« コーヒー、物価あがってる? さがってる? | トップページ | 認知症、列車遅延の損害賠償(最高裁判決は、家族の責任なし) »

2016/03/01

「貴様のアカウント」が凍結されるらしい(迷惑メール)

最近、フィッシング詐欺のメールがどんどこやって来ます。例えばこんなの。
(フィッシング詐欺:偽のHPで、クレカナンバーや銀行口座&暗証番号などの情報を入力させようとする詐欺)

 #  2016年「り●な銀行」のシステムセキュリティのアップ
 # グレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、
 # 検証する必要があります。
 # 「本人認証サービス」へ


貴様のアカウントは無いだろ! (銀行名は一応、伏せ字にしました。)
ちなみに、先月までは、馴れ馴れしい「こんにちは!」メールでありました。
メールもアップグレードしている模様。

 # こんにちは!
 # 最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、
 # 利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
 # お客様のアカウントの安全性を保つために、「り
な銀行システム」が
 # アップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように
 # 直ちにご登録のうえご確認ください。
 #
 # 以下のページより登録を続けてください。

もちょっと、アップグレードして欲しい。(^^)

========
これとは別に、毎度毎度プロバイダから「ウイルスを削除しましたよメール」も届きます。(←ウィルスメール削除サービスも追加している)

最近の流行りは、Trojan-Downloader が引っ付いたメール。トロイの木馬系ですね。

急に最近になって変なメールが増えました。つーか、メールアドレスが集中して出回るんだろうな。

「貴様」と「こんにちわ!」ならこちらも気づくというものですが、昔、一度だけ、迂闊にも気づかずに途中まで入力してしまったことがあります。
(名前と番号まで入れたあと、パスワードも聞いてきたので気が付いた)

なので、皆様、パスワードや暗証番号を聞いてきたら、それは詐欺!
気をつけましょう♪

========ついでに、

ネットショッピングも要注意です!
  怪しげで日本語がたどたどしい通販サイトとか、
  説明文がいまひとつおかしい、オークションとか、
いろいろありますよね〜

こっちも気をつけましょう♪・・・たとえ少額だったとしてもネ

|

« コーヒー、物価あがってる? さがってる? | トップページ | 認知症、列車遅延の損害賠償(最高裁判決は、家族の責任なし) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事