« 日本もマイナス金利導入か?(→導入しましたっ、追記あり) | トップページ | 復興住宅、21年目の強制退去(神戸) »

2016/02/01

アパートに建て替えたけど、税金が払えない (作った話)

日銀マイナス金利関係の話題をネットサーフィン♪←もう死語だ!
で、久々に自分のこのブログのログも見ておりました。そしたら、こんな検索ワードがありました。

『アパートに建て替え 払えない 税金 親』

これどう考えても、親がアパートに建て替えたけど税金が払えないという検索ですよね。これしかない!
でもって、貯金をはたいたので、税金を払う余裕がない!
  ・・・ここまではほぼ確実♪

========= ここから想像力満点のtakです。
では、
(1) アパートの前は何だったか?・・・たぶん駐車場か雑種地、あるいは、田んぼ・畑
(2) 税金って何の税金?・・・たぶん不動産取得税。あるいは、固定資産税の何期分か。

非常に想像が入ってます。真実はわかりません。でもあっているような気がします。

農地をアパートにするには農業委員会とかいろいろあったりしてややこしいですが、そこそこの密集地なら出来ないことはない、というか、ここも「たぶん」で、都市農地=市街化区域。
生産緑地農地を期限が来たので解除
  → 宅地並み課税で 農地だったら税金10万が宅地200万円になった。
    (数百坪くらいね)
相続税が大変だからと、工務店のアドバイスで、アパートを建てた。
年齢が年齢だし、でローンはほとんどなしか、現金はたいて建てた、、、が、しかし
なんだかんだと、まだ出費があってついに貯金がなくなった。(貯金がなくなっても家賃収入でOKと考えていた)

ローンで建てたけど、思うように入居者が無いとか、ひょっとすると、何かの不具合でまだ入居者が募集できないままズルズルと来ているとか・・・

・・・・まぁ、こんなパターンかなぁとか思うわけで。(想像力満点♪)

====
京都の街を歩いていても結構、農地は残っています。駐車場もいっぱいあります。
相続税増税のためか、ここ2~3年であちこちにアパートが出来ました。
私の生活内・徒歩圏内でさえ、少なくとも賃貸4軒、約30室の賃貸が増えました。

で、残念ながらそこまで需要が増えているようには思えません。

しょっちゅう、親から
「買う気もないのに、不動産広告なんて見ていて面白い?」
なんて言われているんですが、このところの広告では、

 ・新築なのにオープンルーム! ←いや、フツーにあるけど明らかに増えてる
 ・新築なのに、即入居可! 新価格200万円ダウン!

こういう広告が増えてます。すべて不動産あまり状況が出てきた感じ。
ここ2~3年、消費税増税以降やや息を吹き返した不動産業ですが、今が正念場かも。
   ↑
 次の消費増税では、前回のような特需はたぶん生まれない、と思ってます。
(でもね、不動産需要自体は絶対無くならない需要なのであります。質が変化する。)

民泊需要、今後、こけなければ良いけど、、、と真剣に心配しています。
(いや、不動産価格だけでなく、貿易収支で外国人が日本で落とすお金も結構景気に影響しているし。その昔、不動産相場が相当下落したとき=リーマンショックの時、「REITの利回りは結構いいですね。少々タコ足(元本割れ)になっても定期預金よりはいいかも」なんて言ってましたが。。。。)

不動産投資! 慎重にしてください!
とくに借金してまでする不動産投資や貯金がほとんど無くなるような不動産投資は、相当な覚悟が必要です。不動産投資は、中リスク・中リターン。グロソブなんかの投信よりはリスクもリターンもでかいです。

|

« 日本もマイナス金利導入か?(→導入しましたっ、追記あり) | トップページ | 復興住宅、21年目の強制退去(神戸) »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事