« 〜朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし<伊達政宗>〜 | トップページ | 銃乱射事件で、銃器メーカー株10%アップ、らしい »

2016/06/14

待機特養52万人/待機児童2万人、報道は偏りすぎてないか?

“保育園落ちた、日本死ね”ブログ以降(twitterだったっけ?)、待機児童問題が大きく取り上げられてます。待機児童は1.5万人。でも、特養待機者は52万人。(いずれも日経の記事で、2年ほどずれがある。しかもどちらも、潜在的な待機人数はもっと多い、はず)

ただ、この数年、いや十年くらいの報道人数を見ていると、
特養問題の方が待機児童問題より、10倍~20倍の範囲で問題が大きいのはおそらく正しいと思う。

なのに、なぜ、保育の方が取り上げられるのか? かなり違和感がある。
元々、山尾議員(民進党の政調会長)の国会の質問時から、違和感があった。

【過去記事】・・・ちょっと古い記事なので参考程度にご覧ください
 ●順番待ちで入れない!特養ホームの入所選考指針 (2011/02/17)

~~~~
いつまでたっても解決できない問題、やるやると言いながら解決しない問題、(それに当初の安倍首相の答弁)、これらがみんなの怒りを買って話題になったのだと思うが、だからといって、その点だけを取り上げて、ガンガン突っ込もうというのは、報道するマスコミも突っ込む政党も、どうかと思う。本当に大事な問題などちらなのか?

今なら、都知事問題だ。
私にとっては選挙区外だし、だいたい選んだ任命責任(選挙民の責任は取り上げないのか?)。いつも任命責任・任命責任と言いながら、こんなときだけ、はずすのは公平性がないのではないか? ←いや、選挙を任命と言い換えるのはちょっと違うとは思うんだけど、ちょっとくらい、選んだ人に問題がある、というか、悪いところが見えないように選挙が行われるというか、、、、そう言う点が言いたい。
毎日毎日、都知事のニュースで、しかも、中身がとてつもなく、つまらない。行った・行ってない・政治に関係ない・関係ある。正直、どーでもいい。

(いや、どう政治に関係あるとしても、「柔道で筋肉が多いから中国服買わなきゃ書道できないから、政治資金で買いました、13万円でした」って平然と答える人も答える人だと思うのだが。・・・そう言うのは普通個人のお金で買うもんなんだよ。サラリーマンだって仕事で関係ありそうなものは、普通、自分の金で買うんだよ。オレだって、いろんな本とか自分で買ってたよ。パソコン買って会社に持ち込んでたよ←いまならセキュリティ上問題だね。)

(猪瀬元知事のときの、5000万円が鞄に入るか入らないかとか、の時ももの凄く、何つーことやってんの? と思っていたけどさ。)

議会が突っ込むのはいいよ、それしか無いんだから。
でもそれを延々と報道する必要は無いんじゃないのか?もっと大事なニュースがあるんじゃないか?
すんません、愚痴でした。m(_ _)m

|

« 〜朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし<伊達政宗>〜 | トップページ | 銃乱射事件で、銃器メーカー株10%アップ、らしい »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事