« 個人向け国債が有利?!(定期預金の5倍の利息) | トップページ | 楽天でワインを検索したら……(超ド級ワインの話) »

2016/05/13

五輪・広島訪問・偽装事件(いろいろニュースより)

GW後半から天気が急変してました。
もの凄い風や雨、ちょっと寒かった。
でも昨日はポカポカ陽気♪ 今日は暑いくらいだそうで。

今週そんなにも寒くはなかったのに、毛布を外してしまったせいか、なぜか悪寒が走る!
で、一昨日は夜の9時頃から下痢。突如、下痢。約5時間ほどトイレ通い(;_;)
でも咳とか鼻水とかの症状はなし。食欲もある。……ひょっとして変なもの喰った?
とりあえず、パブロン2日間で何とか治ったようです。

いつの間にか、日の出・日の入り、日中が長くなってますね〜。ちょっと早起きしたら得した気分♪(風邪薬飲んで、早く寝たから) 
朝、散歩していたらラジオ体操している元気な高齢者グループ。良いですね~
さて、ニュースいろいろ!

◆五輪!
 いろんなスポーツで日本代表が決まってきていて、中にはバトミントンみたいなちょっと残念なニュースもあったりしますが、やっぱり今の経済的注目はブラジル大統領でしょう。どうも弾劾裁判で職務停止です。最大180日間。あと2~3回議会で評決があって決まるらしい。五輪開催中に大統領不在なんて前代未聞。
 >大丈夫だろうか? ついでに言うと東京五輪も大丈夫だろうか?競技場と裏金賄賂

◆オバマ大統領が広島訪問
 ちょっとだけ誤解してました。「謝罪」の有無が問題だったんですね〜。
 日本の世論・日本の政府が「謝罪」を要求するかどうか。ケネディ大使・ケリー国務長官と順番に日本とアメリカ両方の世論を調べていたという……
 個人的には大量無差別兵器を使ったことに対してひと言くらい何かあっても良いよなーとはちょっと思っています。うちの母も広島で爆風を受けていますから。でもまぁ、当時の事を想像してその後の冷戦時代を考えれば、致し方無かったのかなぁとも思います。
 そういえば、昨年の安倍談話の時も「謝罪」がキーワードになりました。「お詫び・植民地支配・侵略・痛切な反省」、、、、外交って難しいんだねぇという感じです。
 お詫びを要求する中国人・要求しない日本人? ってとこ?

 ところでたぶんサミットと関係あるんだと思いますが、最近、ゴミ箱が減りました! それ以前にコンビニでは家庭ゴミ持ち込み問題で、コンビニ内に設置する所が増えましたね〜
 ……モラルはどこ行った?

◆あいかわらず偽装
 東芝不適切会計・エアバッグ・マンション傾き問題・三菱自動車燃費偽装。
 あいかわらず偽装やそれに類する話がちらほらと。それも大企業で。
 ……モラルはどこ行った?

 ある意味、GHQの大罪は「戦後憲法」なのではなく、「戦後民法」でもなく「戦後教育」なんじゃないかと思い始めています。いや、責任をGHQに押しつけても意味がありません。水戸黄門や遠山の金さんがなくなったせいかもしれないし、お天道様が見ていらっしゃる・神がご覧になっている、という宗教観の問題かもしれません。
 騙し騙される経済環境よりも、信頼しあえる経済環境の方がメリットが大きい、なんていう話だか論文だか実験だかがあったように思いますが、、、、済みません、覚えていません。m(_ _)m

 ただ、「社会的共通資本」を唱えた宇沢氏の本は一度読んでみないといけないよなぁ、なんて思っている所です。
 →保育所建設反対とか、ゴミ処理所建設反対とか、中間処理施設反対とか、基地反対とか……もっと言えば、豊かな自然とか豊かな田畑の保全、雇用環境(ブラック撲滅)も含めた「社会的共通資本」の考え方。これらがバランスが取れてこそ豊かな社会になる、はずなのじゃないかと。
 単純に利益志向オンリーでは絶対うまくいかないから、「経済面からモラルを捉えたら」みたいなそんな解が欲しい。ひょっとすると少子高齢化の解決案が出てくるかもしれないし。

〜〜〜〜
尊敬できる人! なぜいなくなったのか? 私が知らないだけなのでしょうか?
昔は、あっちにもこっちにも、頼れる人がいたじゃないですか。どこ行ったんでしょう?

「歳を重ねるほどに、頼れる人になっている!」
これが歳を取る、ということだと思っているのでありますが……
  >自分も反省しないと(^_^;)

|

« 個人向け国債が有利?!(定期預金の5倍の利息) | トップページ | 楽天でワインを検索したら……(超ド級ワインの話) »

ニュース」カテゴリの記事