« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月に作成された記事

2016/05/31

損保のセミナーの中身で悩んでます(;_;)

内輪のメンバー相手に、「損保全般のセミナー」をすることになって、内容を考えているんですが、どうも上手くまとまらない。一人で困ってます。

言いたいこと・伝えたいことは、一杯ある、だけど絞りきれない。
・・・ここが悩みどころ。

保険って、入れば入るほど安心じゃないですか。
でも、だからといって、自動車保険を二つも三つも入る人はいません、火災保険でも重複加入しません。
なぜかというと、重複して入っても支払われないから。(=超過保険で払い損)

(損保の基本は、「損失額の算定」!から入るところ。いわゆる時価ですね。
このとき、支払い元の保険がいくつかあれば保険金額(≒保険料に比例)で「分担」して支払われます。)

~~~例えば、小わざや豆知識的に内容を積み重ねることはできる!

(地震・噴火・津波)
損保・生保かかわらず、地震・噴火・津波は支払われないことがある。でも実際には東日本大震災でも、払っているし、しかし、それ以上の災害が起こったら、保険会社が倒産してまで払う仕組みはないですよ、とか。

(借用物除外)
個人損害賠償保険では、「ちょっとパソコン貸して・・・あっ落ちた・こわれた」では、保険金払われませんよ、とか。

(高額賠償の件)
自転車事故で1億円近い、高額賠償もあり得ますよとか。
列車事故で実際どんな請求がされているか、とか

あと、安い自動車保険はどうやって安くしているかとか、もちろん、いろんな特約のこととか、、、言いたいこと・伝えたいことは、一杯ある、だけど絞りきれない。
何か違う気がする。

====
簡単に言うと、例えば、新社会人から、「保険にはいるかどうか迷ったときには、どう考えればいいんですか?」と聞かれたとして、
 → この答えを数行の「ホネ」だけにすると何が残るか、で悩んでいるわけです。

損害保険って、生命保険と違って、何とな~く入って、なんとな~くお金払ってませんか。
(火災保険で地震保険をつけるか・家財もつけるか、で悩みません? 
 自動車保険で、対人1億円にするか、無制限にするかで悩みません?
 何とな~く、こっちだ、みたいにしてません?)

そこをはっきり、こう考えましょう!って言いたいじゃないですか。

担当の係の人から、今月中に案内まわしてね~、といわれてるので、本当なら今日が締め切り。さてどうするよ>オレ。

|

2016/05/30

消費税延期で、株・為替チャンス到来?

消費税再延期の話が、ちらほら・ちらほらと。
さて、消費者物価の30年推移です。
消費者物価と消費税は密接な関係があることが一目瞭然♪

Bukka2016   (出典;総務省統計局「消費者物価指数」よりグラフ作成)

このところ、消費税5%→8%の影響がなくなってきて、やっと物価高にも慣れたというところなるのに、これで予定通り消費税をさらに2%あげると、景気はたぶん落ち込みます。
つーか皆さん、「消費税上げるべきじゃない」という人の方が多いですよね~

で、私は、「予定通り上げるけど、きっと復興予算の名目で補正予算の一時的バラマキ」で行くのかと思いきや、どうも延期の方向になっているらしい。。。。参議院選挙があるせいか? 熊本地震の復興? サミットの要請?

物価が上がっても、収入がそれについてくれば良いんです。
でも先週のニュースだと、実質賃金は5年連続でマイナス。

〜〜〜〜

私が最近気にしているのは、不動産価格と契約率。
この前みた、京都市内の不動産情報でも、どうも売れ残りが目立ってきています。
(折角の超低金利なのにね〜
 ・・・近くのマンションも完成したのにまだ売れ残っているし、
  みるみる更地になって完成した戸建て住宅も、毎週オープンハウスしてたのに、最近ではぐるりとロープを張ってるし。)

今年2月のマイナス金利導入でREITに流れた資金が不動産価格を押し上げるかと思いきや、思ったほどじゃない。でも高止まりの傾向で、それは建築費高騰(人件費高騰)のあおり。下げるに下げられない不動産が売れ残りつつある感じ。
 →REITの利回り低下 & 契約率ダウン

ひょっとすると契約率ダウンは、この前の増税時に、需要を取り込んだためにちょっと低迷しているだけなのかもしれません。ちょっと不気味な感じです。でももし、このままいけば、、デフレ再来の可能性もあります。

せっかく、超低金利なのに効果なし? だったら…
土地じゃなく、他のものに資金が流れたら…

 為替が動くのか、
 商品相場が動くのか、
 はたまた、株価が動くのか?

ちょっと不気味な気もするし、チャンスが来ているような気もするし、と言ったところであります。

|

2016/05/27

「今月ピンチ!」、リボ払いの罠(利息の計算例)

すでに、朝から蒸し暑いです。もう梅雨の感じ。
朝起きたら、水を一杯→旨い♪ その後野菜ジュースを飲むのがマイブーム。

さて昨日、“スーパーでクレジットカードを使う人が増えてるのかなぁ”、という記事を書いてて思いました。実はリボ払いの人も多いんじゃないかと。
なので久々にリボの計算例をつくってみました。

リボ自体はなるべくならオススメしません。というのは、利息がハンパ無いから。
でも、
 “今からお客さんが来ることになった”とか、
 “急に出かけることになって、”とか、
 “何かが壊れてどうしようもない”とか、
  ・・・みたいなことってあると思うんですよね。
オススメしないけど、使わざるを得ない人も中にはいるんじゃないかと。
(年金生活で、今月は医療費がかさんでとか、あると思うぞ)

ここでの計算例は、リボ払いの定額払いが「月5000円」、として、利息 15%のときの支払いです。

~~~~

◆2万円のお買い物・・・利息合計 646円

◆3万円のお買い物・・・利息合計 1366円

◆5万円のお買い物・・・利息合計 3746円

◆10万円のお買い物・・・利息合計 15782円

最後の10万円なんて、一回の支払額5000円で割れば元本部分で20回分に相当。利息分で3回ちょい、なんてことになる。16%割増で買うなんてちょっともったいなすぎますよね。

最近は残高スライド方式を取る会社も多いですね~
 残高 20万円までは、 月々1万円の支払い
 残高 10万円を割り込めば、月々5千円の支払い

→わざわざ長く借りさせて、利息をふんだくる、という風にも取れる。

====

もし、お子さんとかいらっしゃる方なら、こういうこともしっかり“勉強”させておいてくださいね~。現代人の基礎知識です。

(単に、使ったら損だよ、だけじゃなくってね。きちんと数学的・数字的にね)
     ↑
  こういう家庭も多いと思うし(^^)

|

2016/05/26

スーパーライフもクレカ導入

限りなく気のせいかも、なのだけど、最近、スーパーでレジで会計する時に、クレジットカードを出す人が増えているような気がします。
行くスーパーはもちろん、我らがライフ♪

今まででもクレカ決済は可能でしたが、今回ライフ独自にカード発行するようになったらしいです。そういえば、ちょっと前、3月頃、「ライフのクレカが出来ましたっ!」と派手に宣伝しておりました。
JCBとライフコーポレーションのコラボです。

でね同時に、「スマイル感謝デー」という、5%割引の日ができました
  → お財布に優しい♪ 「今日はラッキーだ」とか
(今までは65歳以上の登録した人だけ)

で、5%割引されるのはとても嬉しいのですが、でも、レジの最後に、「○○円です」と言われた後に、「ここから5%引いて、○○円です」と、毎回毎回、合計額が訂正されるのは、それを言われるその瞬間、財布の中の1円玉・10円玉を漁って小銭が増えないように努力している私としては、とてもイヤな気分になってしまうのです。
→クレカにしろってことでしょうか?

============

私自身、余分な買い物はしないっ! と常々思ってはいるのですが、実はちょっと前冷蔵庫が壊れました。なんか冷えが悪い。なので、傷みやすいものを冷蔵庫から取り出して徐々に整理をしてました。

 ・いつ買ったか分からないような調味料やチューブわさび&からしとか、
 ・フライものに付いていたタルタルソースや天つゆなんかの小袋とか、
 ・これ、何の料理のために買ったんだっけ? という、ガーリックバターとか
    ・・・・もう山のように出てきます。

冷凍庫の方も、
 ・年越しのアイスクリームとか →ちょっと溶けていたけどもちろん喰った(^_^)
 ・「これは何だ?」というラップにくるまれている物体。開いてみても中身が霜に埋もれ分からなくなっている、ネギとか生姜とか、

さすがに大物はないのですが、小さなモノでも塵も積もれば山となる、です。
冷蔵庫のなかでさえこれだから、部屋を見渡せば・・・・見渡したくない(^_^;)

で、思ったのは、これだけ要らない物を電気代かけて冷やしてたんだなぁという反省。
部屋で言えば、要らない物にスペースを取られているわけです。
“ものすっげー無駄”、反省しないといけません。
半年で1000円とかのポイントのために、自分自身ですっごく生活を窮屈にさせているわけですね。
だから、めざせ! ミニマリスト、であります。
(絶対出来ないという自信があるけどね〜。とりあえずプチ・ミニマリストくらいを目標にしよう♪)

============

もし私がクレジットカード払いにしたら、絶対に余分な物まで買ってしまう自信があります♪
クレカ払いが増えていると言うことは、みんな罠にはまったということですね(^_^;) (・・・普通の人はそんなことはないのかなぁ〜)

|

2016/05/25

サミットin伊勢志摩 2016(→真夜中に飛行機音が?!)

もう寝ようかなぁと思った結構な深夜。結構な音量のゴーという飛行機の音。
ちなみに時計は2時を回っている、草木も眠る丑三つ時♪ です。
“こんな時間に?” どこかの大統領や首相の乗せた飛行機が飛んでたのでしょうか。

(中部国際空港行きがこんなに低く飛ぶのかなぁ? よく分からんけど)

いよいよ5/26・27、伊勢志摩サミットです。
ここ、京都では、すでに京都駅のコインロッカー使えなくなりました。ゴミ箱もとっくの前からありません、いい迷惑です(^_^)

====

20年前だと、西側・東側の鮮明な対立軸がありましたが、いまや、もう混沌としてきてますね。
どんな共同メッセージが出るんでしょうか? せっかくの日本開催なのだから、それっぽいメッセージをちょっとくらい入れて欲しいなぁ。省エネ進んでます・LEDが流行りです、とか。車の燃費はありえんくらいの良い数字ですとか(^_^;)
  
>>>で、結局、皆さんニコニコ笑って写真を撮って終わり?
 
ま、会社でもトップはあれこれ細かいことは言わない方が上手く行くってこともあるし、中身がない方が良いのかも。
→きっと下の人が苦労するんだ、世の中ってそういうものなんだ(^_^)

|

2016/05/24

偽造カードで不正引き出し14億円、100人以上関与

「今日も暑くなりそうだ~」なんて、まだ5月なのに言っていて良いんでしょうか。連日30℃こえ、昨日は京都33度。(;_;)

~~~~~~~~

さて、ニュース。偽造カードの組織的犯罪。

南アフリカの銀行の偽造カードが、コンビニATMでキャッシングされて、数時間の間に14億円の被害。全国17都府県と出ていました。
引き出し限度額は10万円だから、140人×10枚×10万円×10コンビニってところでしょうか。

追記2015.6.1】 「被害額は18.6億円・郵貯でも被害」、とNHKニュースで言ってました。

 この被害、結局どうなるんだろ?
 保険があるとしても、結局それは誰かの負担。どうなる?

 このお金、どうやって(ボスは)回収するんだろ。
 国内で使われるんだろうか? 海外に持ち出すんだろうか?
 とすれば、集めたお金を何に替えるんだろ? 

(14億円もって、貴金属や宝石・時計をかったら怪しまれるでしょ。電気製品を大量に買っても怪しまれるでしょ。当然、銀行送金は調書がでるし、飛行機に乗せるのも手荷物検査で引っかかるし。。。ちまちま高価な物を買うんでしょうかね。百貨店で1000万円のお買い物しても、140回かかる。で、免税コーナーで書類を書けば足がつく?)

 ま、その筋に行けば、このくらいの金額の送金はどうにでもなるんでしょうが、ちょっと疑問であったりします。

~~~~
どうでも良い、単なる私の疑問につきあっていただきありがとうございましたm(_ _)m
「こんな事件があったよ」的備忘録となっております。

これから蒸し暑さが出てきますので体調管理、気をつけてね♪

|

2016/05/23

年会費13万円のクレカ(の案内)がやってきた

実は、どっちも、去年きたクレジットカードの案内なのですが、、、、VISAとアメックスの話。

写真撮って、ブログにアップだ〜と思っていたのに、封筒が行方不明になってたのです。最近発見しました♪
========

(1)VISAからゴールドカードのご案内

こちらは、写真の通り、皆さんご存じの年会費1万円(税抜き)のカード。
そして、初年度会費無料。←これも皆さんご存じ
で、マイペースリボとかを併用すると、年会費は割引になります。
    ↑
  これは知らない人もいるかも!
(リボだと残額の手数料がかかると思った貴方! 毎月の支払い額を10万円とか50万円とか最高使う予定以上の額に設定しておけば、実質、毎月払いと一緒になるんです(^_^;)♪ ウラワザ裏技)
 
 このゴールドカードはしょっちゅう飛行機に乗る人なら、ラウンジが使えるので持っている人も多い、ですかね。(結構、ラウンジではみんな出してるし)

----
次に、
(2)アメックス(アメリカンエクスプレス)のプラチナカードのご案内

ゴールドカードの上のカードです。プラチナカード。
このカード、知らなかったのですが、「招待状」がないと入れないらしい。つまり封筒がやって来ないと入れない。
(ホントか? みんなに配ってんだろ〜と言いたいのだが、、、よくは知りません)

で、赤でしるしをつけた所に(写真ではおそらく小さくて読めないだろうけど)、年会費130,000円なんて書いてあります。\(◎o◎)/

========
Platinumcard
例えば海外に行って、
「日本料理食べたいなぁ、それもちょっとハイクラスで静かに」
なんて時に、日本語デスクに電話して、探して貰った上に予約も出来たり、
急病で病院探してもらうとか、他にも何かトラぶったりしたときとか、「日本語デスク」をお守りとして、このカードを持っている人もいるかと思います。

 まぁ、毎月の支払額が、毎回年会費の5倍以上の人なら、そこそこメリットがあるんではないかと思います。
(基本、多く使った人には多くのサービス差し上げます、みたいな感じですから。
それか、見栄で持ってるか(^_^;) ですね 
     ↑
  こっちが多い?  )

ちなみに、私の常用カードはVISAの普通のやつ(クラシックカード)。

で、数あるクレジットカードの中でもVISAのカードは審査が厳しいという噂です。
でも最近は、どこのカードも事故歴さえなければ、小さい枠(10万円枠とか)でとりあえず出しちゃうってのが多いかな、、、よく知りません。m(_ _)m

|

2016/05/22

【行雲流水】朝から雲水さんが「うぉーーー」と歩いてた

ちょっと遠いのですが、一応自宅の徒歩圏内に「妙心寺(臨済宗総本山)」があります。

なので、時々、お坊さんがもの凄く低い声で、「うぉーーー」と声を出して歩いておられます。しかもどれだけ息が続くんだ、というくらい長い声です。

托鉢行ですね、、、雲水さん、修行僧です。

本当は「うぉー」じゃなく「法施(ほうせ)」と言っているらしい。法を施して貰っているということで、ありがたいことです。

~~~でも実は毎回、

「遠くから変な音が聞こえる。。。なんだなんだ、あれは声か?
 やっぱり声だ、何かあったのか?
 事件か何かか変な人が騒いでるのか。。。。あぁ托鉢か」

と思ってます(^^;) たった数分のことなんですけどね。

====

さて、雲水の語源?でいいのかな、
「行雲流水」という言葉があります。

  雲や水のごとく
  自然のままに
  物事に執着しないでやっていこう♪

いや、最近、ちょっと迷いごとがあって、同じことがグルグル頭を回っています。それも、一つや二つじゃありません。今机の上は、いろんなメモや資料、ポストイットがあちこちに。(今週は、新聞屋さんの音を2回聞いてるし・・・)

まぁ世俗的に若者的に書くならば、「期末試験前の劣等生、次に赤点とったらヤバイぞ、という科目が一杯あるのに、さてどれから手を付けたら良いか分からない」、と茫然としている図に似ています。

・・・ここはいっそ、どっかに座禅にでも行った方が良いんでしょうか?

ちょっとググると「中高年からの座禅会」なんてのが出てきました。「死」を正面からとらえ、どう「生きるか」を考えることが必要らしいです。
 →ちょっとハードルが高そー  ということは、まだ若いってこと?!(^^;)
 「行雲流水」の方がわかりやすそー。
そういえば前に誰かが座禅に行くよって言ってたなぁ、誰だっけ?

      

|

2016/05/20

マイナス金利で老後資金が狙われる!(詐欺の話、雑文)

いろいろバタバタしている間に、季節は初夏のきざし。
そうこうするうちに、ジメジメしちゃうんだろうなぁ。
====

私のメルマガの読者で時々メールを下さる方がおられるのですが、、、、、皆さん、あぐら牧場というと、「大きな詐欺事件」、だったと覚えてますよね〜(7万人の4000億円)

で、ついこの前まで知らなかったのですが、この裁判、「詐欺罪」じゃないんです。
より罪の軽い、「特定商品預託法違反」。
なぜみんな詐欺だと思っているのに詐欺罪では捕まらないのか? 不思議だ。

=====(ここからは、詐欺をする側としての想像です)

「今度は何でいこうか? ホテル投資? 駐車場投資? 金やプラチナ?」
「やっぱり未公開株でしょ。自然エネ発電とか、介護ホームとか」
「万が一、捕まった時、『詐欺じゃない・騙すつもりは無かった』という
 ためにはちょっとは実態がいるよな」・・・・・・

よくは知らないのですが、いろいろな詐欺事件では、同じようなメンバー・同じような関係者が、毎回同じようなことをやっているという噂。
で、(先日、観音竹商法を記事にちらっと書いたあとに)過去の事件を思い出していたのですが、豊田商事・近未来通信・平成電電。預託系ではエビの養殖もありました。
しかし今考えても、どうしても解せないのが、「L&G」=減らない通貨「円天」の事件。(5万人・1000億円)
 →どうして、こういう詐欺にひっかかるのか分からない。

むしろ円天は、催眠商法・マルチ商法に分類した方がいいのか?(芸能人の無料コンサートとか)

〜〜〜〜〜
景気はもたつき&足踏みしながらも、5年前の東日本大震災直後よりはマシ。
で、低金利(マイナス金利)政策で、みんな運用に困ってる。
しかも、政府はマイナンバーでいろんな口座のお金を把握するつもり。

→こんなときに、老後のお金が狙われる!
 ひきつける餌は3つ!
 「利回り・おまけ(かつ、元本保証)」か、
 「健康維持」か「寂しさや孤独解消」→楽しい毎日。

……たぶん世の中には、詐欺ぎりぎりの商品やサービスも多いんだと思う。
(ちょっとまえ、開運ネックレスだっけブレスレッドだっけ、なんてのもありました)

目一杯、最大限に、気をつけましょう♪
  →百万円以上のお金を動かす時は、FPに相談♪とか書いておく(^_^;)

|

2016/05/19

委任状、増えてきた

朝の日射しがまぶしい。まぶしすぎる! というか紫外線対策の季節です。私でさえ、UVカットが少しは気になる季節っ!

====

さて、表題の委任状。
委任状と言えば、マンション管理組合とか自治会とかサークルとかの総会委任状を思い出してしまいますが、ここで取り上げるのは、「金融機関とか役所」の申請書・届出関係の話。

親が寝たきり・痴呆・足が悪くて、外出が困難!!

こういうときに、家族か誰かが本人に変わって書類を出そうとすると、今、あちこちで「本人確認」があります。定期預金の解約や住民票などの請求などなど。

「父が亡くなったけど、母は認知で動けないから、代わりに私が・・・」
といろいろ手続きをしようと思っても、生命保険の受け取りとか、口座解約とか、場合によっては、書類さえくれないときもあります。
関係者(受取人とか遺族とか)じゃなかったら、貰えない。

~~~~~~~~~~
委任状の例

(代理人) 住所
       氏名       生年月日

 私は、代理人に、下記事項について委任します。
  <記>
  ・______の手続きに関する、書類請求・申請・受領

(委任する人) 住所
         氏名       生年月日

   年  月  日

~~~~こんな感じね♪

(・・・委任状ではありませんが、ごく最近だと、高齢者福祉給付金の申請書の中で、
  <代わりに書いた人>の欄がありました。)

ま、親が亡くなって手続きを代わりにするとか言う場合、サラリーマンなら一日会社を休んであちこち役所とか回りますよね。だから、<記>のところを空白にした委任状を何枚か用意しておくと2度手間にならない、かな? 実際、行ってみないと分からないんだけどね~。
(あと、死亡届のコピー・住民票の除票・子供だと分かる戸籍抄本くらいがあると完璧か?)

面倒な時代というか、世知辛い時代というか、、、、それだけ騙して取るやつが多いのか?
で、私みたいに一人暮らしだと、姉は遠くに住んでるし、姪は嫁いでいるし、、、、第三者にやって貰おうとすると、、、、  
  >俺は将来どうすればいいのか? (;_;)
  >逆に、私に「代わりにお願いできません?」なんて言われても、できない。
   (……書類くらいは委任状でもらえるかなぁ)

法的には成年後見人だけど、そこまではねぇ、なんていう感じですよね~。
社会福祉協議会では、少しずつこういった問題に取り組んでいるようですが、まだまだ自治体によって差があります。(京都だと「生活サポーター制度」)

====全然関係ない話なのですが、

国会議員が産休・育休を取れるか? なる話題がありました。
この当人は不倫で辞職したので、この問題がうやむやになりましたが、

「どうして、総会みたいに、委任状っていう制度ができないんだろ?」
なんて思ってたんですが、ダメなんですかね~

|

2016/05/18

自転車保険義務化、大阪と滋賀も

自転車の9500万円高額賠償事故をきっかけに、自転車保険(損害賠償保険)の加入を義務づける条例が次々と広がっています。

 ・兵庫県 2015年10月から
 ・大阪府 2016年7月から
 ・滋賀県 2016年10月から

すでに、中学・高校の自転車通学とかでは義務化している自治体も増えてきていますね。

一般には個人損害賠償補償は、火災保険や自動車保険の特約で付帯させるのが安価だと思います。(あるいは、コープ共済などの子供障害保険に付帯)
もちろん、普通の傷害保険(ケガで一日1万円とか、骨折5万円とかの保険)に付帯させても良いでしょう。

携帯電話系と損保会社コラボの保険(ドコモの保険や、au自転車向け保険、ソフトバンクかんたん保険)もあります。これらは、保険が特別というよりは、「簡単に加入できる・電話代と一緒に請求される」、という手軽さが特徴。

ちなみに私は、Yahooプレミアム会員の特典の一つで、損害賠償補償を付帯させています。
・・・火災保険は長期契約だったし、自動車保険は実家の車にしてあるし。タイミングがずれた(^^;)

どこがお勧めか?と言う観点よりも、どんな補償が欲しいか。
入院したら・通院したら・自分がケガしたら(他には、家が燃えたら・自動車事故を起こしたら)などのメインの補償を観点に、損害賠償補償額(最高5000万か1億か2億か)で決める、という感じでしょうか。
あえて言うと、示談交渉が付いているかもポイントかも。(最近は結構付帯してきてますがないものも多い)

~~~~~
上の最後の1行、最近ではかなり重要になってきています。
「(ブラック)会社から、おまえのミスだから損害賠償しろ!」
例えば、飲食店のバイトが何かを壊した。
「それ全部足すと、1万円だから」なんて言われたら、これくらいの額で、しかも善良な若者なら払ってしまう人も多いでしょう。

・・・法律的には、(1)よほどの過失や故意でなければ賠償責任はない。(2)買うときの値段じゃなくその時の時価。ただし、他に損害がでていればそれも。(例えば、掃除代とか設備が使えなかったために業務ができなかった期間の損害とか)

ただし! (その1)
損害賠償保険を請求するには、「すぐに連絡を!」という規定があって、で連絡すると状況に応じて、写真に撮れとか、見積もりを取れとか、こういう指示がくるはず。
・・・すぐに連絡とは言っても、約款上、1週間とか10日間とかになっていると思います。
  まぁ普通にすぐに連絡すればOK。

ただし! (その2)
「次に皿割ったら・・・」こういう言うとき。次に割った皿の時価分、だけじゃなく、
「おまえ、皿洗いできないなら解雇だ!」、こういう場合もあるわけですな。(もちろんそれはそれで不当解雇の裁判は出来ますが、それはあまりしないでしょ。正社員なら普通は査定に響くという結果になる。バイトはちょっと微妙かも。)

一番の問題は、こんな時に、そう言うもの・賠償するものだと、使用者も雇用者も(あるいは、先輩なんかも)思っているということ。。。ブラックだ!と騒ぐ以前に、労働法とか判例とか、もう少し習わせた方が良いと思うぞ。ほとんどの労働問題は、法律を知らないところに起因しているし。

~~~~~
だんだん話がずれてきた。
とりあえず、自転車保険の義務化、広がっています。
何かひとつは、お守りとしてでいいから損害賠償保険には入っていて欲しいです。ほとんどの場合は、火災保険とか自動車保険とか普通傷害保険(ケガの保険)とかに、プラス100~200円で付帯させることが多いと思います。

|

2016/05/17

いらない土地の相続放棄には、予納金100万円

「親が、処分できない土地を持っていて・・・」
「将来、親の土地が余って・・・」

こんなケースが最近時々あります。売れない田舎の土地とか山林とかの相続ですね。

で、私の相談のほとんどケースでは、「覚悟するしかないですね~、年数万円の固定資産税と、あと、年に何度かの草刈り費用ですか?」とか
「コストが掛かるのならそれは財産ではないので、貰ってくれる人探して下さい。難しいかも知れませんが」とか、答えてしまっているのですが、、、、

タダ同然の土地・売れない土地は、自治体も欲しくない! なので寄付できない(受け付けない)。自治体にとってはわずかでも固定資産税が入ってくる方が良い。(管理責任もあるし)

で、相続財産には、他に現金がなくて土地だけとか、それ以上に借金が残っている場合には、相続放棄!

いらない土地も相続放棄すれば国庫に入るので、こんなときは

「最後は相続放棄ですかねぇ~」なんて答えてました。
で、このときの手続きとか費用とかがよく分からなかったのです。

→相続財産管理人の選任
これにはコストがいる。予納金(数十万円~100万円程度)!
で、財産を移転してからお釣りが返ってくる、らしい。
この一時金を考えると、そのまま諦めて(覚悟して)、毎年固定資産税を払う人も多いのだとか。

→いや知らなんだっ!
相続放棄後の登記とかどうなるのかちょっと疑問だったのです。→管理人の選任なのですね。登記関係なのでおそらく司法書士さんの分野。

今までに「第一選択は、放棄ですね」と答えた事は、たぶんないと思うのだけど、、、ちょっと自身がない。m(_ _)m
もう10年くらいこの仕事しているけど、まだまだ知らないことが多いなぁと反省です。

|

2016/05/16

楽天でワインを検索したら……(超ド級ワインの話)


 楽天のサイトに行って
  ↓
 “ワイン” と打ち込んで、
  ↓
 “価格が高い順”で表示
させたら

1億2千万円! の1945年ロマネコンティの3リットルボトル
 ってのが表示された(^_^)  もう笑うしかない値段ですな~

ちなみに2位は、3024万円のやはりロマネコンティ。
家一軒分♪ そんなに凄いのか、ワインって。

========
takは酒の味は、ワインも日本酒もウィスキーも、ほとんど分かりません。
飲みやすい/飲みにくい、辛い/甘いくらいだけ。

超々、有名な銘柄ならば名前くらいは聞いたことがあって、一般的なものなら一口くらいは飲んだことがあったりしますが、まぁ、大抵は分かりません。

 ウィスキーならシーバスリーガルの何年もの、とか
 日本酒なら黒龍・久保田とか。← 飲み放題の居酒屋で追加料金で呑む酒

ワインソムリエさんとか、日本酒検定合格する人とか、まあ凄いなぁと、、、、この“凄いなぁ”は、食生活をいろいろ豊かにできる人なんだなぁという意味で“凄いなぁ”です。
「この日本酒はね、このワインはね」と楽しく食事しながら喋れるなんてステキじゃないですか。これこそ豊かな食生活♪

そうなんです! いくら高いお酒飲んでも食生活を豊かにできなきゃ、豊かになったと思えなきゃ、意味無いんですっ!!
……とほざいておこう(^_^;) マケオシミ?

ちなみに日本酒検定以外には世の中に何があるのか、ちょっと、検索してみたら、
  ・焼酎検定  ・ワイン検定  ・ビール検定  ・スピリッツ検定

がでてきた!(→ www.kentei-life.jp)
……いろんな検定で、検定そのものよりもこんな話題で豊かになるのならOK!
   他人にもちょっと自慢できるし♪ 

Whiskyspiritsbeginner_certificate_1
←スピリッツ検定 初級 合格!!

(ネット検定、初級はタダ!
 この記事書きながらやってみたら合格
 20問中17問正解 ♪)

 ちなみに、takは、ビールが全く分かりません。
 どのくらい分からないかというと、「350ml入り×6缶パック 1000円」、というのが高いのか安いのかさえ分からない。

→今日のスーパーの広告が990円だったから、安い方ですか?
 (一番搾りってビールですよね、発泡酒とかじゃないですよね……
 こういうレベルです(^_^;) でも一番搾りはわりと好き)

|

2016/05/13

五輪・広島訪問・偽装事件(いろいろニュースより)

GW後半から天気が急変してました。
もの凄い風や雨、ちょっと寒かった。
でも昨日はポカポカ陽気♪ 今日は暑いくらいだそうで。

今週そんなにも寒くはなかったのに、毛布を外してしまったせいか、なぜか悪寒が走る!
で、一昨日は夜の9時頃から下痢。突如、下痢。約5時間ほどトイレ通い(;_;)
でも咳とか鼻水とかの症状はなし。食欲もある。……ひょっとして変なもの喰った?
とりあえず、パブロン2日間で何とか治ったようです。

いつの間にか、日の出・日の入り、日中が長くなってますね〜。ちょっと早起きしたら得した気分♪(風邪薬飲んで、早く寝たから) 
朝、散歩していたらラジオ体操している元気な高齢者グループ。良いですね~
さて、ニュースいろいろ!

◆五輪!
 いろんなスポーツで日本代表が決まってきていて、中にはバトミントンみたいなちょっと残念なニュースもあったりしますが、やっぱり今の経済的注目はブラジル大統領でしょう。どうも弾劾裁判で職務停止です。最大180日間。あと2~3回議会で評決があって決まるらしい。五輪開催中に大統領不在なんて前代未聞。
 >大丈夫だろうか? ついでに言うと東京五輪も大丈夫だろうか?競技場と裏金賄賂

◆オバマ大統領が広島訪問
 ちょっとだけ誤解してました。「謝罪」の有無が問題だったんですね〜。
 日本の世論・日本の政府が「謝罪」を要求するかどうか。ケネディ大使・ケリー国務長官と順番に日本とアメリカ両方の世論を調べていたという……
 個人的には大量無差別兵器を使ったことに対してひと言くらい何かあっても良いよなーとはちょっと思っています。うちの母も広島で爆風を受けていますから。でもまぁ、当時の事を想像してその後の冷戦時代を考えれば、致し方無かったのかなぁとも思います。
 そういえば、昨年の安倍談話の時も「謝罪」がキーワードになりました。「お詫び・植民地支配・侵略・痛切な反省」、、、、外交って難しいんだねぇという感じです。
 お詫びを要求する中国人・要求しない日本人? ってとこ?

 ところでたぶんサミットと関係あるんだと思いますが、最近、ゴミ箱が減りました! それ以前にコンビニでは家庭ゴミ持ち込み問題で、コンビニ内に設置する所が増えましたね〜
 ……モラルはどこ行った?

◆あいかわらず偽装
 東芝不適切会計・エアバッグ・マンション傾き問題・三菱自動車燃費偽装。
 あいかわらず偽装やそれに類する話がちらほらと。それも大企業で。
 ……モラルはどこ行った?

 ある意味、GHQの大罪は「戦後憲法」なのではなく、「戦後民法」でもなく「戦後教育」なんじゃないかと思い始めています。いや、責任をGHQに押しつけても意味がありません。水戸黄門や遠山の金さんがなくなったせいかもしれないし、お天道様が見ていらっしゃる・神がご覧になっている、という宗教観の問題かもしれません。
 騙し騙される経済環境よりも、信頼しあえる経済環境の方がメリットが大きい、なんていう話だか論文だか実験だかがあったように思いますが、、、、済みません、覚えていません。m(_ _)m

 ただ、「社会的共通資本」を唱えた宇沢氏の本は一度読んでみないといけないよなぁ、なんて思っている所です。
 →保育所建設反対とか、ゴミ処理所建設反対とか、中間処理施設反対とか、基地反対とか……もっと言えば、豊かな自然とか豊かな田畑の保全、雇用環境(ブラック撲滅)も含めた「社会的共通資本」の考え方。これらがバランスが取れてこそ豊かな社会になる、はずなのじゃないかと。
 単純に利益志向オンリーでは絶対うまくいかないから、「経済面からモラルを捉えたら」みたいなそんな解が欲しい。ひょっとすると少子高齢化の解決案が出てくるかもしれないし。

〜〜〜〜
尊敬できる人! なぜいなくなったのか? 私が知らないだけなのでしょうか?
昔は、あっちにもこっちにも、頼れる人がいたじゃないですか。どこ行ったんでしょう?

「歳を重ねるほどに、頼れる人になっている!」
これが歳を取る、ということだと思っているのでありますが……
  >自分も反省しないと(^_^;)

|

2016/05/12

個人向け国債が有利?!(定期預金の5倍の利息)

昨日、低金利の話を書いたので……
個人向け国債、先月分の募集はすでに終わっちゃってますが・・・
(募集期間;平成28年4月7日~4月28日)
   変動10年、固定5年、固定3年>>>どれも 年0.05%!!

1000万円以上の大口定期預金さえ大手都市銀だと0.01%くらいですから、個人向け国債の金利は有利!
 利息5倍ですっ!

でも、まあこの金利ではねぇ・・・って感じ。でも「5倍」なんてのに興味がわく人もいますね、たぶん。

0.05%の利率! 1000万円で、年間5000円・・・しかも税引き前。
税金引くと4000円にもなりません、3984円。
 ※ 0.0398425% ←復興税が付いたので、単純に2割引きじゃなくややこしくなった。

~~~~
個人向けの国債には「新窓販国債」もあるのですが、こちらはマイナス金利の影響で募集中止!

利息よりむしろ、おまけとか、キャンペーンをねらいましょう♪ ってのが優等生的答えかな?

証券会社のHP → おまけ・上乗せキャンペーンを確認 → 1年後に解約 
その現金を持って、再び、証券会社のHP

を繰り返せば、予想以上の利回りにはなる。(おまけ次第だけど頑張れば実質0.5%くらいいけるか?)・・・まぁこういう手もありますよってことでm(_ _)m

(その昔、郵便局のニュー定期の裏技(←端数の利息切り上げってやつ)が、なんで話題になるのかよく分からなかったのだが・・・1円切り上げて1000口あっても1000円じゃん、みたいな、少々手間がかかってもダイジョブっていう人向けの話)

|

2016/05/11

預金金利(30年推移)、低金利はいつから始まったか?

ものすっごく面白くないデータで済みません。m(_ _)m 
預金金利のグラフ・30年推移です。

今や、低金利どころか「マイナス金利」という言葉が新聞・ニュースに出るくらい。
なので、「昔はどうでしたっけ?」とか、「低金利はいつから?」とか、
さらには、「なぜに預けるだけでお金が増えるの?」という質問まで受ける時代です(;_;)

いつから低金利か? グラフを見ると一目瞭然、1995年頃♪

Yokinnkinri2016
1993年だっ!と言いたい人もいるでしょうし、1996年から!、と言いたい人もいるでしょうが、とりあえず、1995年で良いでしょうか?

(出典:日本銀行の統計データ検索より。「定期預金金利1000万以上・期間1年〜2年のデータ」より作成)

〜〜〜〜〜
「低金利になってもう20年にもなるのかぁ」とちょっと感慨深いモノがあったりします、はい。

7%時代の 「10年で2倍」や、 「複利で増えます♪」とか、
どんどん死語になりそうです。

で、高金利時代から低金利時代になって、幸せ減りました? 不幸になりました?
そりゃ、高金利=高成長の時代でしたから毎日面白かったかもしれませんが、おそらく、金利とは関係ない所で、「幸せだ」「幸せじゃない」「不幸だ!」「最悪っ!」は、発生していたはず >ほとんどの方で

金利はいろいろな経済面を写す鏡、だけど、それぞれの幸せは違う所にある。
・・・ライフプランの面白さ、か?
だから、 「低金利のうちに家を買おう♪そしたら幸せになれる」なんて思わないで下さいね。あくまでも、金利は金利でしかありません。

「当たり前だろ!そんなこと分かってる」って?・・・そうじゃない人も多いんですよ〜

|

2016/05/10

現金的粗品といえば、QUOしかない?他ある?

冷蔵庫が壊れて買い替えて、4階エレベーターなしの我が部屋まで運んでくれる配達員さんがちょっと不憫だったので、500円QUOカードを渡そうと思ったんです。

 粗品! その昔、
   ・ちょっと手間のかかるアンケートのお礼とか、
   ・ちょっと手伝って貰ったお礼とか、
   ・懸賞クイズの3等の商品とか、

1000円の百貨店商品券は大層すぎるし、なにかのお菓子とか飲み物を渡すのも変だし、「これで何か買って」という現金ワンコイン分の誰にでも喜ばれそうな粗品を渡したい場面では、、、図書券500円が定番でした。それかテレカ(テレホンカード)。
今は……QUOカードしかありませんか?(他に思いつかない)

図書券は図書カードに変わったし使えないところも多い上に、今の若い人は本屋に行く習慣がほとんどなかったりする。テレカに至ってはその存在そのものが薄れているし。

QUO以外なら、あと、Amazonギフトとかもっと低額で好きな額で設定できますけど、みんなが使っているか(使えるか)疑問だし、他にもいろんな電子マネーもありますが、汎用性・普及性・使い勝手を考えれば、やっぱりQUO! ですよね♪
他に何かあるかなぁ〜。(意外と選択肢が無いんだなぁというところにちょっと自分でビックリ)

※本当は、缶ジュースでも、と思ったのですが、冷蔵庫が冷えないんですよっ! 壊れたから。
========

QUOカードって、コンビニ行けばどこでも買えると思ったのですがそうではないんですね。セブ○イレ○ンさんは、高額のやつしかありませんでした。
低額QUOは、ロー○ンかファ○マです。500円のやつは530円します。
あと、ドラッグストアで買えるところもあるみたい。
こんなHPがありました。
 <QUOカードが買えるお店>
   www.quocard.com/shop/ 

|

2016/05/09

DVDを返却したあと、足つった(;_;)

待ちに待ったGWも終わっちゃいました〜 あっという間
晴れたり雨降ったり強風吹いたり、暑かったりちょっと寒かったり。
……変化の楽しめるGWでした(>あえてちょっと前向きの意見www)

久々にDVDを借りました @ツタヤ。およそ1年ぶりか?
で、返却&春の日射しを感じようと、ウォーキングに。
地理的にもの凄くローカル的で申し訳ないのですが、自宅のJR花園駅近辺から阪急西院駅近辺までの4kmくらいの距離の往復です。葛野大路を南に下って、四条通からというコース。

=====
レンタルDVD@久しぶりのツタヤ。
昔は、月に5本10本借りていた時もあるのですが、1~2年ほど行かない間にもう大量制作時代ですねー、陳列棚を見ても全然わかんない。とりあえず興味のあるモノを3つセレクトしてレジへ。
3枚×108円、GWの娯楽教養には格安♪・・・ネット配信との最近競争が激しいからね~

驚いたのが、店員がやってくれる品物チェックと研磨作業。
バーコードを通して、1枚1枚DVDを取り出して目の前でチェックしてくれるのですが、どれもこれも、指紋だらけ。つーか、それ読み込めるのか?みたいな指紋ベタベタ汚れつき。でもクリーニングでぴかりっ!

 オレ「結構、皆さん扱い荒いんですね。ちょっとビックリ」
 店員「そうですねー。……子どもさん向けとかは特に」
なんて返してきた。
 →私に同調して「はい酷いんです」と言う訳でもなく、ほかのお客さんを非難するわけでもなく、即座に優等生的な答えしたバイト君(たぶん)に感動♪
 なのでちょっとだけフォロー。

 オレ「それだけ身近になってきたってことかなぁ。昔は1枚、数千円とかしてたけどねぇ」

よく考えれば、量販のDVD作品とか、今、1000円以下ですよね。
レンタル落ちだと数百円だし、海外違法複製品なんて100円とか(←これはダメですよ)
そして、ネットでぐぐれば、タダでダウンロードできたりするし、
シェアもできる(←これも著作権法違反でダメですよ)。
それ以前に、ネット配信の時代だ!

そうか、現代人は、CD/DVDの扱い方を知らずに育っているのか……
この差はきっと、LPレコードを知っているかどうかの差だ!(たぶん)
でも何だかなぁ、、、というモヤモヤした雲が心に残ります。もうちょっと丁寧に扱って欲しい。他人のものなんだし、次借りる人がいるんだし。
=====

DVDを返却して、“歩きましたっ!”という充実感もそこそこあるなか、自宅も目前の、いよいよ最後の信号を渡ろうとした時、その痛みは突然やって来ました。“ふくらはぎの痙攣”。

理由は簡単、青信号が点滅したのです。
慌てて渡ろうと瞬間ダッシュ! したら、、、右ひざ下のふくらはぎが痙攣!

横断歩道の途中で、動けなくなるかと思いましたが、停車している車に見られたら恥ずかしいので、普通を装って歩いたのがいけなかった。→余計に足がマヒ。
縁石を支えに痙攣が治まるのをじっと待ったのですが、ちょっと動かすと、ピクピクっと電気が走ります。。。。情けない(;_;)
慌てて走ったのに、信号2回分、じっとしたまま。

 ※今日の教訓;運動前にはストレッチ♪

きっと連休中に運動して、今まさに筋肉痛の人も、絶対いるはずだ!
ビリーズ・ブート・キャンプを借りてきて、からだ中が筋肉痛の人もいるはずだ!(←ちょっと懐かしい(^_^) 約10年前 @減量1週間コースのDVD)
・・・当時、みんな筋肉痛になったよね♪

そんなこんなで、今週も頑張っていきましょう~

|

2016/05/07

観音竹商法をアロエ・ヴェラで?!(GWの雑文)

観音竹商法っていう詐欺商法ご存じですか?……ご存じの方はもう良いです m(_ _)m

〜〜〜〜
ゴールデンウィークのガーデニング♪ 実家のアロエ・ヴェラの植え替えです。
葉が分厚く、ヤケドしたとき皮の表面をめくって、皮膚に貼り付けておくと効果てきめん。

最初は小さかったのですが、どんどん&すくすく育って
今では、結構大きな植木鉢でも窮屈に。鉢の直径が25〜30cmくらいあります。
で、よく見ると、子株ができてる! さらに窮屈そうだ。
なので、ゆったり・すっきり別々の鉢に植え替えしました。

Aloe
<<< 以下、詐欺商法の説明ですから信じないように〜〜>>>

「これだけ大きなアロエだと、一鉢10万円はしますっ!」
「上手く育てると大きくなるし、ほらっ、こうやって子株もできるっ!」
「子株も育てて大きくしたら、それが10万円。こんな風に10株くらい出来たら100万円なんてすぐ!」

こういうことをアロエじゃなく、観音竹(カンノンチク)という植物でやっていた人があるのです。
流行ったのは20〜30年くらい前かなぁ。(もっと前?)
まあ、「親がいて子供がいてその子供がいて…」という連鎖商法の道具に観音竹を使ったというやつ。

このときの観音竹、普通の観音竹じゃなく、ちょっと模様の入った葉っぱで、それっぽくって、信じた人が多かった、という話。

====
まぁ、世の中にはいろんな詐欺がありますよってことで。。。

ところで上のアロエに話を戻して……私、上のような植え替え作業を数年に1回しているのですが、どんどん大きくなって増えるばっかり。しかも、大きな鉢は重たい上に、うかつに葉っぱに触ると痛いし。。。結構、邪魔!!!

→ 誰か要りません?
あげます、鉢付きであげます。 ただし取りに来て♪
(小さいのだけというのはダメ。もれなく大きいやつが付いてきます♪)

※ヤケドのときにはお世話になるので、一家に一つは常備することをオススメします! たしか、健康食品とか化粧品の材料にもなっていたような。
 たぶん、植木鉢じゃなく、じかに植えると、もすごく巨大なアロエになるんだと思います。

|

2016/05/06

名古屋は大阪よりも近かった(@京都)

GWの真ん中、数日ぶりに家に戻って、メールを開くと、未読170通!
  ・・・ほとんどどうでもいいメールばかりだけどね。楽天ショップからとか(^^;)

========

名古屋、久しぶりです。
大学の4年間が愛知県(の端っこ)だったので名古屋はなじみがないわけではありませんが、よく知っているっていうほどでもありません。

新幹線なら京都→名古屋 30~40分。阪急電車を乗り継いで大阪行くより早い!
1時間半かかって実家に帰るときの半分の時間!
頭では分かってるんですけどね~、やっぱり気持ち的には名古屋は遠い。
・・・リニアができると、1時間くらいで、東京に行けるんですよね~
  楽しみ楽しみ、、、というかまだ生きてるか?>俺

GWで新幹線に乗れないかと思いきや、名古屋-京都間なんてかなり余裕♪
ただ交通費が、往復で約1万円とちょっと高い。大阪なら1000円で往復出来るのに。(;_;)

ところで、大名古屋ビルヂング! この春、新装オープン♪
でも、だいたい20年も30年も経つと、どこ行っても全く変わってしまっているものでして~。駅降りて地下鉄乗って目的地!、なら大阪でも名古屋でも神戸でもどこ行ったって代わり映えしませんです、はい。

もうちょっと時間があれば良いんですけどね~。
そう言えば、梅田のグランフロントだって、出来て随分経つのに、まだ30分間くらいしか行ったことないし(;_;)。

|

2016/05/05

3000万円のマクラーレンでも渋滞には勝てないの巻(GWの京都)

昨日、奈良からの帰りにJRの「みやこ路快速」に乗ったら「伏見」駅に臨時停車。GWだけの停車らしい(京都方面行きのみ)。

窓から外を見ると、参道にはもの凄い人。外国人もいれば、もちろん日本人も。
【伏見稲荷大社】に行ったのはもう10年以上前ですが、今でも、スズメ売ってるんだろうかとちょっと疑問@焼き鳥 →元野鳥の会のメンバーとしてはちょっと引いてしまう光景。

====

JRの列車の中から嵯峨野線に乗って外を見ていると、梅小路電車区に新しくできた【鉄道博物館】が見えました。
もちろん結構な人・人・人。
(ちょっと前までは、工事の都合なのか時々いろんな列車が外に出されていてちょっと楽しかった♪ 古い新幹線見れたラッキー、とか)
鉄オタじゃない私でも、一度行ってみたい感じ。

====

最寄り駅「花園駅」を降りて歩いていると、いつもの道路には、他府県ナンバーの車が一杯(もちろん京都ナンバーもある)。

「この道まで渋滞? この時間で? さすがGWだ」
嵯峨野にいくのか、太秦映画村を目指しているのか、それとも、裏道から171号線大阪行きを目指しているのか、午後の2時というのに渋滞してる。
で、その中に、
  黄色のマクラーレンがありました!。神戸ナンバー

「おー、家一軒分が渋滞してるよ〜。3000万円のマクラーレンでも、50万円の中古の軽でも、燃費偽装の軽でも、渋滞したら一緒だよね〜」
なんて、ちょっと負け惜しみ。

でもマクラーレン!さすが高級車、風格が違います。というか、曲線美は芸術ですな。ウツクシイ
(ただ個人的に、あのスズメバチと思い出させる黄色は好きじゃない。赤ならカッチョイイのに)

|

2016/05/02

70歳になっても海外バックパッカー行けますか?

今日は「旅」の話題。それも、「旅をすること自体」の話題。

最初に、バックパッカーって分かりますよね、ご存じですよね。ザック担いで旅する人。
私、一応、ワンゲルサークルに入っています。なので、70歳どころかそれ以上の年齢の方でもザック担いで山登り!の姿は珍しくありません。

でも、、、見知らぬ土地で、言葉も通じない所で、バックパッカー一人旅が出来るかというと、どうなんだろ?
京都にいると、海外から来る結構な高齢の外国人でも、こんな一人旅姿を見ることは少なくありません。…まぁ多くもないけど(^_^;)

一人旅とは限りません、「それ、なに入ってんの?」と言いたくなるような大きな荷物を背負った、夫婦連れ(たぶん)バックパッカーもいます。この前見た人は、何の道具か知らないけど、ザックから全長1.2mくらいの棒のようなものがでていました。(竹刀でも入ってたのか?)
いや、ザックを担ぐのは、単に、スーツケースをコロコロひっぱるのが嫌な人たちなのかも知れませんが、ザック本体に帽子やコップやそれにペットボトルなんかが引っ付いていて、「十分使ってます感」とか「このラフな格好が一番です感」とかが溢れている姿は、
「あぁ旅慣れた人なんだろうなぁ」
なんて思ってしまうのです。 >ちょっと羨ましい

日本人でこういう芸当ができる人はどれくらいいるんでしょうか?
そりゃ、アフリカ砂漠コースや、万里の長城100kmコースを歩く人がいるみたいだし、2回3回と訪れたことのある国なら、ザック一つで身軽に海外♪ という人も少なくはないのでしょうが、【日本人の70歳前後の海外旅行】といえば、なんとなくワンパターンの姿が想像できませんか?・・・私の偏見?

海外からの高齢バックパッカーを見るたびに、「豊かなんだな」と思うのであります。
 ・・・ここで言う、豊かとは、選択肢が多い という意味、ね

(※豊か≠お金です。お金があったとしても、選択肢が増えないと豊かではありません。>覚えておこう♪
 逆にお金がなくても、選択肢を増やせる人は豊かなのです。「自由/不自由」とも似ているわけですな。)

そういう点では、中国人観光客は、10年前は団体ツアーでしたが、今は個人旅行も増えてきました。ツアーはコスパは良いけど、自由がない。個人旅行は自由がある。

自由とは何をしてもいいという事じゃありません。本当の自由を享受しようとすると、相手の自由を尊重しなければいけません。。。。この辺りは倫理的・哲学的な話になっちゃうので、ちょっと私の言葉では力不足になります。とりあえず、選択肢が増えるかどうか。
 ・・・ライフプランの提案書で、いくつかのパターンを作るのと一緒♪
   おぉ〜、我ながら「強引にまとめてやった感」がありありだ(^_^;)
   表題からずれてるし。
(>行けるけど行かないと、行きたいけど行かない、は全然は違いますよってこと、ね。)

いくつかのライフプランのパターンを見ながら、選択肢を決める。=豊かな生活になる♪

早い話、スーパー行っても、どれを買おうかなと選べるというのは豊かなんです。戦後闇市の、商品が無い時代は選択の余地がなかった。車と言えばスバル360あるいはカローラの時代は選択肢が少なかった。電気製品でも同じ。
 モノがある → 手が届く(買える) → 「どれにしようか」と選択肢が増える
  >>>これが豊かな生活♪

でもね〜
 ・儲け話に騙されて、選択肢が無くなる人
 ・無理な住宅ローンで生活が一杯いっぱいで、選択肢が無くなる人
 ・教育資金が足りなくて、選択肢が無くなる人
 ・塩漬け株が数千万円(元本割れしたて、売るに売れない株)で資産はあるのに何にも出来なくなる人

こういう人も、世の中には一杯いるわけです。というより、選択肢を自ら狭めている人が多いような気がしています。>学生さんの就活とか

も一回まとめておきますね。
ツアー旅行はコスパは良いけど、自由がない。個人旅行は自由がある。

 お金があったとしても、選択肢が増えないと豊かじゃない。
 逆にお金がなくても、選択肢を増やせる人は豊か
    >>>「自由/不自由」とにている
=====
「どっちが損でしょうか得でしょうか?」
年金の貰い方とか健保の入り方とか、仕事上多くの場面でこの質問を受けます。
これ自体は当然の質問です。
でも、その後、それによって何らかの【選択肢が増えたのかどうか】。
ここを意識している人としない人は、その後の生活に差が出てきます。いや、逆に損をしても自由度を優先する場合も多々ある、と言った方が良いでしょうか。

得したけど、自由度がない! ・・・これ、人生の質が低下します!気をつけましょう♪

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »