« ネットバンク;ワンタイムパスワードがやってきた | トップページ | GW前に完成したマンション→売れ残り増えてるしww »

2016/06/23

イギリス;ジュースに「砂糖税」を導入(2018年~)

すっごい雨でした。
マンションには雨戸が無い。蒸し暑い。
寝るときに、クーラー入れようか・窓を少し開けようか、もの凄く悩む。
・・・結局夜中に2回起きたじゃん (^^;)

さて、今、イギリスの話題といえば誰が何と言っても、「EU離脱の国民投票」、でもこれの結果が出るのは、日本時間の明日、金曜日。
朝からニュースが入ってきて、お昼ごろに大勢判明? 株式市場・為替市場が荒れるのかどうかが注目です。

しか〜し、こちらのニュースもちょっと、ほんのちょっと気になります。
古いニュースソースからなのですが。。。。

 ●イギリスで糖分の多いソフトドリンクに「砂糖税」導入へ
   2018年から
      ↑
( 済みません、出典がどこか分かりません。コピペしてデスクトップに貼り付けてあったのを昨日見つけたのです)

~~~~
よく似たニュースが、数年前にもあったなぁと、必死に思い出そうとうしたのだけど、どうしても出てこない。なので、いつものようにWikipediaで調べようとした。でも、ふと困った! どんな言葉で調べたらいいのか分からない(;_;)。すったもんだのすえ、「肥満税」で出てきた。

# 2010年 ●ルーマニア「ジャンクフード税」
# 2011年 ●デンマーク「脂肪酸税」=飽和脂肪酸が2.3%以上含まれる食品
#       のちに廃止(隣国で買うようになって効果がなかったため)
# 2011年 ●ハンガリー「ポテチ税(通称)」=砂糖や塩分の多い飲食品
# 2011年 ●フランス「ソーダ税」=砂糖添加の炭酸飲料
# 2015年 ●バークレー市(USA,CA) 「ソーダ税」

この手の増税は、本当は好きじゃありません。
というのは例えば、

 ・肉食が増えたから、大腸ガンが増えた、
 ・乳製品を食べ過ぎると、乳ガンになりやすい、
 ・牧畜(による放牧地&飼料畑地の焼き畑)が、地球温暖化に悪いとか

こんなこと言って、牛肉に税金掛けよう・牛乳に掛けよう、いやいや牛そのものに掛けよう、なんて言い出したら、他の製品だって・どんな物にだって税金を掛けられるようになる。

日本で良くある「足りないから取れるところから取りますね、増税しますね」よりも悪質な気がします。税の公平性をどうやって保つのかだし、どれくらい課税するのが適正なのかだし。そもそも根拠をどう検証するのかも基準が決められないし。
  → 難癖つけて、やりたい放題になってしまう。

もし、肥満対策の税ならば、どうやって肥満をなくするのかを優先させるべきだと思いますよ。

 ・・・まぁ、確かに飛行機に乗ると、「あんたのお尻、その座席には
    入りきらないだろ」的な超大柄の人がいたりするものですが。
    (もし、隣になると圧迫感すごすぎ)

====

日本だと、“メタボ”という言葉が流行って、今ではメタボ検診まで出来ていますが、効果のほどはどうなんでしょ? 
確か、肥満による病気で医療費を使うのなら安上がり♪ という話だったと記憶していますが、検証されてんのかな。
  ・・・税金の使い道を検証しないってのも、日本の特徴か?

 事業仕分けなり・レビューなるものもできつつあるけど・・・イマイチ感が(;_;)

  政治資金報告書+領収書、確かにすすんだみたいです。
   いろいろ暴かれる、でも、やってることが・・・(T_T) (以下省略)

~~~

なんかテレビでは、参議院選一色になって、、、、ついこの前までやっていたいろんなホットなニュースがあっという間に冷めちゃいました。
 →クールジャパン♪
 ・・・誰か座布団一枚チョーダイ(^^;)

|

« ネットバンク;ワンタイムパスワードがやってきた | トップページ | GW前に完成したマンション→売れ残り増えてるしww »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事