« 名古屋は大阪よりも近かった(@京都) | トップページ | DVDを返却したあと、足つった(;_;) »

2016/05/07

観音竹商法をアロエ・ヴェラで?!(GWの雑文)

観音竹商法っていう詐欺商法ご存じですか?……ご存じの方はもう良いです m(_ _)m

〜〜〜〜
ゴールデンウィークのガーデニング♪ 実家のアロエ・ヴェラの植え替えです。
葉が分厚く、ヤケドしたとき皮の表面をめくって、皮膚に貼り付けておくと効果てきめん。

最初は小さかったのですが、どんどん&すくすく育って
今では、結構大きな植木鉢でも窮屈に。鉢の直径が25〜30cmくらいあります。
で、よく見ると、子株ができてる! さらに窮屈そうだ。
なので、ゆったり・すっきり別々の鉢に植え替えしました。

Aloe
<<< 以下、詐欺商法の説明ですから信じないように〜〜>>>

「これだけ大きなアロエだと、一鉢10万円はしますっ!」
「上手く育てると大きくなるし、ほらっ、こうやって子株もできるっ!」
「子株も育てて大きくしたら、それが10万円。こんな風に10株くらい出来たら100万円なんてすぐ!」

こういうことをアロエじゃなく、観音竹(カンノンチク)という植物でやっていた人があるのです。
流行ったのは20〜30年くらい前かなぁ。(もっと前?)
まあ、「親がいて子供がいてその子供がいて…」という連鎖商法の道具に観音竹を使ったというやつ。

このときの観音竹、普通の観音竹じゃなく、ちょっと模様の入った葉っぱで、それっぽくって、信じた人が多かった、という話。

====
まぁ、世の中にはいろんな詐欺がありますよってことで。。。

ところで上のアロエに話を戻して……私、上のような植え替え作業を数年に1回しているのですが、どんどん大きくなって増えるばっかり。しかも、大きな鉢は重たい上に、うかつに葉っぱに触ると痛いし。。。結構、邪魔!!!

→ 誰か要りません?
あげます、鉢付きであげます。 ただし取りに来て♪
(小さいのだけというのはダメ。もれなく大きいやつが付いてきます♪)

※ヤケドのときにはお世話になるので、一家に一つは常備することをオススメします! たしか、健康食品とか化粧品の材料にもなっていたような。
 たぶん、植木鉢じゃなく、じかに植えると、もすごく巨大なアロエになるんだと思います。

|

« 名古屋は大阪よりも近かった(@京都) | トップページ | DVDを返却したあと、足つった(;_;) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事