« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月に作成された記事

2016/04/30

GWまっただ中、鮎が来た?!(←今日も和菓子180円也)

奈良・京都、昨日の最高気温15〜16℃ ((゜Д゜;))))ブルブル
明日の予想最高気温は28〜29℃  (;′⌒`q) アチィ-
 ・・・今日は真ん中の23℃くらい。それにしても気温変化、激しすぎです。

で、今日も和菓子の話題♪
前回の記事、4000円の粽も、2万円の金平糖も、かなりハードルが高すぎて手が届きません。背伸びしようが、ジャンプしようが、ちょっとやそっとで手が届かない。なので、京都伊勢丹で売っていた和菓子! 「鮎」です!

仙太郎の鮎です。1ヶ 180円(税抜き)・・・これなら余裕で手が届く♪

「若鮎」という名前の方がなじみ深いでしょうか?
昔、GWを過ぎると、そろそろ鮎解禁だぁとソワソワしていた釣り好きの友人がいましたが、和菓子の方はいち早くお店に登場♪

Ayu
(求肥の入った和風クレープと言えば良い?)

仙太郎の本店は、京都寺町仏光寺。いまはちょっと寂れてしまった寺町電気街を下ったところ。かつてのJ&P(上新電機)の近く、といえば分かって貰えるかな?
HPを見ると、東京の百貨店にもお店があるようですね。

実は昨年も京都伊勢丹で買ったのですが、昨年はちょっと季節が早すぎて、まだ売られていない。仕方がないので、となりの笹屋伊織(というお店)でも「鮎ありませんか?」と聞いたら、

 「求肥のあゆ、ですよね。よく似たこちらはいかがですか?
  お隣の仙太郎さんのあゆが評判ですけど・・・」
 「いや、隣では無かったから、こっちで聞いたんだけど」
 「仙太郎さんのあゆ、美味しいですよね〜」

と笹屋伊織の店員さんのお墨付き\(^o^)/

※総合点としては、私個人は笹屋伊織を買ってます。でも鮎だけは仙太郎!
 ちなみに、私の中での若鮎第2位は、城陽市に住んでいたころ偶然見つけた、三隆屋の若鮎。小さなお店なんだけどもの凄く美味しかった。今は、代替わりしているそうで、最近の味はわかりません。→何しろ引っ越して10年以上。

【関連記事】
 ●桜と桜餅(2016)) (2016/04/06)
 ●「花びら餅」は、あと数日で販売終了 (2016/01/04)

(いつもとは違う変な時間にアップするのも、GWということで。。。)

|

2016/04/29

京都にある凄い和菓子!ちまき4千円・金平糖2万円

熊本大分の地震のニュース。テレビの画面にぺっちゃんこになった家・今も避難している人・変わり果てた熊本城が流れるたびに悲しくなってしまうのですが、、、

それでも、待ちに待ったGWが始まりました~
で、この季節のお菓子! “ちまき”を買ってきたりしますか?
 GWじゃなく、端午の節句ですね(=^_^;=)

 笹の葉に包まれた、和菓子がちまき! 漢字で書くと「粽」、ちょっとやそっとで読めません。簡単そうなのに読めない。(“粽”←学校で習わないよね)
 ういろうのような、もち粉のような、米粉のような、道明寺粉のような、、、そんな「白いプニョプニョの固まり」を笹の葉で包んだ和菓子です。まずは、この話題。
 アナタなら最高いくらまでなら出せますか? お値段いくらまでなら買えます?

1.ちまき

 Wikipediaで「ちまき」を調べると出てくる、川端道喜(かわばたどうき)さん、この名がそのままお店の名前。このお店が現在でも続いています。
かつては、宮内庁御用達の一つ。
      ↑
(「御用達」、もう死語だろうか?ちなみに、「御用タツ」じゃなく「御用タシ」と読みます。若い子は読めない?)

 お店のHPはないらしく、食べログやその他のサイトで見てみると、

 【川端道喜】 創業は室町時代~
  左京区の下鴨本通り北山(←ノートルダム女子大の近くですね)  

 ●ちまき5本で、3700円ほど(何種類かあるらしい)。
    1本700円以上 \(◎o◎)/
  値段もさることながら、予約制というのがハードル高し(;_;)

ちなみに京都では迂闊に「粽」を話題にすると、祇園祭で売られる魔よけ厄よけの粽と混同しがちです(←食べられません。お飾りです)。だから話題の最初に「食べるチマキか・食べられないチマキか」、どちらなのかを宣言しておくと会話がスムーズに進みます。

========

さてもう一つが、コンペイトウ。漢字で書くと「金平糖」です。←こっちは漢字で書ける
皇室行事には付きものの金平糖です♪

2.金平糖

すべての皇室金平糖が、ここ製なのかどうかは知りませんが、宮内庁御用達の金平糖屋さん。

 【緑寿庵 清水】(創業1847年)
  左京区吉田(←京大の近くですね)

ここでわざわざ、金平糖屋さんと書いたのには訳があります。専門店だからです。金平糖だけ! こちらはHPがありました。 www.konpeito.co.jp
いろいろな味で超高いものから、やや高いものまであります。

 ●究極の金平糖 しゃれたガラス製の容器に入って 3~4000円
  (毎年キャンセル待ちが多いと、HPには書いてある)

 ●高級献上品タイプ 小引き出し3段(高さ20cm)の入れ物に
  何種類も金平糖が入ったやつ 2万円ほど。

========

なお、上の記事は、ネットで調べただけの記事です。
自分の足で調べていません、自分の舌で味わってません。m(_ _)m

なお、「宮内庁御用達 ちまき」でググると、竹田氏(←皇室傍流の方ね)のエッセイが出てきて、「川端道喜」がその昔、毎朝御所に届けた話が書かれています。他にも、羊羹の「虎屋」や、生麩の「麩嘉」(ふうか)。昆布の「松前屋」に至っては600年間、皇室に昆布を納めているそうな・・・

~~~~~~~~~~~~

このブログでこの手の高級品の話題は実に5年ぶりか?
【過去記事】
 ●一杯1838円のお茶を出す喫茶店(京都) (11/12/08)

   ・・・こちらの方、消費税上がったし、今はどうなっているのか知りませんm(_ _)m

|

2016/04/28

キャンセル発生!不動産広告の「売れ残り」正しい見方

最近やたらと、うちの近所に出来るマンションの「広告」が入ります。
どうも、「キャンセル住戸が発生」したらしい(笑)

売れ残ると、広告によくこんなコピー(売り文句)が出るのです。
「第1期〜第3期連続完売! 好評につき最終分譲」にもかかわらず、です。

で、冷静に、私が何を最初に見るかというと、【物件概要】です。大抵、小さい文字ですね〜
   ・4階建て(第一種低層地域) 総戸数36戸
   ・竣工予定 H28.4月下旬
   ・販売戸数 9戸

----
まぁ、物件概要には他にも駐車場とか交通とか建ぺい率とか構造とか
間取り 2LDK〜4LDKとか、専有面積 67〜90平米とか
いろんなことが書いてありますが、
私が最初に見るのは、上の、《総戸数と販売戸数と竣工日》

「もう完成なのに、まだ1/4も残ってんだぁ」、と思うわけ。
普通だと、マンション購入を考えている人は、「住所と間取りと価格」から見ちゃいますよね〜どうしても。

〜〜〜〜〜〜
低層マンションです! 4階建て!
うちのマンションも4階建てなのですが、京都は風致地区が多いせいで高い建物が建てられないことがよくあります。(街なかでも、高さ制限があるし。7階建てとか11階建てとかまで)

低層マンションというのは、風致地区以外ではだんだんと絶滅危惧種になっていると、ちょっと前にどこかの記事に書いてありました。低層マンション特有のメリットとデメリットがあります。
  低層マンションのデメリットは、エレベーターが無いこと!
    ・・・高齢化社会&車椅子生活は絶対不可と考える人も数知れず。

逆にメリットは、
  エレベーターがないせいで、維持費(修繕積立金)が安くできること!
    ・・・どうせマンション。車椅子必需になったその時は、エレベータ付きか
       施設に移ればいい、とか考えられる人。(つーか、そんなこと考え
       ない若い人とか、ネ)

マンションの場合、区分所有ですから、高い建物ほど一軒あたりの土地代は安くなります。(もちろん高い建物ほど、構造が頑丈になるので建設費も上がりますが、ここで言っているのは土地代のみ)

〜〜〜〜〜〜 で、(話を手にした広告に戻して)

  3LDK 3420万円 月々5万円台の返済♪ だそうです。

→ 試算してみると、
  頭金が2割の700万円くらいあって
  ボーナス月はいつもの月より、プラス2倍払うとして、
  書いてある返済例の金利=0.625%を当てはめると、
  35年返済で、
      月々 54000円。 ボーナス月は16万円ほど

なんて言う計算になります。

※あくまで「返済例」! 諸費用が入っていませんし。
 (→ 本当は、この辺りで1割弱は見て欲しい。)
 契約手数料、登記代に火災保険とかローン保証料とか。

あと、マンションの場合、毎月、管理費と修繕積立金(と駐車場代)が必要です。

〜〜〜〜〜〜 

もうすぐ完成なのに、まだ25%売れ残りっ!!
場所が悪かったのか、建築費・設備費が高くなったのか、それをきちんと伝え切れていないのか(=広告が悪いのか)、まあいずれにせよ、売れ残っているわけです。

他人事ながら、今後の展開がちょっと心配&おもしろそう o(^ー^)oワクワク
これからの広告が楽しみです。単純に値下げして売るのは既契約者から文句が出るのでなかなか出来ないんです。だから、一旦モデルルームにして(したことにして)、
「完売につきモデルルームも販売!」ってのが常套手段。

あと、最後に、売り主側から見てみましょか?
 3500万円×9戸なら 「3億円超えますっ! 3億1千500万円」。結構な額です。

・・・ここで、「値引きするなら買ってもいい」なんて考える人はチャンスかも。
  →いやぁ、この辺りは先着順になるし、気に入る部屋かどうか、マンション購入でのタイミングはかなり難しいです。
    ただ住居用ではなく、投資用(賃貸用)で、「安けりゃ買うよ」という人はいるもので、「手ぐすね引いて待っている状態」で不動産屋に伝えてあったりする人はいます。昔、とある不動産屋さんが、
  「『1億円くらいの3LDK(京都の中心部で)あったら教えて』なんて
  言われて、数年待っている人が何人かいます』、とおっしゃってました。

※なんで「1億円」か、というと、別に1億じゃなく8000万円でも2億円でもいいのです。普通のサラリーマンではローンを組めない物件と言うこと=法人が買うということです。あるいは、法人じゃなくても投資用。
で、法人が買って、それを賃貸として、社長や役員が住む、すなわち・・・
 ・・・ひとつの節税方法なわけです。
    社長は家賃として2割くらいを払って住むみたいな。
    (この話は、機会があれば、また別件で書きますね。法人社長の節税方法)

|

2016/04/27

詐欺;京都で最高額!故人の夫の株名義変更で、1億円被害

京都府内の特殊詐欺では、過去最高額。1億円\(◎o◎)/

  「亡くなったご主人の株の名義変更、手数料」の名目
  60代女性が、200回に渡って、数十万円を送金した。
  連絡が取れなくなって警察に相談。

これ、株以外に現金を持っているってことですよねー。
なんか凄いなぁ。どれくらいの株式資産だったんだろう。
・・・というか、たぶん、それも分かっていないんだろうな。

~~~~~~

以前に、「数年後の退職後のライフプラン」でお会いしたお客さん。

「投資は全然分からないし、興味もないし。
 でも、低金利の今、やっぱりした方が良いんでしょうか」

なんて事前の電話では、おしゃってたのに、いざお会いしてみると

「実は、相続で親から貰った株がこれだけありました。私、結構、投資してるやん・・・」

「退職までまだ時間がありますし、いざとなれば換金するということもできますから」

 ・元々予定に入っていない資産なので、一気に換金するも良し
 ・ちょっとくらいは、買い増して、平均購入単価を下げるのも良し

ただ、時々株価のチェックはしてください。“値動き”というものが全く理解できなければ、アドバイスしようがありませんし。

まずは、老後設計をどうするかの方が大事。で、老後設計のポイントをお伝えしました。

~~~~~~
お金とのつきあい方は人それぞれ♪

・全部の資産を把握している人。(株だけでなく不動産価値も)
・預金通帳と定期預金だけを把握している人
・そういうことは、配偶者に任せている人
・とりあえず、自分の財布の中身しか分からない人
・財布の中身さえ分からず、クレジットカードに頼っている人

財布の中身しか分かっていなくても、定期的に給料や年金やお小遣いが入って、満足しているのなら、それはそれとして、幸せな人生なのかな、と思います。←私としては、ちょっともったいない気がしますけども。

なお、具体的で個々の金額がでる投資の相談は、私の業務の範疇外になります。(この株を100万円買えば、とか)。ワタクシ、投資顧問業の登録をしていませんから。
「ギリシャが大変なことになってます」「アメリカ金利上昇で新興国が・・・」くらいの話まで。

|

2016/04/26

半年で2割アップ! どこまで上がる東証REIT

相場物のグラフ、最近あまり描いていませんでした。
  ・・・めんどくさいんです、本当は(^_^;)
  
まぁ、1月・2月と原油安や日経平均15000円割れとか、マイナス金利導入とかで、あまり描く気が起こらなかったというのが事実です。 > 正直♪

さて、東証REIT指数の半年推移です。
REITは良いですよね。不動産投資信託、つまり、みんなでお金を集めてそれでビルやマンションを建ててその賃料で配当金がでるという商品。資金を小分けした紙一枚になって(というか、今は紙じゃなく普通は電子化されてコンピュータの中だけど)、それが売買されるというもの。

REITは何種類もありますが、とりあえず総合的な指標としてグラフにしたのが「東証REIT指数」。← 個別の会社の株式と日経平均株価みたいな関係

Reit2016
グラフのように、このREIT指数が半年で約2割の上昇です♪
(ちょっと盛った(^_^;)。正確には15%。だけど1月の底値で買った人なら20%)

マイナス金利導入で、預金では利回りがないからと、不動産投資に流れこんでいる、という見方も十分できます。

たぶん、金利が安いから、不動産を買っておこう♪ という不動産不足の側面よりも、 例えば、1000万円の中古ワンルームを一部屋買って、賃貸に出せば、5%の利回り!
こんなことを考える人の方が多い、はず。
なので、REITが上がってきている。

ただ最近、不動産投資の利回りが低下してきているというニュースがとてもとても気になります。昔は、投資額と賃料収入の表面利回り(←経費を引く前)は、10%くらいが普通だったんです。でも最近8%→7%→6%のものまである、らしい。
この利率なると、不動産自体のリスクを考えるとあまり美味しくありません。不動産のリスクとは、台風や地震で毀損するとか、近隣と競合して空室になるとかのリスクです。

だけど、定期預金よりは高い利率が期待できるのも事実。
→高い利率と引き替えに、リスクがどれだけ取れるか?

インカム(賃料収入)を狙うのか、キャピタル(資産価値)の上昇を狙うのか。
ま、元本保証じゃないですから、「定期預金じゃ利息つかないし」で、退職金すべて・持ち金すべてをつぎ込むようなことだけはしないで下さいね。
私自身は、キャピタルの方は、そろそろピークだろうな、と思ってます。何かの要因で上がったとしても2割くらい。海外勢がどれくらい入ってくるかにかかってる、はず。(今週のFOMC&日銀決定会合も気になりますが…またもや、追加緩和? 無理っぽいよねぇ。マイナス金利幅をちょっと上げるくらいで、すぐ失速というパターンかも)


むしろ、VIX指数が記録的に低水準になってきている方に魅力を感じるのだが(^_^;)←VIX知らないひとは無視してね。

|

今年の給付金3種類(低所得者3千円と3万円)京都市は5月~

今年は、高齢者の非課税世帯の人には、3万円の大盤振る舞い♪
(夏に参議院選挙があるからね、っというもっぱらの噂)・・・この話は、下の2、ね)

他にも、高齢じゃない低所得者と、遺族障害基礎年金向けの3種類があります。

====

消費税5%→8%に上がって以降、低所得者向けの救済策という位置づけで毎年給付金が支給されています。例えば、住民税非課税の人に対する給付金なら、
 おととしは、1万円
  昨年は 6000円
  今年は 3000円

(昨年まであった、子ども向けの給付金は無くなりました。児童手当が拡充されたから。

    ↑
 でも、高所得子ども世帯は給付制限ができたので踏んだり蹴ったり。)

3つありますが、どれも一回限りです。申請しないと貰えません。

1<低所得者向け>
 ◆臨時福祉給付金・・・3000円
  (↑昨年6000円、その前は確か1万円だったやつ )
    あれっ? 1世帯1万円+一人5000円だったけ?
    忘れちゃった(^_^;)

   # 下記、2または3と併給可

2<低所得の高齢者向け>
 ◆年金生活者等支援給付金・・・3万円

3<障害・遺族基礎年金受給者向け>
 ◆障害・遺族基礎年金受給者向け給付金・・・3万円

   # 2の高齢者向けの併給は×。

=====
京都市では、上の2については、(つまり高齢者については)、
5月から順次対象者に申請書を郵送するとのこと。

・・・選挙が近いからね♪ ぐずぐずしていると選挙に間に合わない。
大人用語では「すみやかな景気回復を目指すため、可能な限り早く支給する」となっています。

というのは、参議院選挙の予定は、6月末~7月一杯のどれか。
本当なら住民税決定通知が配布される6月以降に合わせて自治体が動けば楽になるのになぁ、と思っている地方公務員さんが大多数。 ←想像です(^^;)

・・・地方自治体の公務員さん、今までだって、介護保険できたし、後期高齢者できたし、マイナンバーできたし、「住民課」の人ってもの凄く仕事量が増えているように思います。でもこんな二度手間になるような仕事していたら、GDP上がらない=日本全体の給料は上がらない=公務員の給料も上がらないって気づいて欲しい。
いや、気づいていても地方が国のすることに文句言っちゃいけないんでしょうが。。。)

〜〜〜〜話がずれました。

この高齢者向け3万円。対象者は1100万人で3〜4000億の予算です。

で、今、現役の保育士は40万人。月8万円の給料をアップさせると、ほぼ同等の4000億円に相当。
  ・・・・まぁ、単年度で見れば、という話ですけどね。

どっちが政策的に良いんでしょうね〜。

とはいえ、落ち込みつつある消費を、直接的に景気づけることにはなりそうです。4000億円のカンフル剤! 少なくとも無駄な工事をしているよりかは遙かにマシ。

|

2016/04/25

4月、給料あがった?(春闘の結果はどうでした?)

今日は、給料日の人が多いですね ←私には関係ありませんが。
で、春闘後の初の給料日!
  去年は大きく上がった給料!(・・・ホントか?)
  さて今年は?

厚労省の「賃金構造基本統計調査」から「所定内給与額の推移」をグラフにしました。
今年の分は「?」。私の予想です。
  ↑
 昨年ほどではないがアップというニュースから。ちなみに、経団連発表では
 定昇+ベアをあわせた大手数十社の平均では2.19%アップ(昨年は2.59%)

Kyuuyo2016
このグラフは、「所定内」ですから当然、残業代とか出張手当を抜いた、毎月の基本給料に相当します(役職給・扶養手当などは含む)。

まず、上の図はこの20年間の推移。
  男性は33万円くらいを前後していますが、
  女性は20万円台から24万円台、2割アップ! → 凄い!?
  
・共働きが増えたとか、寿退社(結婚を機に退社)が減ったとか、
・女性も役職者が増えてきたとか、
・団塊世代が大量退職して年齢構成が変化したとか、
  ・・・そんな要素は全然入っていません。だから注意してみて下さい。
      (せめて公表データに、平均年齢があれば良いのになぁ)
で、下の図。もう少し長い時間のグラフで、約40年分あります。
今まさに定年退職するような人の人生とほぼ相当するでしょうかねー。30〜40年前はガンガン給料が上がった時代でありました。・・・物価も上がりましたけど。

この世代、仕事柄、よくお会いする世代であったりするのですが、
「いよいよこれから管理職で責任持った仕事を」と言われてから給料が上がらなくなった世代であったりします。

でもまぁ、この20年くらい、サラリーマンの給与は大して変わっていなくて、昔ほど「春闘に燃える♪」なんてことが無いわけで、むしろ、残業カットとか手当カットとか、そっちに影響を受けるようになってきた、ってことは言えると思います。

あと、今話題の保育士の給料が安い件。
これも、圧倒的に女性が多い保育士!と上のグラフは関係しているように思います。
(※待機児童問題は、まだ私の中でまとまっていません。が、「女性労働問題」と「参入障壁問題=病院経営と同じ。私的な経営であっても、診療報酬が決められているのと同じように、保育料が決められている構造だから」だと思っています。
まとまっていないのは、医師会と同じような政治勢力なのかどうかが分からない点。それと、行政側の支出面(補助金増大)の側面がどれくらいなのか分からない点。さらに、ベビーシッター産業があまり取りあげられてないので、実は無理矢理に争点化されてるんじゃないだろうかという疑問。)

・・・単純に、「日本死ね!ブログ」とそのあとに話題になった部分だけを見ているだけではいけないと思ってます。野党の言う給料を5万円上げたら、とかいう単純な話じゃないです。保育所を量産して、もし質の悪い保育士に預けることになっても良いのかどうかとかも考えなきゃいけない。「将来を担う子供達」をどうするのか、家庭の役割・社会の役割の視点が欠けている。

====
たいして中身がないうえに、まとまりのない記事になってしまったので、オマケ です♪。

「給与の統計について」の種類のこと。おおやけのものは大体3つあります。
  ◆国税庁の「給与実態調査」・・・非正規も正規も含めた、給与所得のある人が対象
  ◆厚労省の「賃金構造基本統計調査」・・・上のやつね
  ◆ 〃 の「毎月勤労統計調査の賃金指数」・・・非正規(パート)も含む

・・・名前ぐらい知っておくと、どこかで自慢できるかもしれません。(^_^)v
 

|

2016/04/22

売名行為の「1億寄附」と「宣伝費1億」どっちが得か?

例えば、とある企業があったとして、
 ・「1億寄附します!」とニュースに取りあげて貰うのと
 ・「宣伝費に1億使います!」

経営者はどっちを選ぶのかなぁ、なんて前々から思っていたのです。

テレビCMで有名俳優を2〜3人出すと、そのギャラ&撮影だけで数千万円はかかりますし、ロケが入るともっとですよね。
それに、肝心のスポットCM契約 or 番組のスポンサー。
年間費用にすると、1億円じゃ全然足りません。桁が違います。

大手新聞の一面広告。配布部数・配布範囲、にもよりますが、全国紙で、一千万円とか二千万円とか。
 ・・・・最近は、空きスペースが出来た時だけ埋めるという格安の契約も
     あるとか、聞いたのだがホントか?

まあ、企業は宣伝費にお金を掛けているわけです。

で、それだけ宣伝費用掛けるのと、「寄附します!」とニュースに取りあげて貰うのとでは、どっちが得か? なんて計算する経営者もいる、ってことは覚えておいても損はしない・・・得もしないですね(^_^;)

災害直後、ちょっとこんなニュースが気になってしまうのです。>私

〜〜〜〜いろんな寄附がありますよ〜

 ・「寄附したいので、価格一割アップ」なんていうお客さん強制寄附を行う所とか
    ・・・それでいて、企業のニュースになったりするし。
 ・「運んだ荷物1ヶにつき10円寄附」とかしていた運送業者とか。
    ・・・これは、利益大幅圧縮ですね。

※表題に「売名行為」と悪く書きましたが、企業が自分の分野の発展のために大学に寄付講座を作るとか、飲料を作る会社が植樹のための寄附をするとか、農林水産関連の会社が関連団体に善意として寄附するとか、これらはれっきとした社会貢献ですし、100%悪く思っている訳ではありません。m(_ _)m
 ・・・むしろ、広告宣伝業者を儲けさせるくらいなら、ニュースにした方が良いとも思っています。

|

2016/04/21

幸福の4要素を「四つ葉クローバー」から考えてみる

田んぼの脇を歩くと、マメ科のカラスノエンドウとかスズメノエンドウとかがどんどん咲いてくる季節になりました。当然に、レンゲ(同じくマメ科)も咲いてます。
というわけで、
   四つ葉のクローバーの季節です♪

      クローバー=シロツメクサ(マメ科)

で、4つの葉っぱの一つ一つに意味があると言うことを
昔何かの本で読んで、気になって気になって、
本棚の本を50冊くらいひっくり返して見てもその場面が出てこない。
  (←結構気に入っていたハズなのだが(=^_^;=))

でとりあえず、意味だけでも調べようとググってみました。
すると、何種類か答えが出てきた!

  アナタが覚えてるのはどれ?

  -------------------------
      幸 福   Happiness
      愛 情     Heart      
     健 康     Health   
     希 望      Hope   
   -------------------------
      誠 実     Faith
       愛       Love
       運       Luck
      希 望     Hope
   -------------------------
      名 声      Fame   
       富        Wealth
  満ち足りた愛    Faithful Lover 
  素晴らしい健康  Glorious Health

でもって、4つそろって・・・True Love(真実の愛)

~~~
どれも一つずつ見ると、意味がありますね♪(←納得しづらいのもあるけど)
で、上の単語を集計すると、、、

 3票・・・愛
 2票・・・希望、健康
 1票・・・幸福、運、誠実、富

でもこれらはすべて、「真実の愛のために!」

~~~~

個人的には、  「良き出会い」
を1つくらい入れて欲しかったなぁと思ってます。
良い出会いがいつもある人・出来ている人は、幸せそうだから。

でも浮気な出会いは厳禁ですよ、True Love に反しますからね♪

【過去記事】
ドクターイエローと四つ葉クローバーを見た! (2014/03/03)

|

2016/04/19

寄付・募金! 返礼品なし「ふるさと納税」が本来の姿

この数年、とても話題になっている「ふるさと納税」。
実質2000円でいろんな返礼品が貰えるという制度。

しかしこの制度、本来は、都会に集まりがちな住民税の一部を、ふるさとに回そうというのが趣旨です。
元々の自分の所の住民税10万円分のうち1万円分を寄付しても、
2000円分が自己負担・残り8000円分は元々の自治体の住民税が減るという仕組み
(→多少間違っていたらゴメンね。
  国の分と地方の分があったかもしれない 覚えてない(^^;))
この仕組みにプラスして返礼品があるのですが、今やこの返礼品の方がメインになっている感じがあります。

===繰り返しになりますが、ふるさと納税の本来の趣旨。

熊本・大分の地震。別にこの地域に限らず、フツーに自分のふるさとでも良いし関係ない自治体でも構わないのですが、自分の所の住民税(の一部)を他の自治体に自己負担2000円で他に回せるというのが、本来のふるさと納税です。ちょっとくらいは覚えておいてね♪
  ・・・ここだけ見れば寄付金控除の延長線です。

 な~んか、「2000円円でこれだけ手に入る!」みたいな記事はともかく、書籍まで出ていると、ちょっと違うんじゃない、なんて思ってたりするわけで。いやそれで地元産業が発展すれば良いとは思うんですが・・・(いつもちょっと、心がもやもやしています)

|

2016/04/18

熊本地震(震度7の備忘録)

本当なら、「春爛漫♪」とか「ちょっと初夏♪」とか、こんなことを書きたいのでありますが、こういう災害の直後のブログというのは非常に書きにくいものがあって、正直、何をどんな風に書こうかと悩んでいたりするのでありますが・・・連日のテレビニュース。

「家ってこんな風に簡単に潰れちゃうの?」っていうのが正直な感想。
でもって、無力感も・・・

----埋もれた人・助かった人・助からなかった人・
  避難所にいる人・避難所に入りきれなかった人。
  無惨な家屋・道路・山肌----

震度7の地震なんて、「地震体験車」くらいでなきゃ経験できないと思っていました。
でも記録を見ると、平成以降でも、今回の地震を含めて4回もあります。

《過去の震度7》
  1995年 1/17  阪神・淡路大震災
  2004年10/23  新潟県中越地震
  2011年 3/11  東日本大震災
  2016年 4/14  熊本地震・・・(→熊本大分地震に変わるかもしれない)

=====
余震の恐怖、目に見えない恐怖!

「(余震が)いつ来るか、いつ来るか、キタっー!」っていう恐怖は
きっと、それを経験しているときしか分からない恐怖なのだと思います。
 そしてそれは、頻繁にやってくる神経痛の痛みや腰の痛みが、絶対に本人にしか理解できないのと同じで、きっとそれ以上の精神的なダメージがあるように思います。
 おそらく「気が狂いそうな~~」という言葉がぴったり。

  >この、「気が狂いそうな~~」、が
   理解できない人はある意味、今まで幸せなのだと思いますヨ。

( 私の場合、数日間、数十秒に一度やってくる痛みでおかしくなりそうになったことがあります。
 幸い、痛み自体が、針を刺すよなピリピリする程度の痛みだったので狂ってしまう所まではいきませんでしたが、これがもっと酷い痛みだとおかしくなっていたかもしれません。痛み自体は、骨折って手術したときとか、肩が抜けそうに痛かった時とかと比べると遙かに小さな痛みなのですが、「いつやってくるか?」という恐怖が頭を変にさせるのです。)

災害関連のネットのニュースやブログやツイッターを見ると、別の意味で悲しくなるような書き込み・利用しようとする書き込みががあったりするわけですが、

 地震→損壊→離別、そして、言いようのない絶望感と無力感

 ・・・こういう人たちに、せめて今は、お腹が空かないくらいの
   【食料や十分な水】があれば、と願うばかり
  (できれば、インスタントコーヒーや紅茶ティバッグ+砂糖もあれば、なんて思う

   コンビニ弁当や手間の掛かる炊き出しより、
   「おにぎり+ほっと一息の飲み物」の方が上じゃないかと
          >個人的見解ですが       )

それにしても、熊本城の屋根瓦さえ、あれほど落ちるなんて、ちょっとショックです。

|

2016/04/15

心電図・X線・エコー、を受けてきた

どうも3年ほど前から時々胸が痛くなるので、ついに、検査してもらいました。(犬のことがあったので、自分のカラダを後回しにしていたという。。。随分前にNHKのクロ現で、ペットがいるから入院できない患者の話が出ていたけど、気持ちはよ〜く分かる)

→とりあえず、原因となるらしい所見はなく、経過観察ということに。
  --- 一体何なんだろう。こうやってカラダが壊れていくのだな(;_;)

前職の時にはX線関係のエンジニアだったので、検査室に入っても、ついつい診断装置の方に興味がいってしまいます。 X線装置は島津製♪
   臥位(←ベッドで横になること)でも、
   立位(←立って撮る)でも撮れるやつ。

「胸当てて呼吸止めて・・・」
(あれっ、ケーブルがついてないや、ということは、ブッキー? 
 フィルム現像かな? でも、このクリニック電子化しているしなぁ)

後で呼ばれて診察室にはいると、やはりモニタに自分の胸のX線像が映ってる。
(モニタ診断=フィルムを光る白いアクリル板の上にぽんぽん挟み込んで見るやつじゃない)

 私「CRですか? やっぱり見やすいですねぇ。骨も臓器もよく見える。」
先生「えぇ。京都市の健診当番のときはフィルムも見るんですけど、これに慣れるとこっちの方が見やすくて。それに、こうやってマウスを動かすと比率が数字で出てくるし。心胸郭比0.48、まあまあ普通ですね。心肥大は心配ないです。」

病気の検査に行って、何聞いてんだか・見てんだか >俺

CR、富士のX線撮影の装置(受像側)です。フィルム現像は要らないけれどでも読み取りにちょっと時間がかかる。即時表示のフラットパネルは高価すぎるし、胃腸科メインのこちらのクリニック(胃カメラ・鼻カメラが売り)としては良い選択をされているなぁとか思うわけで。

病気の診察に行って、何考えてるんだか >俺

あと、心電図の所見はいつも通り、不完全ブロック(←ほとんど、どうでも良いやつ)。
エコーが一番の問題(詳細は内緒。胸とは関係なく年相応にいろいろと。胆のうとか肝臓とか)。一年ごとの再検査を促された。

 私「血液検査だけじゃダメですか? エコーも?」
先生「血液検査で悪くなってるときは、かなり手遅れの時が多いから、エコーもしてください、胆嚢は特に。腹部エコーで肝臓とか腎臓とかもいろいろ一緒に検査できるし。」

病気の診察に行って、まともなことも聞く、俺 (^^;)

〜〜〜〜

先生「薬は前回と一緒で良い?」
 私「ちょっと胃炎が悪いみたいなので、六君子湯を1週間分くらいください。ネキシウムはいつも通りで。それと、歯が浮いて長引いていてちょっと辛いので、クラリスも何日分かお願いします。デパスは犬死んで夜中に起こされることが無くなったので、余分は良いです。余ってきてます。
 血圧自体は今、120/80くらいが多くて、140超える時はほんとにたまにあるくらいなので全然高血圧じゃないんですけど、メインテート飲まないと脈拍90くらいになっちゃうんですけど、どうしましょうか?」

 ・・・中途半端にいろいろ言う患者って、むちゃ迷惑なんだろうな(^_^;)

〜〜〜〜

昨日、熊本で大きな地震。
災害・事故・犯罪・病気・けが、何事もなく過ごせることに感謝しないといけないですね〜。

|

2016/04/14

都内のタクシー、初乗り運賃値下げ

# タクシー大手の日本交通は、東京23区その近郊地域で、
# 初乗り運賃値下げの申請を国土交通省に申請した。
# 2016/4/5

都内、初乗り410円・・・約1km 以後80mごとに90円プラス
今まで、 730円・・・2km

2km以内の人はほとんど一緒ですね。むしろ、ちょい乗りの人を増やそうという計画でしょうか?
「急に雨が降り出したなぁ。500円の傘買うよりも」とか
「今日は荷物が一杯だしなぁ。だってジュースも牛乳も洗剤もお米も安かったんだから」とか

こんな時には、便利になるかも。
初乗り値下げは初めて、だと言うことです。

=====

大きなスーパーに行くと、タクシーが待っています。専用乗り場を設けているところもあります。 → これも高齢化社会の一つの変化でしょうか。

うちの実家ではかろうじて、自宅から半径2km以内に1軒のスーパーがありますが、2軒目は4~5km先。もっと田舎だとなかなかタクシーでお買い物は厳しいかも知れません。

九州の確か福岡市だったと記憶していますが、高齢者限定、かつ、場所を2~3箇所(スーパーと病院とか)に限定した「乗り放題タクシー定期券」を試験運用するというニュースがあったと思います。これもなかなか興味深いニュースです。
ある意味、タクシーの需要掘り起こし?! なのでしょうね。

|

フランス;屋根裏から150億円の絵画がホラーすぎる

フランス郊外。民家の屋根裏から絵画発見!

雨漏り修理で見つかった、古い絵画。
17世紀初頭のカラバッジョが描いた傑作。「ホロフェルネスの首を斬るユディット」のシリーズ。
で、これでググると、なんとホラーな絵が。。。。

でっかい牛刀みたいな刃物で、首を切っている絵  なんです。(T_T) ← 怖くて眠れなくなりそう

悪いけど、いくら価値があるからって、これはナイ。絶対に飾りたくないっ!
その昔、レンブラントの解剖学の気持ち悪い絵(←失礼! 当時としては凄く写実的で表情が溢れて凄い絵、らしい)を見たことがあるような気がするけど、それ以上のインパクト。

で、上の民家の絵は、現在、本物かどうか鑑定しているそうです。その価値150億円とも。
国が買い取る方向らしいです。

|

2016/04/13

病院食事代、一食100円値上げ(2016.4月から) 月にすると・・・

病院入院中の食事代の自己負担、一食あたり100円アップです。(すでに実施、ちょっと遅れた情報でゴメン。m(_ _)m)

大病院の紹介状無し受診が初診料5000円以上のアップなニュースになりましたが、この食事代の方はあまりニュースになっていないような気がします。(私の気のせいか?)

でもこれ、一日3食でひと月にするとかなり大きい額です。
9000円アップ! (病院の食事代って、朝も晩も同じかどうか知らないのですが・・・)

理由は、在宅療養のひとの不公平感から。病院でも家でもどっちでもご飯は食べるでしょ、それに健康保険の負担があったりなかったりは変でしょ、ということらしい。(うーみゅ、変なのか? 病院の食事と家の食事は私的には全然違うと思うのだけど)

まぁ、糖尿病の療養食とか、いろいろあったりするわけですし。

====

ダイアモンドの記事によると、再来年はさらに100円アップするらしいとのこと。
まぁこちらは先の話なので、いつものような毎年の診療報酬改定とごっちゃで議論されると思いますが、世の趨勢はそっちの方向ということで・・・

つーか、現在2ヶ月とか3ヶ月とかで、自宅療養出来る状態でなくとも、退院・転院で追い出される方がよほど問題だとは思うのだけど、、、、これはこれで有限な医療資源をどう効率的に使うか(←簡単に言うと【病院のベッド】のことね)、高齢化が進む中では大事な話で、この(たぶん)中医協の議論も無意味ではないと思うのだけど。

本来なら病院や他の施設でないと療養できない・生活できないような半病人(認知症も含む)がゾンビの如く街中にあふれかえる訳で、その受け皿がない!
 (・・・「ゾンビ」はちょっと比喩が悪いですね。でもこのゾンビには私自身が入ってます。
   将来私が、もし「元気な認知症老人」とか「ちょっと体の不自由な半身麻痺の老人」とかになっていたら、きっと行くところがなくなるような気がしてます)

医療とは何か? 介護とは何か? 人間らしい生き方とは何か?
これら、30年前はぜーんぶ、病院に押しつけて、何年も病院に住んでいたりして、それで医療費がどんどん膨らんでいって、逆に言うと、病院は老人を住まわせておけば儲かったわけですが、今少しずつその反動がでてきて、病院以外の選択肢がないのに、「出て行け出て行け」状態が作り出されてきてる。。。。って感じであってますでしょうか。
 ↑
この辺りの所、長年病院関係の仕事をしているひとに聞いてみたい。

どんどん、表題から外れてきてる・・・・ただ、繰り返すけど、

  

●医療とは何か? 介護とは何か? 人間らしい生き方とは何か?
  ここは、もう一度みんながしっかり考えなきゃいけないことだと思ってます。

|

2016/04/12

昨日は寒かった。冬と春の服装が混在

昨日は寒かったですね~、、、真冬ほどじゃなかったけど。一旦、暖かさを知った身体にはちょっとだけ厳しい寒さ。
街を歩いても、春と冬の服装が混在です。
「さすがにもうダウン(中綿)ジャケットはいないか」と思っていたけど、一人発見! 

~~~~

春の食べ物! イカナゴ・菜の花・タケノコ・蕗・苺 おいしいですね~
 ・・・ 日本に生まれて良かったと感じる季節です♪ (秋もだけど)

冬の服装はそろそろ洗濯とかクリーニングとかに出していいでしょうか?
で、ユニクロとかで買った「ワンシーズン着れば良いか」ってな衣類を結局、3年・4年と着ていて、今年はどうしようか、「ついに捨てようか・でも着ようと思ったら着れるしなぁ」と思う季節です。
というわけで?
ユニクロのCSR(企業貢献活動)では、難民支援のための古着集めやってます。
目標1000万着!

 #ユニクロ・ジーユーで販売した全商品が対象
 #よい状態でお届けするために、お洗濯の上、お持ちください。
 #貴重品などが入らないようご注意ください。衣服のポケットなどに
   入っていた物に関しては、責任を負いかねます。

ということであります。

|

再雇用!年金額8万で停止額も8万=ゼロ?

随分前の質問です。

「以前に年金額が月に8万円と通知があったのですが、
 再雇用20万円で働いたら、年金支給停止額が8万円と
 通知されました。これいつまで停止されるんでしょうか?
 停止された分はいつ貰えるんでしょうか?」

=========
在職老齢年金のこと。それも65歳までの年金のこと(→低在老)。

今、勤続37年くらいのサラリーマンだと60歳定年だすれば、その後

  年金の報酬比例部分が8万円
   再雇用の給料 が20~40万円 くらいでしょうか

(一般には再雇用給料は、勤務時間による。週三日勤務とか)

で、年金+給料が28万円以上なら半分カット

年金8万円+給料36万円なら 16万円越えているので
8万円カット=> 年金ゼロ! なんと、ゼロですっ!
つまり、給料36万円で年金が一線も貰えなくなります。

ただし! この「給料は過去1年間」で見ます!
       ↑
   ここ、いまだに制度を知らない人が一杯いる。
   会社では年金のことを教えてくれないのか?
   一生だと2000万円とか3000万円越える話なのに。
   (↑ 200万円×10年で2000万円)

※年金カットの計算式については、詳しくはこちらを見てね♪
 ●図解で簡単!年金カット4つの計算式(在職老齢年金28万円の壁)(2016/03/04)

で、これまでの給料が部長級で50万円だった。

それが再雇用で36万円になるとして
  ・・・これに年金を9万円プラスして、、、、うっ
     プラスできないなんてことになる訳ね。

実は、この月給50万円クラス。年収1000万円くらいの人が一番衝撃を受けていたりします。

さらに! “支給停止”というと後から貰えるような気がしますが、支給削減です!
給料あるんだから年金減額ねってこと。

=================

で、まあウラワザ的には、超短時間勤務で、健康保険も年金も外れるとOK。
在職老齢年金は関係なくなると、カットは全くありません。
・・・自営業とかフリーランスとか業務請負で働いている人も結構いらっしゃいます。

どっちが得かと言われると、国保とかの支払いが出てくるので、細かく計算しなければなりませんが、そもそも65歳以上もその関係で仕事するつもりの人は最初からフリーランスとか業務請負とかの形態で働いて、その次の将来の種をまいているように思います。
つまり、損得じゃなく、今後の生き方で決めておられるような。

>>>ここ大事ですよ!
   数万円×12ヶ月×5年で、300万円。

300万円という額は決して小さな額ではありませんが、逆に使い始めると簡単に無くなる額です。それこそあっという間。だから、どんな生き方をするのか?

今はまだ無年金期間が少ないから良いですが、これからドンドン長くなるので、この年収1000万円~1300万円クラスの部長級くらいのライフプランはとても慎重に考えてね♪
と言わざるを得ません。

|

2016/04/11

行き場のない遺骨、「送骨.com」なんてものがあるらしい

最近知りました、「送骨.com」。

親が死んだけれども、お墓がない。
仏壇に骨壺二つ(大きい壺と喉仏の小さい壺の両方)が置いてある!
・・・なんて場合もあれば、

遠い一人暮らしの親戚の骨を引き取った!
・・・なんて場合もあれば、

お墓はあるけど、俺の後は見る人がいないし、この際いっそのこと親戚にたのんで
・・・なんて場合も

=====

お骨を「郵パック」でお寺に送って永代供養してくれるところを紹介しているHP、「送骨.com」というのがあるらしい。見てみると、大体3~5万円から。

大阪だと一心寺のお骨を集めて骨仏像を作るお寺が有名ですが、こういうところに持ち込んでくれる業者さんの場合もあるようです。

ところでこの遺骨の送付方法。
「郵パック」限定です。
他の有名宅配業者は遺骨の取り扱いは出来ないと言うこと。
・・・万が一紛失したり壊れたときの責任がもてないから、だそうです。

これからますます高齢化社会。ということは、どんどん死ぬ人が増えると言うこと。
生きざまよりも、死ざま、が大事になるのかもしれません。

生きざまも死にざまも、言葉を変えただけで本質は同じという気もしますね。

|

2016/04/08

パナマ文書にビクビクする元首たち

(はじめに、、、、ここでは固有名詞や数字(金額)など具体的なことは書いてませんのであしからず m(_ _)m

 「こんなことがありました」という備忘録です。
  これからもっと話題になるかも知れないからね )

「パナマ文書」とやらが、世間を騒がせているらしい。

いろんな国の蒼々たる首相・大統領・元首・閣僚の莫大な隠れた財産が、
  タックスヘイブン(租税回避)で設立された会社やファンドの形
で横たわっている、らしい。

で、ウィキリークス的な暴露話かと思いきや、最初の発端は「南ドイツ新聞」からの情報。しかし、この1年以上精査しているのは、いろんな国のジャーナリストたちの共同作業 ← ここはちょっと強烈。

〜〜〜〜
パナマと言えば、南北アメリカ大陸を繋ぐ細い部分。
で、「パナマ船籍の船が・・・」くらいしか印象が無いのだけど、やはり会社を作るとなると法律関係の文書が必要となるらしく、とある法律事務所の文書が流出した。
で、租税回避が問題なのでなく、その資金の出所がいろんな国の権力者たち、というのが話題になっているわけですね。一口で言うと、「いろんな国の政治家の不正蓄財疑惑」
それも億、三桁と四桁の億のお金。
 アイスランド、イギリス、中国、北朝鮮、シリア、ロシア、ウクライナ、、、、

ということで、庶民には関係ない話なのでありました。(^_^;)
しかし、これが関係しているのかどうかは全然定かではありませんが、円高です。
昨日、一昨日あたりから激しく、2円以上の円高になっておりますが・・・1ドル108円台・1ユーロ123円割れ122円台、ちょっと予想外というか想定以上というか。で、、、、
こちらは庶民にも影響してくるかも知れません。日経平均先物は15500円を割り込んできています。半年で2割安です。

〜〜〜〜で、そのうち数年後、こんなスパムメールがやってくるはず

   「昔、パナマで蓄財されたけどマスコミに騒がれたせいで
    送金できない資金がある、名義を貸してくれたら1万ドルやる」
みたいな詐欺メール

(「私はアフリカの油田を持っているけど政変で送金できない金がある」とか
 「日本でビジネスのエージェントを探している」、とかのメールが時々届きます。ほんとにもう・・・)

|

2016/04/07

冷蔵庫がついに壊れたっぽい(;_;)

うちの冷蔵庫のこと。
「あれぇ、なんか冷えてない」
こんなことが、この1〜2ヶ月間、冷蔵室も冷凍室も、両方で続いています。

ちょっと前、1〜2ヶ月前に、家から帰ってきたら、なんと冷蔵庫の扉が開いていました。(;_;)
全開ではなかったのですがそれでも10cmくらい開いてました。実に丸々四日間あけっぱなし。

この時冷蔵庫が、“冷えない冷えない”と自分自身と戦って、一生懸命四日間フル稼働して頑張ったのか、冷風の出てくるところとかに霜が付いていました。

とりあえずそれは、なんとか半日掛けて取り除いて、中腰が多かったせいで翌日しっかり太ももが筋肉痛。それでも、しっかり霜は取ったのですが、以来、ちょっと冷蔵庫の調子が悪いのです。冷えるけど冷えが悪い。

で、先日、半年ぶりに水割りでも作ろうかと製氷器のお皿を入れてみたら、、、、いつもなら半日ほどたてば出来ているはずなのに、丸一日経っても氷ができてない!
いや、いくつかは出来ているんです。
3×6列の製氷皿のうち、奥の2列は氷ってる。真ん中辺りは、表面だけ。手前に至っては水のまま。

「あーやっぱり・・・ダメ? うそぉぉぉ〜」
(いままで寒かったから、きっと気のせいだ!と信じていたのだが。。。。) 

多少なりとも冷えていると言うことは、コンプレッサーはまだ生きている? いや、瀕死の状態? それとも内部でつまってる? 冷媒抜けが一番怪しい。
製造年を見ると2000年製、ということは、16年ほど使っていることになる。(←買ったのはもっと最近だと思ってた。)

酷使したせいでトドメを刺してしまったのか?

最近、株価もイマイチだし、体調もイマイチだし、しかも冷蔵庫も、、、なんて。

こういうのを、
「泣きっ面に蜂」とか、「青菜に塩」とか、、、、
「なめくじの海水浴」とか、「振られたその日に、カツアゲされる」とか、
「傘を盗られて、雨に遭う」とか、「家を買った途端に転勤辞令」とか言います。
 ・・・後半はもちろんtak造語です。(^_^;)
   (→自分で作っておいてなんだけど、
    “なめくじの海水浴”は結構気に入ってます♪自画自賛)

しか~し、ちょっと困ったぞ!

|

2016/04/06

桜と桜餅(2016)

結構な勢いで、円高が進んでますなぁ〜。ほとんどすべての通貨で。
おかげで日経平均先物もさらに下げている(;_;)
それでも、サクラは咲くのですっ!
   あっちっでもこっちでも、今年はなかなか綺麗ですね〜。

写真は、うちの近所の神社「蚕の社(かいこのやしろ」。
正式名称、木嶋神社(このしまじんじゃ)です。
それと、琴きき茶屋の「桜餅!」
・・・これを買うだけの目的のために毎年、渡月橋に行くという。
   この桜餅、無添加、餡なし、です。   
(「餡なしはあり得ん」という人は注意ね。アンコのやつも売ってるけど、私はいつも餡なしの方。)

==琴きき茶屋のサクラ餅==
     しつこくない適度な甘さの真っ白な道明寺もちと、
     ほんのり塩味の聞いたサクラの葉っぱが
     春の桜を引き立たせてくれる一品です♪ 
   
(いまいち綺麗に撮れなかったので小さめで(^_^;) 桜の色を撮すのは難しいねぇ )

Sakuramochi2016
今年の嵐山はすごい人だかり、しかも外国人が一杯。
嵐山に個人ツアーで来ている中国系は、リッチな感じが多いようです。
でもって、最近、中国でも韓国でもない、他のアジア系団体ツアー客が旗ふりガイド同伴で増えて来ていているように思います。
高級カメラを首からぶら下げているのがポイントです♪
    ↑ 
  その昔、日本人海外旅行客のトレードマークでしたね。
  当時は、さすがに、自撮り棒はありませんでしたけど。
(溢れんばかりの人混みの中で、レンタサイクル乗りながら、自撮り棒使うのはやめて欲しいなぁ)

|

2016/04/04

緊急、お休み

ようやく春になったというのに、体のリズムが合いません。
体調不良というよりは、カラダの調子が合わない、という方があってます←超ビミョウな表現

:::年初から確定申告が始まって年度終わり&初めになって:::
どうもリズムが狂ってきている感じ。
なので、緊急お休み。(ネタ切れというのは内緒(^^;))

====

先週、久しぶり・十数年ぶりに昔の職場の人と会う機会がありました。
私の最後の上司であった「○△さん、お元気ですか?」と言いかけたときに思い出しました。
「あっ亡くなったんだ、あの課長」。

私が退社して何年間か後に、出張先の新幹線で気分が悪くなって、そのまま帰らぬ人になってしまった、ということを随分経ってから別の知人から聞いていたのを思い出したのです。

・・・思い出した途端ちょっとブルーになってしまいました。
   と同時に、会話をちょっと途切れさせてしまいました。

お笑い芸人さんとか、エンターティナーの人とか、調子悪い時はどうやってテンションあげてるんでしょうか?

  ・・・それが出来てこそプロ?

まだまだ精進が足りないって事ですねm(_ _)m
(気分が重たい時でも、できるだけ軽い感じの文章になるように努めているのだけどねぇ。でもそんな気持ちは、明らかに・なんとなく・無意識に・そこはかとなく、文章に表れてバレちゃっていたりするわけで・・・)

====

ただまぁ、良いことも悪いことも心配なことも不安なことも恐いことも、いろんな事が一度に頭をめぐると、調子が狂ってしまいます。致し方の無いことですね、はい。

|

2016/04/01

儲けたら→所得税、貰ったら→贈与税・相続税

・儲けたら→所得税、
・貰ったら→贈与税・相続税

何を書きたいのかというと、、、こんな質問、
例えば、扶養に入っている奥さん

 「遺産相続したんですけど扶養を外れますか?」

という質問が結構あるのです。

=====

お金(財産)を貰ったら贈与税です。相続で貰う場合もありますね、この時は相続税。
相続税と贈与税はセットです。で、どちらも「所得」じゃありません。

  ・・・相続/贈与それぞれ基礎控除を越えた分に税金がかかって終わり。
    1億貰って2000万円くらいの税金払って、残り8000万円のお金が手に入った
    としても、ほかに所得がなければ扶養のまま♪

(もっとも、貰った財産が駐車場で賃料が入るとか、貰った財産が株や投資信託で配当金が入るとか、そういう「所得」が生み出されるときは当然ダメ)

所得とは、一言で言うと、儲けた分ですっ!

 働いて儲けた・・・経費を引いた残りの儲け(給与所得や事業所得)
 株で儲けた・・・・配当金(配当所得)や安く買って高く売った差額を儲けた(譲渡所得)
 賃貸で儲けた・・・やっぱり経費(メンテ代とか広告代とか不動産屋の手数とか)
            を引いた残り(不動産所得)

まあ、いろいろな所得がありますが、当然すべて、所得税!
相続・贈与とは別の範疇に入ります。
で、所得税のサービスとして、保険料控除とか医療費控除とか、いろいろな控除特典があったりする、、、という税体系。

<ちなみに、扶養には「税金上の扶養」と、「健康保険上の扶養」がありますが、これはいつも書いているので今回は割愛 m(_ _)m。>

余談で書くと、祖父母からの教育資金贈与とか、親からの住宅資金贈与とかの特例がここ数年話題になっていますが、こちらは当然、「贈与・相続税」の範疇に入ります。

所得か? 相続・贈与か?
この区分分けくらいは知っておいた方が、何かと役に立つと思いますよ。

  ・・・確定申告するようなときに、理解しやすいから。
    理解しやすい → 税金で損しない

相続税と所得税が混じる典型的な例は、親の土地を売ったとき。
  ・土地を相続したときに相続税
  ・その土地を売ったときに(親の買った値段より儲けていれば)所得税
であります。

常日頃、税金を考えてないと損します。上の例だと、土地の売買契約書がなければ親の買った土地の値段なんて分からないですから(^^;)
  ・・・で、どうやって特例使って安くできるかなぁ、どのタイミングなら
    節税になるかなぁなんて考えるわけですな。
    数百万円以上の差になることも多いと書いておきますね。

※個別具体的な税金相談は税理士さんの分野です(税理士法)。
 なので、売って、儲けて申告しないといけないときに(自分で出来ない人は)税理士さんに書類を作ってもらってください。税理士さん=書類を作ることが出来る人。

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »