« サミットin伊勢志摩 2016(→真夜中に飛行機音が?!) | トップページ | 「今月ピンチ!」、リボ払いの罠(利息の計算例) »

2016/05/26

スーパーライフもクレカ導入

限りなく気のせいかも、なのだけど、最近、スーパーでレジで会計する時に、クレジットカードを出す人が増えているような気がします。
行くスーパーはもちろん、我らがライフ♪

今まででもクレカ決済は可能でしたが、今回ライフ独自にカード発行するようになったらしいです。そういえば、ちょっと前、3月頃、「ライフのクレカが出来ましたっ!」と派手に宣伝しておりました。
JCBとライフコーポレーションのコラボです。

でね同時に、「スマイル感謝デー」という、5%割引の日ができました
  → お財布に優しい♪ 「今日はラッキーだ」とか
(今までは65歳以上の登録した人だけ)

で、5%割引されるのはとても嬉しいのですが、でも、レジの最後に、「○○円です」と言われた後に、「ここから5%引いて、○○円です」と、毎回毎回、合計額が訂正されるのは、それを言われるその瞬間、財布の中の1円玉・10円玉を漁って小銭が増えないように努力している私としては、とてもイヤな気分になってしまうのです。
→クレカにしろってことでしょうか?

============

私自身、余分な買い物はしないっ! と常々思ってはいるのですが、実はちょっと前冷蔵庫が壊れました。なんか冷えが悪い。なので、傷みやすいものを冷蔵庫から取り出して徐々に整理をしてました。

 ・いつ買ったか分からないような調味料やチューブわさび&からしとか、
 ・フライものに付いていたタルタルソースや天つゆなんかの小袋とか、
 ・これ、何の料理のために買ったんだっけ? という、ガーリックバターとか
    ・・・・もう山のように出てきます。

冷凍庫の方も、
 ・年越しのアイスクリームとか →ちょっと溶けていたけどもちろん喰った(^_^)
 ・「これは何だ?」というラップにくるまれている物体。開いてみても中身が霜に埋もれ分からなくなっている、ネギとか生姜とか、

さすがに大物はないのですが、小さなモノでも塵も積もれば山となる、です。
冷蔵庫のなかでさえこれだから、部屋を見渡せば・・・・見渡したくない(^_^;)

で、思ったのは、これだけ要らない物を電気代かけて冷やしてたんだなぁという反省。
部屋で言えば、要らない物にスペースを取られているわけです。
“ものすっげー無駄”、反省しないといけません。
半年で1000円とかのポイントのために、自分自身ですっごく生活を窮屈にさせているわけですね。
だから、めざせ! ミニマリスト、であります。
(絶対出来ないという自信があるけどね〜。とりあえずプチ・ミニマリストくらいを目標にしよう♪)

============

もし私がクレジットカード払いにしたら、絶対に余分な物まで買ってしまう自信があります♪
クレカ払いが増えていると言うことは、みんな罠にはまったということですね(^_^;) (・・・普通の人はそんなことはないのかなぁ〜)

|

« サミットin伊勢志摩 2016(→真夜中に飛行機音が?!) | トップページ | 「今月ピンチ!」、リボ払いの罠(利息の計算例) »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事