« 認知症、列車遅延の損害賠償(最高裁判決は、家族の責任なし) | トップページ | 図解で簡単!年金カット4つの計算式(在職老齢年金28万円の壁) »

2016/03/03

今日は楽しい、ひなまつり♪

ちょいと風邪を引いたのか、一昨日から、鼻水が止まりません(;_;)
でも今日は暖かいらしい♪ \(^o^)/ 4月・5月並だとか。 春だっ!

で、ひな祭り。
「今日は楽しい~」と発すると、「ひなまつり」と続ける人が圧倒的だと思います。もう、ひな祭りの枕詞にしたいくらいですね。

ちょっと前に読んだ小説の一文に、「今日は楽しい、有給休暇」というのがありました。
いろいろ付けられますねー、クリスマスとか、誕生日とか、終業式とか。

先週、姪の一人が結婚しましたが、世の中一般的には晩婚化です。
なぜでしょう?
  ひな人形をなかなか片付けなかったから?
  摩周湖が霧で隠れていなくて、しっかり見たから・・・オレ、2回も見たぞ

=====

桃の節句に、端午の節句。
一人暮らしの私にはほとんど関係なのですが、貴重なイベントの一つです。
京都の和菓子屋さん(というか百貨店ですが)、に行くと、それ向けの和菓子も一杯並んでいたりします。菱餅風・合わせ貝風、いろんなのがある。もちろん、定番の雛あられも。

今日からちょっと暖かくなれば、、、鼻水止まるか?
 (いや、花粉のせいか? もっとひどくなる? )

|

« 認知症、列車遅延の損害賠償(最高裁判決は、家族の責任なし) | トップページ | 図解で簡単!年金カット4つの計算式(在職老齢年金28万円の壁) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事