« 大病院、紹介状なしは初診で最低5000円加算 | トップページ | マイナス金利時代こそ、年金繰り下げで安全に年金額をアップ! »

2016/03/17

春闘;大手賃上げ、3年連続も昨年の半分

昨日は、春闘の一斉回答日。

昨年は、ベースアップが、月額で
  トヨタ 4000円、電機業界 3000円 アップ♪
なんてことを書いた記憶がありますが、今年は(あくまでも一斉回答の結果ですが)

  トヨタ自動車 1500円を回答(組合要求は3000円);昨年4000円
         一時金 7.1カ月(昨年 は6.8カ月) 
 日産自動車  3000円 満額回答(=組合要求は3000円);昨年5000円

 電機業界 大手5社 1500円を回答(組合要求は3000円)
  ただし、東芝・シャープは、経営不振のため、春闘から離脱

また、もともと春闘には不参加の銀行業界・生命保険業界も、すでにマイナス金利による収益悪化から、ベア見送り続出。(・・・経営陣と労働者と仲が良いのね♪)

一方、非正規!
いくつかの企業で、2%~2%強のアップを表明しているところが増えてきました。
  イオンや、ゼンショーHD(←すき屋やなか卯やCOCO'sの会社ね)

~~~~
非正規のアップ幅が大きいですね♪
単純に、人手不足感から来ているように思います。

団塊世代の大量退職
 →一時期は外国人労働者に頼っていたけど(とくに3K仕事を)、
  リーマンショックと原発事故でいなくなった
 →かわりに、非正規の比重を増やした。

これらが一巡したってところ?
誰が悪いというわけじゃないけど、この15年ほどは、「非正規労働者」に過重にしわ寄せが偏っていたように思います。
 ・・・日本経済がちょっとはマシになってきたということ?

ただ先行きはというと、、、、まだまだ不安の方がはるかにでかい。

 消費税延期を伊勢志摩サミットで表明
    〃   を参議院選挙前に表明
    〃   を問ういみで、衆議院も解散、衆参同一選挙
 消費税は予定通り、かわりに大規模な補正予算(ようはバラマキ)

いろんなのが噂されてきています。

|

« 大病院、紹介状なしは初診で最低5000円加算 | トップページ | マイナス金利時代こそ、年金繰り下げで安全に年金額をアップ! »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事