« ベルギーにトルコ bomb-bomb | トップページ | 悪質ウィルスメールが、さっきからやって来るようになった »

2016/03/24

奥さんの扶養、退職直後は、3ヶ月ごとに出たり入ったり

共働きの奥さんが、家の事情で退職しました。
旦那さんの健康保険の扶養に入ります。
 ・・・こういう時の話。所得税の話じゃないからね。健康保険の話

扶養になるのは簡単です!
普通のサラリーマンなら職場で「被扶養者異動届」ってのに書いて出せば良いだけ。
これで、夫の扶養者として健康保険も年金の第三号被保険者も一緒に届け出る、ということになります。

で、条件! 年130万円の壁ですね。だから月にすると108333円。これには、交通費も残業代もみんな含みます。
だから本来なら、退職に限らずパートとかで働いていいて、上の10万円ちょいの境目でうろうろしているようだと、しっちゅう「、扶養入ります/出ます」という届けをしなきゃいけません。

でね、これには失業手当(基本手当)も入ります。
なので、共働き夫婦のうち、妻が仕事辞めて失業手当を貰うと、扶養をはずれる人がほとんど。
でもって、自己都合退職なら3ヶ月間の給付制限がある!(失業保険は3ヶ月目から)

なので、
 奥さん退職
 →3ヶ月間は夫の扶養に入るという届け
 →失業手当を貰い始めるのが分かった時点で、(※)扶養はずれますの届け
    >90日間とか120日間とか
 →失業手当が終わったら、また、扶養に入りますという届け

こんなことを本来しなきゃいけません。3ヶ月ごとに出たり入ったりです。

でも、それぞれの健康保険組合がどこまで対応しているかまでは知りません。
把握はしづらいとは思いますが、制度はこうなってます。

※失業手当は、休職していることが前提。
 出産で辞めたというときとかは、期限の延長届(だっけ?)か何かを出しておかないといけません。
※※健康保険は原則将来でみます。税金(配偶者控除とか)は1年間でみます。

~~~~~~で、あとからばれた例

Yahoo知恵袋をみると、「共済年金」=公務員で、2~3年遡って

「あんた、扶養になっていたのに失業保険受け取って、扶養をはずれなかったでしょ」

とばれた例はあるみたい。その間の医療費がどうなるのかとても気になります。3割負担分の残り7割もそのまま請求?

 ・・・めちゃめちゃややこしそう。
   遡ってはずれる=遡って国保に入れるか、みたいな問題になりますね

“ややこしい”以前に、制度がこうなっているなんて知りませんよね、普通。
だからこうやって書いているわけです。>親切なオレ(^^)v

|

« ベルギーにトルコ bomb-bomb | トップページ | 悪質ウィルスメールが、さっきからやって来るようになった »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事