるがもう雀の涙とも言えない涙・涙の利息だし)

|

2016/06/17

住民税が10倍に(年金220万円の夫が妻を亡くした例)

今日はもう一つ住民税の話題です。旬だから。
先ほどの「森林税」だけだと京都府民以外の人は関係なくて寂しいし。

「住民税が10倍になるなんて」みたいな話。
・・・昨年は5000円だったのが、今年は5万円、とか。

ここでは例として、68歳同士の夫婦
奥さんはほとんど専業主婦だった典型的な家族スタイルの場合です。

  

夫(年金220万円)・妻(年金80万円)のときの
  「所得税と住民税と健康保険」がどうなるか?

妻が亡くなると、妻の年金分、世帯収入80万円が減るのは、良いですよね。
でもこの時、健康保険はあまり変わらないのに、所得税と住民税が大きく増えるのです。

ざくっと試算してみると、

 夫(年金220万円)・妻(年金80万円)=世帯収入300万円
  所得税 4500円、 住民税 5600円、 国保(二人分) 15万円

妻が亡くなって一人暮らしになると

 夫(年金220万円)=世帯収入220万円
  所得税 25000円、 住民税 56000円、 国保(一人) 13.4万円

→ すなわち、ほとんど専業主婦だった奥さんが亡くなると、世帯収入がドーンと減るのに
   所得税は 5倍に!
   住民税は 10倍に! なります。
  (京都市の場合で計算しました。医療費控除や生命保険料控除などは入ってません)

(この話、上にピッタリ該当するような人にとってはなんて制度だ!なんて思いますよね。でもこれ、共働きでそれぞれ税金も保険料も一杯払っている人は、専業主婦って元々すごく得なんだなぁなんて思うわけです。一般には(サラリーマンも含めて)、1〜2割が税金とか健保で無くなると思っておけば良いと思います。

※税金計算に詳しい人向けに少し説明を加えます。
 年金等特別控除が120万円、これに配偶者控除(老年配偶者控除48万円)と基礎控除38万円を加えると、控除合計206万円。さらに社会保険料控除(国保)をいれると、上の数字が丁度境目になって、税金が急変するのです。  )

===では、逆に、夫が先に亡くなった専業主婦の場合はというと、
    (こっちは安心してください♪)

  世帯収入は約6割の180万円
  所得税・住民税は遺族年金で非課税になるので所得なしで税金なし
  非課税世帯になります。   →健康保険は、2万円くらいかな。

(近年、遺族年金=非課税の考え方を変えようという話もあります。なので将来、税金はともかく、健康保険・後期高齢者保険料の算定には影響してくるかもしれません。)

〜〜〜〜〜

もっとも、年金は支給する時に、先に税金も健康保険も引かれて支給されます。で、もちろん、今の季節「住民税が上がった」という話もよくお聞きするのですが(※)、それよりも、

《妻が亡くなった、夫の場合》
 「収入が減って大変」という方よりも、
 「家計管理そのものが大変」という方が多い

《夫が亡くなった、妻の場合》
 「収入が6割になって大変」という方が多い

ような気がしています。

夫婦同時に死ぬことは、まずありません。だから、いろいろ準備して良い老後にしてくださいね。←終活でお墓のこと考えるより、ずっと大事だと思います。

ちなみに全然関係ないですが
 「年金からも所得税が引かれるのか」とか、「年金からも住民税が引かれるのか」とか
 「年金から介護保険料が引かれるのか」とか、おっしゃる方も世の中にはいます。

(※6月は、住民税納付書が送られてくる季節ですから。ちなみにもう少ししたら国保もやってくる(;_;) )

|

住民性アップ!京都森林税、始まったし(;_;)

住民税のいや〜んな封筒が届いて思い出しました。
京都府の府民税、個人の府民税均等割(現行 年1,500円)に600円(年)を加算!
「豊かな森を育てる府民税」こと、森林税ができて今年からアップ。
そういや昔、これについて書いたなぁと思って探したみたら・・・こんな所にあった。

【過去記事】

 ●府民税アップ? 京都府が森林税導入(600円) (2015/11/13)

・・・意外と最近だった。もっと前かと思ってた(^_^;)
   最近、記憶力がちょっと弱い、かも

====

大阪では来年だっけ、平成29年から「宿泊税」ができます。100〜300円

宿泊料(1人1泊) 
 10,000円〜15,000円未満 100円
 15,000円〜20,000円未満 200円
  20,000円以上     300円
    <素泊まりの料金>

東京都に次いで、2番目で、ちなみに東京都の宿泊税はというと
 10,000円〜15,000円未満 100円
 15,000円以上     200円

====

そういえば、昔、飲食税なんてのがありましたね〜。 早速、ウィキペディアで見てみると、

●料理飲食等消費税 →地方税の一つ
  宿泊、15000円以上 で 3%
  飲食、7500円以上 で  〃

廃止されたのは平成12年。2000年までです。
   ↑
 これも、もっと前かと思ってた。
 (そんだけ歳とったってことなんだよなぁ。)
若いときの一年と、今の一年の長さが全然違う気がするぞ。(;_;)

|

2016/06/16

夫婦保険(夫婦連生保険)は、積極的には勧めにくい、な

夫婦連生保険、なんて聞いたことありますか?
聞いたことなければ、この際、聞かなかったことにしてください(^^;)
10年くらい前かなぁ、結構いろいろな保険会社が売り込んでいたし、今でも売ってます。

夫婦一体に保険契約する保険です・・・そのまま♪

いろいろな種類の「夫婦連生」があります。被保険者が夫婦それぞれであるのが共通点、でも、その中身は多くのタイプがあります。例えば、、、、
 ・夫が死んだら、妻が死亡保険金を貰って終わるもの。
 ・両方が死んだときにお金を貰って、終わるもの。
 ・夫に対して、妻6割のように保険金が決まっているもの。
 ・これらに、医療保険を付けたもの。

メリットは、それぞれ個別ではいるよりは保険料が安くなる点。
でもデメリット! ライフプランが、設計しにくいんですよ。安価な保険料ほどのメリットがないと思ってる、というのが私の個人的な意見です。(←ひとによるのかもしれないが)
 例えば、
  夫の死亡1000万円+医療保障 入院一日1万円 として、
  妻がこれの6割(死亡600万円+入院一日6000円)、
みたいな保険があったとして、
 夫の死亡時には、保険金が支払われて契約終了! ならば、奥さんの入院保障がなくなっちゃうのです。これは最大のデメリット。

でね、最近、夫婦別居! なんてことが日常茶飯事。
  →離婚・別居・施設入居・片方だけ実家、いろんなパターンが最近はある。

この時、保険請求のための書類がとても集めにくかったり。続柄を証明するものが必要だったり、被保険者と契約者が違っていたり、とか。

まぁ、問題になることは滅多にないでしょう。でも最近の離婚の多さを考えると、滅多にないと言い切って良いかどうかもちょっと疑問。

次のような場合も困ります。両方が認知症で、別々に離れて、別々に成年後見人がたってたりすると、たぶん書類集めが大変。その時に別れて住むことになった特別の事情(感情)が入ったりすると、保険金が簡単に貰えない、なんていう事態になっちゃいます。

~~~~~
夫婦連生は絶対ダメ、なんて言う気はさらさらありません。むしろ、保険料の安さをメリットに感じる人の方が多いと思います。でも、手続きが大変になることもある、と。

→でも、現実、そんな保険証券を見せられて、今更、保険を変えましょう、なんても言えません。(年齢が上がっていたり、持病もっていたりするから)

しかも私の友人は、このパターンで、10年更新型。
途中で初期ガンだったか軽い脳梗塞だったかがわかって治療したので、10年ごとに上がる保険料をガマンするか、いっそ、その分貯蓄にしておくか、ってなことになってます。(←生活にはほとんど支障がないくらいなのが幸い)

|

2016/06/15

銃乱射事件で、銃器メーカー株10%アップ、らしい

CNNニュースからです。
米フロリダ州で50人ほどの人が亡くなった事件。
これを受け、スミス&ウェッソン、ルガーなどの銘柄が軒並み10%ほどアップ。(←ニュースで言ってた。)

 銃規制が叫ばれる → 今のうちに買っておこうと売上げが伸びる
 
ということらしいです。
数ヶ月に一度、乱射事件がある度に、儲けている人がいるってこと?

日本だと、地震のたびに、建設関連株とか上下水道インフレ関連株が上がるようなもんですね〜。

========

takはその昔、2001年9月ころ、当時はまだネット取引じゃない時代ですが、
証券会社にとある鉄鋼株だか建設株だかに
「○△株  ◇▽○円で △◇×株を買い注文で 来週いっぱい、お願いします」、なんて電話していた記憶があります。(新日鐵住金が合併する前の会社だったかな?)

そう! ちょうどテロがあったんです。9.11!
世界貿易センターに飛行機激突! それも時間差で2機も!
  ・・・映画のようにビルが崩壊する映像を目の当たりにしました。

で、ちょっとだけ儲けました。でもものすんごく、嫌な気分。
→こういう取引はしない、と決めました。
(タイミングは偶然だったんですけど、これ、恣意的に売買して儲けてももの凄く気持ちが悪い)

========

人が亡くなると、上がる株(;_;)
それも災害なんかの自然相手じゃなく、銃乱射という人為的なもの。
どう屁理屈つけても、後味の悪さが残ります。

  地震のニュース  → 即、買い注文
  銃乱射のニュース → 即、買い注文
  

こういう人が世の中に一杯いるわけです。

機関投資家のトレーダーとか、そんな気持ちは押し殺して、「地震だ! 避難者がいっぱいる。建設株だ!」とか思って売買するんでしょうか。
それはそれで可哀想ですね。

な〜んかね〜、割り切れ無さと、人情味の無さと、いろんな複雑な気持ちが交錯するのです。

昔、どこでだか、松下幸之助さんの本を読みました。 「どこかに工場を造る時にね、2倍の土地を買っておいて、工場ができてしばらく経ってから残りの半分を売れば、地価が上がっているから、会社としては儲かるんだ。でもそんなことで儲けちゃいけない、それは違う。松下は電気製品を売ることで儲けるんだ」

・・・記憶がかなり曖昧ですがこんな事を読んだ記憶があります。

========
右肩上がりの時代じゃないし、銀行破綻・○△ショック・◇▽大震災、がある中で時代が違うと言えば違うのですが、大切な視点だと思っています。

|

2016/06/14

待機特養52万人/待機児童2万人、報道は偏りすぎてないか?

“保育園落ちた、日本死ね”ブログ以降(twitterだったっけ?)、待機児童問題が大きく取り上げられてます。待機児童は1.5万人。でも、特養待機者は52万人。(いずれも日経の記事で、2年ほどずれがある。しかもどちらも、潜在的な待機人数はもっと多い、はず)

ただ、この数年、いや十年くらいの報道人数を見ていると、
特養問題の方が待機児童問題より、10倍~20倍の範囲で問題が大きいのはおそらく正しいと思う。

なのに、なぜ、保育の方が取り上げられるのか? かなり違和感がある。
元々、山尾議員(民進党の政調会長)の国会の質問時から、違和感があった。

【過去記事】・・・ちょっと古い記事なので参考程度にご覧ください
 ●順番待ちで入れない!特養ホームの入所選考指針 (2011/02/17)

~~~~
いつまでたっても解決できない問題、やるやると言いながら解決しない問題、(それに当初の安倍首相の答弁)、これらがみんなの怒りを買って話題になったのだと思うが、だからといって、その点だけを取り上げて、ガンガン突っ込もうというのは、報道するマスコミも突っ込む政党も、どうかと思う。本当に大事な問題などちらなのか?

今なら、都知事問題だ。
私にとっては選挙区外だし、だいたい選んだ任命責任(選挙民の責任は取り上げないのか?)。いつも任命責任・任命責任と言いながら、こんなときだけ、はずすのは公平性がないのではないか? ←いや、選挙を任命と言い換えるのはちょっと違うとは思うんだけど、ちょっとくらい、選んだ人に問題がある、というか、悪いところが見えないように選挙が行われるというか、、、、そう言う点が言いたい。
毎日毎日、都知事のニュースで、しかも、中身がとてつもなく、つまらない。行った・行ってない・政治に関係ない・関係ある。正直、どーでもいい。

(いや、どう政治に関係あるとしても、「柔道で筋肉が多いから中国服買わなきゃ書道できないから、政治資金で買いました、13万円でした」って平然と答える人も答える人だと思うのだが。・・・そう言うのは普通個人のお金で買うもんなんだよ。サラリーマンだって仕事で関係ありそうなものは、普通、自分の金で買うんだよ。オレだって、いろんな本とか自分で買ってたよ。パソコン買って会社に持ち込んでたよ←いまならセキュリティ上問題だね。)

(猪瀬元知事のときの、5000万円が鞄に入るか入らないかとか、の時ももの凄く、何つーことやってんの? と思っていたけどさ。)

議会が突っ込むのはいいよ、それしか無いんだから。
でもそれを延々と報道する必要は無いんじゃないのか?もっと大事なニュースがあるんじゃないか?
すんません、愚痴でした。m(_ _)m

|

2016/06/13

〜朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし<伊達政宗>〜

「週めくりカレンダー・名言名句」シリーズ、 今年の初めに100均ダイソーで買ってきました。
 去年は「四字熟語」をかけていたので、今年は「名言名句」シリーズに変えたのですが、正直、知らない外国人とか、ピンと来ない偉人とかの言葉があったり、やたら長くて難しかったり、と失敗したかなぁなんて思っていました。でも、たまにハッと思う良いやつもあります。
 今週の週めくりが、表題のやつ。

   〜朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし〜
       <伊達政宗>
「毎日毎日、食事の支度をするのは大変なのだから、褒めてあげなさい」という有り難いお言葉です。

 ま、一人暮らしの私にとっては、朝はパン焼くだけとか、フルグラに牛乳かけるだけ、だったりします。第一、ほめる相手がいない(^_^;)
 伊達政宗! ってのがいいです。これを私が言ったとしても、ただのオッサンのつぶやきにしかなりません。

====
 伊達政宗というと、その昔ゲームっ子だった私にとっては、戦国BASARAのイメージしかありません。両手に3本ずつ合計6本の刀を「どうやって持ってるのか」と思いながらも、バッサバッサと敵を倒していくイメージ。カッコイイ「馬イク」(←誤字じゃないですから)にまたがって、颯爽と駆け抜ける、というイメージしかないのですが・・・・
 もうBASARAができて10年ですよ。戦国武将をカッコイイイケメンキャラに変えた世界観は、艦コレで女子アイドルを戦艦にみたてた世界観を見るまでは、すごい創作物、と思っていました。  しかもこのBASARAまだ続いてます。今年の夏には、BASARA4シリーズで幸村列伝が発売されるらしい。NHK大河ドラマ絡みですね、きっと。BASARAの幸村もカッコイイし(→さすがにもう買いません、そんな歳じゃありません。)

 一時期、歴女ブームなるものがありました。昨年は京都のどこかで刀剣を集めた博覧会?をやって結構若い女性が来ているなんていうニュースも見ました。
 ・・・きっとBASARAをきっかけに魅了された人も多いはずだ。

====

 美味しいと感じることが、豊かさを感じる第一歩、なんてよく書いている私ですが、美味しくなくても褒めてあげる器の大きさ。さすが、伊達政宗っ!であります。

 で最近、こんな心の余裕を持つ人が減ってきた。豊かで美味しいものが一杯あるのに、みんなせこい。都知事もせこい。どうして? 
「武士は食わねど高楊枝」とは違うシンプルで素直で美学がある言葉です。

 今や、美味しくなくても美味しかったよと言えるのは、失敗した弁当を食べた新婚カップルくらいでしょうか。←今では旦那さんの方が上手かったり凝っていたりするし(^_^;)
 パンダのおにぎりとか、サッカーボールおにぎりとか。

(※季節がら、今の時期だけは見た目よりも食中毒に注意! おなか壊してトイレ往復になったら悲しいですからね)

|

2016/06/10

奨学金の延滞問題:理由が結構興味深い(調査結果)

奨学金の延滞問題。
一時期、取り立てが「サラ金みたいだ」とか「すぐにブラックリストに載る」とか、いろいろ言われました。若者が非正規・あるいは職が無いで払うに払えない状況、というのも国会で取り上げられました。

〜〜〜〜一応、今、51歳のオジサンの目から、書いてみると・・・

その昔は、育英会の奨学金と呼んでいました。で、私より一回り上の世代だと、
 「あれは返さなくて良いんだよ、督促状くるけど放っておけばいいんだよ」
なんて言われていたこともあります。現実、返していない人も多かった。
で、連帯保証人を取るようになり→返せないとなるとブラックリスト(債権情報)に載せたりと変わってきています。

 ちょっと前、学校ごとの延滞者率のリストを作って公表するとかどうとかで話題になってきたので、学生支援機構のHPを見に行きました。
 現在の延滞者の割合は、下の図のような感じ。約5%です。残りのほとんどはきちんと返済しています。

Shougakukin26all

 もう少し突っ込みたかったので、「平成26年度奨学金の返還者に関す属性調査」と言うものも見てみました。これを見ると実に興味深いのです。無作為抽出の調査結果ですが、「延滞する人としない人」で明らかな差があるデータがいろいろ出ているのです。
 最もビックリしたのが、「返還義務を知った時期」……図に描いた通りです。

 ・申請書類を書いている途中の人
 ・卒業する時(たぶん、これから返還してねという書類がやって来て初めて知る)
 ・督促がきて初めて返還義務を知った人

 これらすべて、最初は「奨学金=貰える」と誤解していた人たちですね。延滞者4.8%のうちの約半分が誤解しているということになります。

 →だから私は、「奨学金」じゃなく「学生ローン」と名前を変えるべきと昔から思っているのであります……これで一発解決! のはず。

〜〜〜〜〜〜さらに、興味深かったのが、

 ・誰からこの奨学金を勧められたか?
それと
 ・誰が申請書類を書いたか?

これも明らかな差が見られます。
延滞している人のうち「学校から教えて貰った」という人が延滞していない人の4倍以上!
でも、やはりほとんどは「親から」です。
この図を見て私が思ったことが二つ!

一つ目  悪徳教師がいるんじゃないかっ?!
 「オレ、バカだし、大学行かないで働くわ。先生どこか紹介してよ」
 「お前なら大学行けるぞ、奨学金っていう制度もあるし」
……ここで、奨学金=借金だと言わない教師。
 なぜ言わないかというと、就職先を紹介するのが面倒だから。
 紹介してもすぐに辞めて戻ってくるから。
 (   ↑ 
  こんなことがあると、半年ほど前にどこかの週刊誌で読んだ)

 二つ目  親が子どもに言わずに、申し込んだっ!
 「お前は、カネの心配なんかしなくていいから」
……これは、いろいろありそう。子どもに見栄を張りたかったとか
 親が払うつもりでいたけど、病気やリストラで払えなくなったとか
 家族の誰かが倒れて急遽離職して、なのでこっそり申し込んだとか
 家庭の事情でバタバタしている時に、ささっと申し込んだとか

 いや、普通の親・普通の子どもなら、どこかの時点で気づくはずです。でも普通じゃない親/子も世の中にはいる! いますよね。「ここに名前書いてっ、ハンコ押してっ」と言われてささーと済ませる人もいそうな気がします。
 もし「(高校卒業する)うちの子には、こういうことは難しすぎる」なんて説明を省いちゃった親(や教師)は、「契約」や「保証人」や「債務・借金」や「利息」なんかを教える絶好の機会をむざむざ捨てたんじゃないかとも思ったりしています。
 

|

2016/06/09

夏至までもうちょっと

出かけていて夕方になって、6時でも明るいので、勘が狂って困ります、はぁ。
19時のニュースを見ながら晩ご飯が標準タイムなのですが、このところ出来た!と思ったら、すでにニュースが終わってます。感覚的に1時間ずれている感じ。

あと2週間ほどで夏至ですね♪

でも、ちょっとずつ、蒸し暑くなってきました。それに伴い、虫も知らない間に部屋に入ってきて・・・そういや、ここ数年、いやな蜘蛛がそこら中に知らない間に、はびこってませんか?
玄関の横とか出入り口付近、綿あめみたいな巣をつくるやつ。 外来種でしょうか?
特段に害がありそうな感じじゃありませんが、めちゃ、嫌です。はぁ。

ため息付くと、幸せが逃げるんでしたっけ?

~~~~
昔、ヨーロッパに駐在していた人が(それも北の方=オランダ)、夜8時・9時くらいまで明るいし、仕事終わってから遊びに行くっていうのがよく分かる、なんて言っておられました。
そうなると寝る暇がありませんね。。。。会社で寝る? でも、これ、冬は逆ってことですよね。

九州の人が、北海道に遊びに行ったり、逆に、北海道の人が九州に遊びに行ったりすると、日の出・日没が1時間くらい違ってビックリするとか聞いたことがあります。

理科で言えば、太陽と地球の関係、地軸の関係。緯度と経度。
ケプラーの法則に、角速度。運動量保存則に地球脱出速度、、、、うーん、だいぶ忘れてる。単語を思い出すだけで精一杯(^^;) まぁいいや。

扇風機さえ付けない日も多かったし、まだ冷房は一度も使ってないし(この前、どうしようかと迷ったときはあったけど)、今年の春は長かったんでしょうね~

お財布に優しい季節もカウントダウン。
今年の夏は猛暑だと、長期予報は言ってました。
外れることを祈ってます。→お財布に優しくないし(;_;)




|

2016/06/08

久しぶりの図書館、「お取り寄せ、初体験!」

久々に図書館をゆっくり、ぐるりんこ、と見廻ってしまいました。
以前はよく通っていたのですが、このところ3年くらい、ずーっと忙しくて、ゆっくり本を読むなんてヒマがありませんでした。

で、です。本のお取り寄せ、初体験!

データベース検索のパソコンが置いてあります。ここには、京都市内すべての図書館蔵書情報が入ってます。簡単に予約できます。でも使ったことがありませんでした。

Book2016
このシステム、凄いですよ〜。

京都市図書館にアクセスして(←自宅からでも出来る)、予約ボタンをクリックすると、その翌日か翌々日には、「届きました」ってメールが入る。ちょー便利♪
なんか京都中の図書館の本が自分の本になったような気分です。

今回、お取り寄せしたのは、「筑豊のこどもたち」土門拳さんの写真集。(写真左、残念ながらカバー無し)
1977年(昭和52年)に復刻版が出た時に話題になったので、かろうじて覚えておられる方もいらっしゃるでしょう。写真集としては、もの凄く大きな話題になりました。
写真の内容は、昭和30年ごろの筑豊炭鉱街の子供達の写真。

==もの凄く貧しい炭鉱の街にくらす子どもたち。例えば、畳は
  周囲を歩かないと底が抜ける。そんなボロボロの畳の上でも
  屈託なく、でも、時には不安そうに生活している子どもたち
  炭坑が閉鎖されるにつれ生活保護の街にかわっていく==

粉塵まみれで坑から出てくる親を待つ子ども・事故で父親がいない子ども・捨てられたり親が離婚したり失踪したりで、児童相談所に預けられ or 捨てられて身を寄せ合う子どもたち。

一昨年でしたっけ? 軍艦島を始め、明治の歴史建造物が世界遺産に登録された時から
「『筑豊のこどもたち』を、もう一回見てみたい」と思っていたのです。
検索すると醍醐図書館にあるし、いつか行ってみようと思っていたのですがやっぱりなかなか行く機会がありません。で、やっとお取り寄せできたってわけ。

 軍艦島 → 炭鉱の街 → 写真集「筑豊のこどもたち」の流れ♪

これ、古い話だけで済まないかも知れません。上の写真は子供たちですが、これからは老人が主役。

先日、生活保護最多のニュースがありました。現役世代の生活保護は減っているのに、老人世帯の保護率が急速に上がってきているからです。(→年齢構成を考えると当然と言えば当然)

ひょっとすると、生活保護老人ばかりの要介護市営住宅、なんてのが出来るんじゃないか、とさえ思ってしまいます。

〜〜〜〜〜〜〜

で、お取り寄せした本を受け取りに行ってついでに借りてきたのが、もう一冊の本。

「キャラクター設計教室」

ライトノベルのキャラクター作りの本です。
このブログを面白くするにはどうしようか?
そうだ! キャラクターを作ってみよう♪
ツッコミキャラや、ボケキャラを作ったらどうなるか?
・・・ なんて、ちょっとだけ、ほんの一瞬だけ考えたのです。

でも本当は出版社! この出版社が気になった>なんと「秀和システム」!

その昔、パソコン関係で、図解PC-8801とか図解MZ-80Bとか、はじめてのCP/Mとか、こんな本にお世話になりましたよね。(←昔なので、ちょっと題名は怪しい)
私が買う本・買う本、秀和さんだった記憶が。、、しかも一冊として今は手元にないという(^_^;)

「ほー、今はこんなラノベ関係の本を作ってんだ」と、図書館は無料だから借りてきちゃいました。

〜〜〜〜〜〜〜

図書館に、ティーンズコーナーってのができていて、結構ラノベも開架されてます。ちょっと嬉しいです。。。でも、読むヒマあるかなぁ、というか、気になる本は、アマゾンでクリックしてそーだ(^_^;)。

本を読む>世界が広がる>得した気分♪ 

結構、安上がりだし、良いと思うんですけど、どうして今の世の中、本が売れないんでしょ。
情報の宝庫ですよ(=^_^=)。  ・・・それだけみんな忙しくなちゃったのか?

心の余裕がないと、豊かな人生にはなりませんョ
   >人のこと、言えませんけど(^^;)

|

2016/06/07

年金者が借金できない本当の理由(かなり単純)

梅雨っぽい天気、田んぼには水がはられて、半分くらいは田植え完了、ってかんじ。
アジサイもちらほら咲いてきてます♪

さて、老後破綻」という言葉が最近、世の中を飛び交っているようでありますが・・・・高齢者の借金の話。

年金が主な収入の人は、なぜ、借金できないのか?
         ↑
 (クレカ10万枠とかではなく、もっと大きな金額の借金のこと。うちでは昔、親名義の自動車のETCカードを作るのに、えらく苦労しました。)

年金生活者は借金を返せない可能性があるから????
「年金で返せる範囲でならカードくらい作りたいのに」、こう思う人もかなりいるはず。

~~~~

 お金を借りたい!
 配偶者が亡くなって葬儀代がない、とか、病気した、とかやむを得ない事情があったとしても、年金生活者の借金は、なかなかその貸し金の受け皿がないのが実情ですね。
 で、なぜ、借金できないのか?

 将来、年金破綻が確実だからだ、とか
 病気になったりとか認知になったりするからだとか、
 高齢者を騙して借金させたと言われないようにするためだとか、、、、

 いろんな理由を想像している人が多いと思うのですが、これたぶん、違います。
 年金は、滞納になっても「差し押さえ」できないから・・・かなり単純♪
             ↑
 知らない人はググってね♪ 専門用語的には「差押禁止債権」と言います。

 不動産収入や配当収入やその他の収入がある人は、それを元に借金が可能です、でも、年金しか収入のない高齢者が多額の借金をしようとすると、大抵は断られます。
→昔、「年金証書を預かります!」なんていうヤミ金が捕まっていたし…

 差押禁止債権  → これ、破産の時の差押えにも関係しています。

それだけ守られたというべきなのか、(借金したい年金者側からすると)使い勝手が悪いというか。。。ちょっとビミョーな気がしています。
  →どうしてもという場合は、民生委員を通して、
   社会福祉協議会の福祉資金貸し付けをまず第一に検討してください。

~~~

ヤミ金と年金生活者、最近、あまりニュースになりません。それだけ警察とかが頑張っているからでしょうか?・・・見えなくなってきているのでしょうねぇ。

根本的に解決できているとは思いません。
ただ、不動産担保融資=自宅を担保にお金貸します、が増えてきているようには思います。

~~~ちなみに、親が数年前に新たにカードの申し込みが出来たものもあります。

数年前、ホームセンターが出来たときに作ったクレカ(←もちろん親名義)。
簡単に作れました。10万円枠でしたけど。申し込みの後電話がかかってきて、
「カードの申し込みされましたね。書類に書いてあるように、年金収入のみで○○万円ですね」っていう確認のみでした。ポケットカードだったかな、ちょっとマイナーなカード会社。

|

2016/06/06

特殊詐欺; 80代女性が5億7000万円被害(大阪府)

北海道の男の子が行方不明だった件、見つかって良かったですね~
若干気になる点もありましたけど、凶悪事件が多いなか、とりあえず良かった良かったです。

====で、いつものごとく、詐欺事件の最高額の備忘録。

先週のニュースです。

大阪府内の会社経営の80代女性が特殊詐欺で 5億7000万円 被害。

もちろん、個人としては過去最大\(◎o◎)/

  貴方の名前でお金を(証券会社に?)振り込みました 
  名義貸しは、犯罪です。
  管財人にお金を移しなさい。

というパターンらしい。 宅配便×20数回の現金

20数回もあったら、会社経営するくらいの人だったら途中でおかしいと感じるだろ、と言いたいのだけど、、、、、夫が亡くなって、名義上だけ・開店休業だったかもしれないし、もっと巧妙な言い回しがあったのかもしれないし、そこらへんは分かりません。m(_ _)m

【過去記事】
 ●詐欺;京都で最高額!故人の夫の株名義変更で、1億円被害 (2016/04/27)
 ●特殊詐欺(振り込め詐欺)、1億4600万円(大阪府)  (2015/01/23)

今回、一気に記録更新! これはなかなか追い抜けそうにない、かも(;_;)
~~~~~

全然関係ないですが、普通の庶民が、5億円というゲンナマをどうやって想像すれば良いか? この方法をご紹介しましょう♪  =頭の体操にどうぞ=

今月、ボーナス月の人多いですよね。
で、50万円のボーナス×100人で、5000万円です、 ×1000人で5億円です。
自分の周りの同僚の人数で、その5倍だな、とか、10倍だな、とか想像してみてください。

>>>経営者側から見るとものすごく資金繰りが大変になる月なのですヨ。

|

2016/06/03

義理親からの住宅資金援助;4番目の贈与税対処法

いや~びっくり。オレは古い人間なのかとちょっと驚いています。
~~~~

家を建てるときに義理親から資金を貰う時の贈与税対策
まともに普通に貰えば、贈与税です。
基礎控除110万円を引いた残りに税金がかかって、1000万円貰ったのなら、贈与税230万円ほど。

で、
1)直系尊属(親か祖父母)なら、「住宅資金贈与の特例」があります。
  ・・・義理親だと使えない、だから、

2)資金を出した親の持ち分を入れるとか、
3)一旦配偶者に贈与して貰って配偶者の持ち分を入れるか、
 (配偶者が「贈与の特例」を使う、または、配偶者が「相続時精算課税」を使う)

でも、もう一個、他人さまのHPで発見しました。

4)「養子縁組すれば良いんですよ」、そしたら特例も精算課税も使える♪

~~~~
うーん、ありと言えばあり、か。
私の顧客層である普通のサラリーマン家庭では、ちょっとありえない感じ。

・・・皆さんどうですかね~、養子縁組、気にしません?

代々の地元名士さん同士のご結婚とか、そんな場合だろうな。
(その昔、20年くらい前かな、相続税対策で、
子供も孫も甥も姪も養子にするという方法が流行りました。そのため、今は相続税の計算上では制限されるように変わりました。
こういうことをやっていた人などは抵抗がないのかもしれませんね。)

~~~~

でも、一人っ子同士の結婚が増えているし、「手続き上のことだけで税金得するなら」、って考える人も増えているのかなぁ。

というのは、私が見たHPには、この方法が当然のごとくに軽~く書かれてました。
世の中そう言うものに変わってきてるんでしょうか?

確かに、その親と将来同居するかどうかとか、すでに施設に入ってるとか、その方々の生活状況や人間関係も大きいですね。(はなから、マスオさん状態だ、とか)

これからは相談があった時に、一応言うべきことなのか言わなくてもいいのか、ちょっと迷います。やっぱり一言くらいは言わなきゃいけないんだろうな。

 

皆さん、養子縁組で税金200万円も得するよ、となったら
 ・・・軽い気持ちですか・重い気持ちですか?

|

2016/06/02

近所に民泊ができた?

自宅の近所、100mも行かないところに看板が出てました、「ゲストハウス ○△□」

少し路地を入ったところなのですが、看板の先は普通の住宅に見えます。流行りの民泊ってやつでしょうか?

そのうち、私のマンションの中でもある日突然、できたりする可能性もあるってわけですな。
(それが良いとか悪いとかは、とりあえず、言わないでおく)

====

一応、京都市で許可を受けている「旅館業法に基づく旅館業施設一覧」を見たら、きちんと簡易宿所で登録されていました。

※旅館業法に基づいていれば、とりあえず、何も文句は言えませんね。
 基づいていない無許可民泊は早急に何とかする必要があると思うのだが・・・

訪日観光客を増やすという実績のために、なりふり構わず民泊OKの流れを作っているような気がしてなりません。でも東京五輪が終わったらさっとなくなる、というものになったら何のためだかわかりません。長い目で見て日本へのリピーターを呼び込めないと、長期の産業発展にはならないと思います。

観光産業の長期的発展をどう考えているのか? 円安誘導、だけだったら淋しいぞ。
 ・・・こういうのって長期なだけに、みんな疎いんだよね~

|

まさか今頃、「風邪引いた」(;_;)

昼間の時間が長いですね~
首相が、消費税がさらに2年半延期!
(なんか、国会解散権と同じような首相専権事項になりつつあるのがちょっと怖い)

それはともかく! こんな季節なのに風邪を引きましたっ!

なんか調子悪いなぁと思っていたのもつかの間、本格的な風邪の咳に鼻水。
まさか今頃、こんな風邪? 

「コホン、コホン」っていう可愛い咳じゃなく、喉の奥から出る「ゲホっ・ゲホっ」に近い咳。
しかも、くしゃみしたときに口の中、噛んじゃったし(;_;)

~~~~~

ちなみに原因は、たぶん地下鉄。それも真っ昼間の地下鉄。
なんか風が当たって寒かった。鼻の奥の方がむずむずしてきた。だんだんと咳が・・・っていうパターン。その後入ったお店でも、冷房効き過ぎ! なんて思っていたし。

まさか今頃、のど飴を買うことになるなんて。
(もうちょっと暑くなれば、ドロドロになっちゃいそー (;_;))

皆様、体調管理にお気をつけ下さいませ!

|

2016/06/01

ポイント丸儲け? 税金・年金をクレカ払いに

Yahoo公金支払いってのを見てみると、自治体に納める税金各種、いろんなものがクレジットカードその他の方法で納められるようになってます。

 自動車税・軽自動車税
 固定資産税・住民税
 国民健康・介護保険料・後期高齢者医療保険
 使用料・利用料(←臨時保育利用料とか)
 水道料金

(ただし、まだまだ一部の自治体、大阪だと箕面市だけだし、奈良県に至っては市町村レベルだと皆無みたいだし。自動車税=県税はOK)

~~~~~

クレジットカードを使えるとなると、ポイントがつきますね♪

でも良いことばかりじゃありません。手数料がかかります。
自治体とその払うものによりますが、大体、1万円に月108円、ってのが多い。
(ちなみに奈良県の自動車税で言えば、大きさにかかわらず、一件324円の決済手数料。)

ポイントつけるか、手数料払うか? どっちが得みたいな感じになりますね。

~~~ところで、上の、
「国保・介保・後期高齢」、なんて、年金から自動的に引かれるじゃん、なんて思ったのですが、ごく一部、普通徴収=納付用紙で納める人がいますね。ごく低額の年金受給者とか。

住民税は、普通のサラリーマンは天引きですが、私のような自営業だと納付書がやってきます。(健康保険もしかり)そろそろやってくる季節、貰いたくない書類のひとつです。
~~~
ほんの少しでもいいから、カード割引なんてものを導入すれば、もの凄く徴収率が上がると思うんですがねぇ~ 繰り返しますけど、まだまだごく一部の自治体です。

時代的には、税金もカードって言う時代になってくるんでしょうねー、たぶん。
(すでに国民年金もカード払いOKになってますし→これは年金機構、しかも手数料無し。ポイント丸儲け(^^)v)

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »