« GWまっただ中、鮎が来た?!(←今日も和菓子180円也) | トップページ | 3000万円のマクラーレンでも渋滞には勝てないの巻(GWの京都) »

2016/05/02

70歳になっても海外バックパッカー行けますか?

今日は「旅」の話題。それも、「旅をすること自体」の話題。

最初に、バックパッカーって分かりますよね、ご存じですよね。ザック担いで旅する人。
私、一応、ワンゲルサークルに入っています。なので、70歳どころかそれ以上の年齢の方でもザック担いで山登り!の姿は珍しくありません。

でも、、、見知らぬ土地で、言葉も通じない所で、バックパッカー一人旅が出来るかというと、どうなんだろ?
京都にいると、海外から来る結構な高齢の外国人でも、こんな一人旅姿を見ることは少なくありません。…まぁ多くもないけど(^_^;)

一人旅とは限りません、「それ、なに入ってんの?」と言いたくなるような大きな荷物を背負った、夫婦連れ(たぶん)バックパッカーもいます。この前見た人は、何の道具か知らないけど、ザックから全長1.2mくらいの棒のようなものがでていました。(竹刀でも入ってたのか?)
いや、ザックを担ぐのは、単に、スーツケースをコロコロひっぱるのが嫌な人たちなのかも知れませんが、ザック本体に帽子やコップやそれにペットボトルなんかが引っ付いていて、「十分使ってます感」とか「このラフな格好が一番です感」とかが溢れている姿は、
「あぁ旅慣れた人なんだろうなぁ」
なんて思ってしまうのです。 >ちょっと羨ましい

日本人でこういう芸当ができる人はどれくらいいるんでしょうか?
そりゃ、アフリカ砂漠コースや、万里の長城100kmコースを歩く人がいるみたいだし、2回3回と訪れたことのある国なら、ザック一つで身軽に海外♪ という人も少なくはないのでしょうが、【日本人の70歳前後の海外旅行】といえば、なんとなくワンパターンの姿が想像できませんか?・・・私の偏見?

海外からの高齢バックパッカーを見るたびに、「豊かなんだな」と思うのであります。
 ・・・ここで言う、豊かとは、選択肢が多い という意味、ね

(※豊か≠お金です。お金があったとしても、選択肢が増えないと豊かではありません。>覚えておこう♪
 逆にお金がなくても、選択肢を増やせる人は豊かなのです。「自由/不自由」とも似ているわけですな。)

そういう点では、中国人観光客は、10年前は団体ツアーでしたが、今は個人旅行も増えてきました。ツアーはコスパは良いけど、自由がない。個人旅行は自由がある。

自由とは何をしてもいいという事じゃありません。本当の自由を享受しようとすると、相手の自由を尊重しなければいけません。。。。この辺りは倫理的・哲学的な話になっちゃうので、ちょっと私の言葉では力不足になります。とりあえず、選択肢が増えるかどうか。
 ・・・ライフプランの提案書で、いくつかのパターンを作るのと一緒♪
   おぉ〜、我ながら「強引にまとめてやった感」がありありだ(^_^;)
   表題からずれてるし。
(>行けるけど行かないと、行きたいけど行かない、は全然は違いますよってこと、ね。)

いくつかのライフプランのパターンを見ながら、選択肢を決める。=豊かな生活になる♪

早い話、スーパー行っても、どれを買おうかなと選べるというのは豊かなんです。戦後闇市の、商品が無い時代は選択の余地がなかった。車と言えばスバル360あるいはカローラの時代は選択肢が少なかった。電気製品でも同じ。
 モノがある → 手が届く(買える) → 「どれにしようか」と選択肢が増える
  >>>これが豊かな生活♪

でもね〜
 ・儲け話に騙されて、選択肢が無くなる人
 ・無理な住宅ローンで生活が一杯いっぱいで、選択肢が無くなる人
 ・教育資金が足りなくて、選択肢が無くなる人
 ・塩漬け株が数千万円(元本割れしたて、売るに売れない株)で資産はあるのに何にも出来なくなる人

こういう人も、世の中には一杯いるわけです。というより、選択肢を自ら狭めている人が多いような気がしています。>学生さんの就活とか

も一回まとめておきますね。
ツアー旅行はコスパは良いけど、自由がない。個人旅行は自由がある。

 お金があったとしても、選択肢が増えないと豊かじゃない。
 逆にお金がなくても、選択肢を増やせる人は豊か
    >>>「自由/不自由」とにている
=====
「どっちが損でしょうか得でしょうか?」
年金の貰い方とか健保の入り方とか、仕事上多くの場面でこの質問を受けます。
これ自体は当然の質問です。
でも、その後、それによって何らかの【選択肢が増えたのかどうか】。
ここを意識している人としない人は、その後の生活に差が出てきます。いや、逆に損をしても自由度を優先する場合も多々ある、と言った方が良いでしょうか。

得したけど、自由度がない! ・・・これ、人生の質が低下します!気をつけましょう♪

|

« GWまっただ中、鮎が来た?!(←今日も和菓子180円也) | トップページ | 3000万円のマクラーレンでも渋滞には勝てないの巻(GWの京都) »

その他の戯れ言」カテゴリの記事