« 桜と桜餅(2016) | トップページ | パナマ文書にビクビクする元首たち »

2016/04/07

冷蔵庫がついに壊れたっぽい(;_;)

うちの冷蔵庫のこと。
「あれぇ、なんか冷えてない」
こんなことが、この1〜2ヶ月間、冷蔵室も冷凍室も、両方で続いています。

ちょっと前、1〜2ヶ月前に、家から帰ってきたら、なんと冷蔵庫の扉が開いていました。(;_;)
全開ではなかったのですがそれでも10cmくらい開いてました。実に丸々四日間あけっぱなし。

この時冷蔵庫が、“冷えない冷えない”と自分自身と戦って、一生懸命四日間フル稼働して頑張ったのか、冷風の出てくるところとかに霜が付いていました。

とりあえずそれは、なんとか半日掛けて取り除いて、中腰が多かったせいで翌日しっかり太ももが筋肉痛。それでも、しっかり霜は取ったのですが、以来、ちょっと冷蔵庫の調子が悪いのです。冷えるけど冷えが悪い。

で、先日、半年ぶりに水割りでも作ろうかと製氷器のお皿を入れてみたら、、、、いつもなら半日ほどたてば出来ているはずなのに、丸一日経っても氷ができてない!
いや、いくつかは出来ているんです。
3×6列の製氷皿のうち、奥の2列は氷ってる。真ん中辺りは、表面だけ。手前に至っては水のまま。

「あーやっぱり・・・ダメ? うそぉぉぉ〜」
(いままで寒かったから、きっと気のせいだ!と信じていたのだが。。。。) 

多少なりとも冷えていると言うことは、コンプレッサーはまだ生きている? いや、瀕死の状態? それとも内部でつまってる? 冷媒抜けが一番怪しい。
製造年を見ると2000年製、ということは、16年ほど使っていることになる。(←買ったのはもっと最近だと思ってた。)

酷使したせいでトドメを刺してしまったのか?

最近、株価もイマイチだし、体調もイマイチだし、しかも冷蔵庫も、、、なんて。

こういうのを、
「泣きっ面に蜂」とか、「青菜に塩」とか、、、、
「なめくじの海水浴」とか、「振られたその日に、カツアゲされる」とか、
「傘を盗られて、雨に遭う」とか、「家を買った途端に転勤辞令」とか言います。
 ・・・後半はもちろんtak造語です。(^_^;)
   (→自分で作っておいてなんだけど、
    “なめくじの海水浴”は結構気に入ってます♪自画自賛)

しか~し、ちょっと困ったぞ!

|

« 桜と桜餅(2016) | トップページ | パナマ文書にビクビクする元首たち »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事