« 姪っこが結婚 | トップページ | 「貴様のアカウント」が凍結されるらしい(迷惑メール) »

2016/02/29

コーヒー、物価あがってる? さがってる?

冬物セールから冬物一掃セールに変わって、
「おーこんなに安い。でも残っているのはサイズ違いか変な色」、の季節です♪

“こんな値段で売って大丈夫なのかな、それより在庫持ちたくないんだね、現金にしたいんだね”と思うような値段だったりします。そこだけ見てると、物価が下がってるような・・・

でも、逆に「うわぁこんなに高かったっけ」みたいなことにも頻繁に遭遇しております。
年に一回くらいのめったに買わない、日用品類。たとえば、洗剤とか乾物とか。

物価上がってるんでしょうかねぇ、下がってるんでしょうかねぇ。
とりあえず、消費者物価は、横ばいと公表されてます。ガソリン他エネルギー関係が下がって、その他が上がってる、って感じ。

========

阪急梅田駅を時々使うのですが、ここの構内には、少なくとも5軒の喫茶・軽食店がありました。でもうち2軒が閉店です。~ちょっと寂しい~

振り返れば、喫茶店のコーヒーの値段って安くなりました。
昔だと一杯400円とか普通でしたし、喫茶店で一服&漫画か週刊誌。
でもって仕事さぼって夕方まで居座る、なんて20年前の営業マンのスタイルでしたが、今では許されませんね。(自分で勝手に許しちゃってる人もいる?)

スタバやドトール、それに、コンビニコーヒー。100円・200円でそこそこ美味しいコーヒーが楽しめる時代です。でも、サイフォン・ドリップ・水出しとかそんな珈琲の淹れ方にこだわるお店は減っちゃいましたねぇ。豆の種類指定(モカとかマンダリンとかキリマンジャロとか)もできるところが減ってきました。そりゃまあ200円とかでできるわけありません。

つーか、最近のコーヒー豆の値上げで、み~んな“安い豆を深煎りすることで味をごまかしている”みたいなのが増えました。

ファストフードのコーヒー。
これは、だいぶ、当たりはずれが減ったように思います。あんまり行かないけど。
昔だと、「今日は当たりだ、味も香りも良い」ときもあれば、「これ、サーバーに入って2時間くらい立ってる感じ」みたいな“煮詰まったコーヒー”というはずれくじを引いちゃうときもありました。はずれが多いので、ファンタとかオレンジジュースとかをたのむ物と思っていた時期もあります。

このときから考えると、コンビニで100円か150円ほどでそこそこのコーヒーが飲めるのはある意味時代の進歩でしょうか。

先日、うちの近所のコンビニで、カップコーヒーを買っている青年がいました。
普通だと、その場でコンビニ出てすぐ飲むか自分の車に乗って飲むと言う人が多いのに、その人はどんどんコーヒーを持ったまま歩いていって住宅地の中に入っています。
「どこまで行くんだろ」と思ったとたんに、家に入った!
道を挟んでコンビニから数軒目のお家。・・・「そうか、コンビニが近いとこんな使い方になるんだね」、と改めて思った次第。

飯を食う=コンビニで調達、冷蔵庫なんて入らない!
こういう人も世の中には結構いるんだろうな~。

物価の上がり下がりよりも、自分のライフスタイルを見直すのも良いかもしれない、なんて思ったのでありました。

(※今回は、いつものライフプランじゃなく、ライフスタイルに注目したところがポイントです♪)

|

« 姪っこが結婚 | トップページ | 「貴様のアカウント」が凍結されるらしい(迷惑メール) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事