« 確定申告できたっ!(減価償却をサワリだけ) | トップページ | 早期退職、確定拠出年金をどうする? »

2016/03/14

お水取り、今日までだ

東大寺二月堂のお水取り、修二会(しゅにえ)の大松明。今日までです。
奈良に引っ越してきたのが小学校2年の時。(その後京都に居を移して今は実家との二重生活をやっておりますが)、いまだに目の前で見たことがありません。
  ・・・・だって寒いんだもん。

でも、これが終わるとやっと春♪
週間天気予報を見る限り、今日の寒さが最後? (まだ寒の戻りが来るのか?)

~~~~
東大寺のHPを見ると、修二会が始まったのが752年らしい。ということは、
今年は1265回目ってこと? 凄いよね~長いよね~

  平城京は710年 (ナント立派なヘイジョウキョウ とか)、
  平安京は794年 (ナクヨうぐいすヘイアンキョウ とか)、
   思い出しました。

ちなみに、鎌倉幕府は、イイクニ作ろうから、イイハコ(1185)作ろうに変わってます(>_<)
       ↑
      何年か前の教科書から

~~~~

東大寺の大仏の金箔は、当時貴重な金を、水銀に溶かしてアマルガム=液状にして、それを火であぶることでつけた。
なので、水銀中毒患者が多くいたはず。
水銀中毒と言えば、水俣病。

とかとかとか、、、中高教科書のレベルでもいろいろひっつけて学習すると勉強も面白くなる、、、と思うぞ。他にも、

アマルガムの知識なんて日本になかったから朝鮮人(渡来人)が持ってきて、それはきっと秦氏(秦の始皇帝)関連。でもってここから広隆寺につなげるとか。

渡来人から蘇我氏→聖徳太子→17条憲法→現代憲法→安倍さんの憲法改正の腹の中、とか。

~~~~
友人知人と飲み会すると、一体どこに話が飛んでいくのか分からないところが、面白かったり。。。。こういう友達は大切にしないといけませんね、はい。


知り合い「日本国憲法の前文なんて、GHQが作りましたって見え見えみたいな日本語で嫌い」
オレ「えっどこが?」
知り合い「『恒久の平和を念願し』なんて日本人なら使わない」
オレ「俺は結構好きだけどな。特に『正当に選挙された代表者を通じて』ってところ。。。。。だったら違憲状態で選ばれた議員が憲法改正論議なんてすんなよ、先に定数是正だろって言いたいし。」
  (以下、省略・・・)

|

« 確定申告できたっ!(減価償却をサワリだけ) | トップページ | 早期退職、確定拠出年金をどうする? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事