« DVDを返却したあと、足つった(;_;) | トップページ | 預金金利(30年推移)、低金利はいつから始まったか? »

2016/05/10

現金的粗品といえば、QUOしかない?他ある?

冷蔵庫が壊れて買い替えて、4階エレベーターなしの我が部屋まで運んでくれる配達員さんがちょっと不憫だったので、500円QUOカードを渡そうと思ったんです。

 粗品! その昔、
   ・ちょっと手間のかかるアンケートのお礼とか、
   ・ちょっと手伝って貰ったお礼とか、
   ・懸賞クイズの3等の商品とか、

1000円の百貨店商品券は大層すぎるし、なにかのお菓子とか飲み物を渡すのも変だし、「これで何か買って」という現金ワンコイン分の誰にでも喜ばれそうな粗品を渡したい場面では、、、図書券500円が定番でした。それかテレカ(テレホンカード)。
今は……QUOカードしかありませんか?(他に思いつかない)

図書券は図書カードに変わったし使えないところも多い上に、今の若い人は本屋に行く習慣がほとんどなかったりする。テレカに至ってはその存在そのものが薄れているし。

QUO以外なら、あと、Amazonギフトとかもっと低額で好きな額で設定できますけど、みんなが使っているか(使えるか)疑問だし、他にもいろんな電子マネーもありますが、汎用性・普及性・使い勝手を考えれば、やっぱりQUO! ですよね♪
他に何かあるかなぁ〜。(意外と選択肢が無いんだなぁというところにちょっと自分でビックリ)

※本当は、缶ジュースでも、と思ったのですが、冷蔵庫が冷えないんですよっ! 壊れたから。
========

QUOカードって、コンビニ行けばどこでも買えると思ったのですがそうではないんですね。セブ○イレ○ンさんは、高額のやつしかありませんでした。
低額QUOは、ロー○ンかファ○マです。500円のやつは530円します。
あと、ドラッグストアで買えるところもあるみたい。
こんなHPがありました。
 <QUOカードが買えるお店>
   www.quocard.com/shop/ 

|

« DVDを返却したあと、足つった(;_;) | トップページ | 預金金利(30年推移)、低金利はいつから始まったか? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事