« 昨日は寒かった。冬と春の服装が混在 | トップページ | フランス;屋根裏から150億円の絵画がホラーすぎる »

2016/04/13

病院食事代、一食100円値上げ(2016.4月から) 月にすると・・・

病院入院中の食事代の自己負担、一食あたり100円アップです。(すでに実施、ちょっと遅れた情報でゴメン。m(_ _)m)

大病院の紹介状無し受診が初診料5000円以上のアップなニュースになりましたが、この食事代の方はあまりニュースになっていないような気がします。(私の気のせいか?)

でもこれ、一日3食でひと月にするとかなり大きい額です。
9000円アップ! (病院の食事代って、朝も晩も同じかどうか知らないのですが・・・)

理由は、在宅療養のひとの不公平感から。病院でも家でもどっちでもご飯は食べるでしょ、それに健康保険の負担があったりなかったりは変でしょ、ということらしい。(うーみゅ、変なのか? 病院の食事と家の食事は私的には全然違うと思うのだけど)

まぁ、糖尿病の療養食とか、いろいろあったりするわけですし。

====

ダイアモンドの記事によると、再来年はさらに100円アップするらしいとのこと。
まぁこちらは先の話なので、いつものような毎年の診療報酬改定とごっちゃで議論されると思いますが、世の趨勢はそっちの方向ということで・・・

つーか、現在2ヶ月とか3ヶ月とかで、自宅療養出来る状態でなくとも、退院・転院で追い出される方がよほど問題だとは思うのだけど、、、、これはこれで有限な医療資源をどう効率的に使うか(←簡単に言うと【病院のベッド】のことね)、高齢化が進む中では大事な話で、この(たぶん)中医協の議論も無意味ではないと思うのだけど。

本来なら病院や他の施設でないと療養できない・生活できないような半病人(認知症も含む)がゾンビの如く街中にあふれかえる訳で、その受け皿がない!
 (・・・「ゾンビ」はちょっと比喩が悪いですね。でもこのゾンビには私自身が入ってます。
   将来私が、もし「元気な認知症老人」とか「ちょっと体の不自由な半身麻痺の老人」とかになっていたら、きっと行くところがなくなるような気がしてます)

医療とは何か? 介護とは何か? 人間らしい生き方とは何か?
これら、30年前はぜーんぶ、病院に押しつけて、何年も病院に住んでいたりして、それで医療費がどんどん膨らんでいって、逆に言うと、病院は老人を住まわせておけば儲かったわけですが、今少しずつその反動がでてきて、病院以外の選択肢がないのに、「出て行け出て行け」状態が作り出されてきてる。。。。って感じであってますでしょうか。
 ↑
この辺りの所、長年病院関係の仕事をしているひとに聞いてみたい。

どんどん、表題から外れてきてる・・・・ただ、繰り返すけど、

  

●医療とは何か? 介護とは何か? 人間らしい生き方とは何か?
  ここは、もう一度みんながしっかり考えなきゃいけないことだと思ってます。

|

« 昨日は寒かった。冬と春の服装が混在 | トップページ | フランス;屋根裏から150億円の絵画がホラーすぎる »

FP-年金・老後」カテゴリの記事