« 観音竹商法をアロエ・ヴェラで?!(GWの雑文) | トップページ | 現金的粗品といえば、QUOしかない?他ある? »

2016/05/09

DVDを返却したあと、足つった(;_;)

待ちに待ったGWも終わっちゃいました〜 あっという間
晴れたり雨降ったり強風吹いたり、暑かったりちょっと寒かったり。
……変化の楽しめるGWでした(>あえてちょっと前向きの意見www)

久々にDVDを借りました @ツタヤ。およそ1年ぶりか?
で、返却&春の日射しを感じようと、ウォーキングに。
地理的にもの凄くローカル的で申し訳ないのですが、自宅のJR花園駅近辺から阪急西院駅近辺までの4kmくらいの距離の往復です。葛野大路を南に下って、四条通からというコース。

=====
レンタルDVD@久しぶりのツタヤ。
昔は、月に5本10本借りていた時もあるのですが、1~2年ほど行かない間にもう大量制作時代ですねー、陳列棚を見ても全然わかんない。とりあえず興味のあるモノを3つセレクトしてレジへ。
3枚×108円、GWの娯楽教養には格安♪・・・ネット配信との最近競争が激しいからね~

驚いたのが、店員がやってくれる品物チェックと研磨作業。
バーコードを通して、1枚1枚DVDを取り出して目の前でチェックしてくれるのですが、どれもこれも、指紋だらけ。つーか、それ読み込めるのか?みたいな指紋ベタベタ汚れつき。でもクリーニングでぴかりっ!

 オレ「結構、皆さん扱い荒いんですね。ちょっとビックリ」
 店員「そうですねー。……子どもさん向けとかは特に」
なんて返してきた。
 →私に同調して「はい酷いんです」と言う訳でもなく、ほかのお客さんを非難するわけでもなく、即座に優等生的な答えしたバイト君(たぶん)に感動♪
 なのでちょっとだけフォロー。

 オレ「それだけ身近になってきたってことかなぁ。昔は1枚、数千円とかしてたけどねぇ」

よく考えれば、量販のDVD作品とか、今、1000円以下ですよね。
レンタル落ちだと数百円だし、海外違法複製品なんて100円とか(←これはダメですよ)
そして、ネットでぐぐれば、タダでダウンロードできたりするし、
シェアもできる(←これも著作権法違反でダメですよ)。
それ以前に、ネット配信の時代だ!

そうか、現代人は、CD/DVDの扱い方を知らずに育っているのか……
この差はきっと、LPレコードを知っているかどうかの差だ!(たぶん)
でも何だかなぁ、、、というモヤモヤした雲が心に残ります。もうちょっと丁寧に扱って欲しい。他人のものなんだし、次借りる人がいるんだし。
=====

DVDを返却して、“歩きましたっ!”という充実感もそこそこあるなか、自宅も目前の、いよいよ最後の信号を渡ろうとした時、その痛みは突然やって来ました。“ふくらはぎの痙攣”。

理由は簡単、青信号が点滅したのです。
慌てて渡ろうと瞬間ダッシュ! したら、、、右ひざ下のふくらはぎが痙攣!

横断歩道の途中で、動けなくなるかと思いましたが、停車している車に見られたら恥ずかしいので、普通を装って歩いたのがいけなかった。→余計に足がマヒ。
縁石を支えに痙攣が治まるのをじっと待ったのですが、ちょっと動かすと、ピクピクっと電気が走ります。。。。情けない(;_;)
慌てて走ったのに、信号2回分、じっとしたまま。

 ※今日の教訓;運動前にはストレッチ♪

きっと連休中に運動して、今まさに筋肉痛の人も、絶対いるはずだ!
ビリーズ・ブート・キャンプを借りてきて、からだ中が筋肉痛の人もいるはずだ!(←ちょっと懐かしい(^_^) 約10年前 @減量1週間コースのDVD)
・・・当時、みんな筋肉痛になったよね♪

そんなこんなで、今週も頑張っていきましょう~

|

« 観音竹商法をアロエ・ヴェラで?!(GWの雑文) | トップページ | 現金的粗品といえば、QUOしかない?他ある? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事